※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

夜間のオムツ交換について相談です。赤ちゃんのオムツ交換で悩んでいます。夜間の授乳時にオムツ交換が必要か、サイズや頻度についてアドバイスをお願いします。

夜間のオムツ交換について💦

もうすぐ生後5ヶ月の男の子で、体重8キロちょい、ムチムチタイプです。
オムツはずっとムーニーを使ってて今年になってから太ももがきつくなったのでテープのMサイズにしました!

寝る前にオムツ交換して、おっぱい+α(ミルク120cc※飲まないで寝ちゃうこともあり)で9時過ぎには寝ます。
寝る前のミルク以外は完母なので、夜間も3~4時間おきに起きます。

起きたらとりあえず片方授乳→オムツ交換→もう片方飲ませる、でなるべく泣かせない?ようにしていましたが、(この順番も悩みます)
オムツ交換でベッドに置くとギャン泣きするし、おっぱい飲めばすぐ寝てくれるので明らかにうんちしてなければ、授乳の度にオムツ交換はやめてみました。

朝方(だいたい3~5時)起きたときにオムツ交換するようにしてみましたが、それだとオムツの許容範囲を越えるのか、サイズが合っていないのか、おしっこが脇漏れしてしまいます。
それで総着替えすることが最近増えました…

夜間起きない子は朝まで交換しないんだよなあ、と思いつつ。やっぱり授乳の度にオムツ交換が必要なのか(まあ当たり前っちゃ当たり前ですよね、)
それとも夜間のオムツを変えてみた方がいいのか?

長くなりましたが、
皆さまのご意見や経験談などあれば教えてください!🙆🙆

コメント

パンパンースいいですよ!

• あー

あー

やっぱりオムツが大きいのかなあ?パンパースは少し小さめのような気がするけど、それがジャストフィットかもしれまそんね!

• 1月31日
あちゃん

うちの子は夜間は元々起きないのでオムツ替えなしです!

漏れたりする時はサイズが合ってないかちんポジがちゃんとしてないと漏れました😂

• あー

あー

ちんポジは全然考えてなかったです😂😂でもよく考えたらいつも同じ方向(私がそちら側にいるからかもしれないですが)だからありえるかもしれないですね🙌

• 1月31日
  • あちゃん

あちゃん

オムツは今のとこメリーズ、グーン、パンパース、マミーポコ試しましたがメリーズとパンパースは漏れないのでおすすめです✨

ちんポジが上向いたりしてると漏れたりなかなか難しいですよね😂😂

• 1月31日
ママリ

そういえばうちも生まれた頃からムーニー使ってたけどそのくらいの頃に漏れることが多くてサイズ変えてもダメで、パンパース にしてみたら漏れなくなりました!
個人的にはギャザーの感じが合ったのかなぁと思ってます!

• あー

あー

上の方もパンパースっておっしゃっていたので、パンパース試してみます!😆

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら、夜間おむつ交換しなくていいおむつ探しますかね😂笑

うちも、ムーニーでは漏れますが、パンパースは大丈夫です!朝起きたら肌着がちょっと湿ってるような気がしますが笑
あとはおちんちんの位置を下向けてます笑
パンパースとメリーズが漏れない印象です!

• あー

あー

なるほど!
    とりあえずメリーズはもらったのがあるので今日からやってみます😊

• 1月31日