※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

まだまだ先の話なんですが…家についてです。子供が産まれたら家を建てる…

まだまだ先の話なんですが…

家についてです。子供が産まれたら家を建てることも考えないとねって話になりました。
今は私が妊娠中で専業主婦です。家を建てたらまた、働こうと思っています。(資格があるので大体どこでも働けます)今は夫の転勤で実家からも、義理実家からも遠いとこにすんでいます。

悩んでいるのは家を建てる場所の事です。
義理実家は土地持ちで、義理姉も、義理実家から徒歩5分くらいのとこに建ててます。夫は長男なので、義理実家から徒歩3分の土地に建てたがっています。(立地的にはお互い見えません。)
実際、土地持ちな家なので、土地の管理もしないといけないようです。(義母は、ずっと同居だったので、結婚する時に、同居だけは絶対にあり得ないと夫に伝えています。)

義理姉は自分も嫁なので気持ちがわかるから私たちに干渉はせず、気を使ってくれるタイプです。
義理両親もよい方ですが…やはり、気を使います💦
かと言って、うちの実家の方は、援助や土地はないですし、嫁側の実家の近くに建てると角が立つかなーとも思います💦
私たちが建てるとなると、30代後半くらいになると思うので、土地代がローンから浮くのはありがたいし。。
義理実家近く(家同士から様子が見えない程度)に家を建てられたお嫁さん、見えましたら、実際、住まわれていかがですか?💦

コメント

ken

裏に義家族が住んでます。
毎日アポ無し訪問当たり前です。
メリットとしては
娘がおじいちゃん大好きだから家に来てくれたら家事がはかどる
何か困ったことがあれば助け合える(自然災害の時など特に)
ご飯は別々なので私はこれぐらいの距離があってるなって思います

• さー

さー

ありがとうございます。毎日アポなしはキツイですね😅義理姉のとこにも、孫がいるので孫フィーバーは分散されるかなとも思うのですが💦
    でも、kenさんの所は良い部分の方が多そうですね☺️✨

• 1月31日
あき

うちも義祖父の土地をもらい、義実家から徒歩2〜3分の位置に建てました!
お互いの家は見えません!
あまり干渉してこない義家族なので、今のところ特に問題はないです😊
子どもが歩くようになってからは、逆にお散歩のたびに子どもが義実家に突撃訪問します😅
行くのがめんどくさいと思う時には、お散歩のコースを変えます😂
今後仕事に復帰予定できっと助けてもらう事も多くなると思うので、すぐ助けてもらえる距離なのはありがたいかなと思います!

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    私も追々、仕事復帰したいとおもっているので、やはり、手助けしてくれる人が近くにいてくれるとありがたいことも沢山ありますよね☺️
    ネットをみると、悪いことばかりが目について、まだまだ先の事でも気が重くなってました💦
    義理実家も普段は干渉してきませんが、私が気遣いな性格もあり、義理実家に遊びに行くと気疲れするので大丈夫かなーと😅
    でも、同居じゃないし、見えない距離なら違いますよね✨

• 1月31日