※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

義母に子育てを奪われて困っています。旦那は実家に行くのを止めてくれません。どうしたらいいでしょうか?

少し長くなりますが
私の旦那の実家は私たちが住んでる家と近いです
そのため、旦那は週に3.4回は実家に行こうとします
子供も10ヶ月になる子がいて
実家では結構子供を見てくれますが
寂しくなって泣いた時や眠たくてぐずり出した時
私が抱っこしてても取り上げるように
義母が抱っこをします。
断っても、無理矢理って感じです。
初めは気にしてませんでしたが、
だんだんと子供が私ではなく義母をママだと思うようになり、また、子供に口と口でちゅーしたり、
勝手にお菓子やジュースをあげたり、
泣いたらミルクと思ってるのか
時間を決めてるので。と言っても無視
そんなことがたくさんあり、
あまり実家に行きたくありません。
ですが、旦那に言っても毎回喧嘩になり、
行かなかったらいいじゃないか。となりますが
結局無言で運転して着くのは実家。
なぜ、そんなに実家行くのか旦那に聞いたら
自分が子供のめんどう見なくても
おとんおかんがしてくれるから、楽やし。
と言うことでどんなに喧嘩しても意味がありません。
そして、最近ちょっとしんどいから今日は帰ろう。と
行ったりしてますが、使い過ぎたらまた喧嘩になります。
そして、義母から2日孫にあってないだけで
LINEで、最近会ってないけど?って来ます。
私はもう旦那の実家にはあまり行きたくありません。
本当に。お願いします。誰か助けてください。
私の子供が義母の子供になっていく感じで嫌です。
抱っこをせがまれた時いいです。と言った時
それでも奪ってくる義母になんで言えばいいですか?
旦那に実家行きたくないと言う理由をどうしたらいいですか?
どんなに伝えても聞いてくれません。
どうしたらいいですか。教えてください。

病んでる感じになってますが、本当に悩んでます。

ここまで読んでいただいてありがとうございます

コメント

TKM

私なら我慢できません。
実家に帰ります(ーー;)

  • アキ

    アキ

    私の実家は実家で
    お前は親になったねんから一人でどうにかしろ。と言うタイプです。

    • 1月31日
Anp

辛いですね…
ご実家には帰ることは出来ないですか?
リフレッシュのためにも1度距離を置かれてもいいかもしれないです😌
あと旦那さんには
·子供の親になったくせに親離れできていないこと
·子供は自分たちの子供で育てるのは自分たちの役目であること
·勝手にお菓子やミルクを上げて言っても無視されて義母を信用出来ないこと
·行くなら一人でいけ
って淡々と言ったらいいですよ
喧嘩になっても折れたら同じこと繰り返すタイプの男性だと思います
義母のLINEも無視でいいと思います!
それか『え?〇日前に会いましたよね』で👍
私もいい嫁キャンペーンしてましたが子供が生まれて半年もせず終了しました💁‍♀️

  • アキ

    アキ

    少し遠く…一人で帰るには苦労します…。そこも旦那が腹立つんですけど、自分の実家は行くくせに私の実家には気を使うからしんどいねんなー。と言ってなかなか行きません。
    あと、私の実家は厳しく、リフレッシュにもならなさそうなんです。

    旦那にはしっかりそのこと伝えます。

    義母のLINEはそう伝えます。

    本当にありがとうございます。
    本当に助かります。

    • 1月31日
  • Anp

    Anp

    ご実家厳しいんですね…💦
    旦那さんには『貴方の実家正直気を使うし余計なことされるから行っても気が休まらないからしんどいわー』って言ってやって欲しいです😇
    そんだけ実家大好きマンなら絶対怒ると思いますが😂
    うちの旦那がそんな感じだったら『え?おうち大好きなの?え?マザコンなの?』って煽り散らかす自信しかないです👎
    アキさんお子さんのためにも大変でしょうが頑張ってください〜😭❤️

    • 1月31日
  • アキ

    アキ

    頑張って言ってみます。

    あなたが、私の友人ならどれほどよかったかすごく思います。
    すぐに相談できる友人になってたと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 1月31日
  • Anp

    Anp

    私がアキさんの友人ならそんな旦那ビンタして説教します😇❤️
    応援しています!

    • 1月31日
mimi

近いなら、私なら歩いて子供連れて帰ります!
あと自分の実家に帰ります。
そんなに実家依存なら1人で住めば?って言います。
自分の子を自分で育てる気がないなんて父親必要ないです

  • アキ

    アキ

    その言葉使わせていただきます。
    こう言っていただけてすごい嬉しいです。本当にありがとうございます

    • 1月31日
なめらか

保健婦さんとかに相談して保保健婦さんから旦那さんに
義母がしている事は子供に良くないって説明して貰ったり出来ないですか?

身内から話すより専門家だったりが話したら少しは聞くのでは?

  • アキ

    アキ

    そこがまためんどくさく、
    義母は旦那を基準にしてくるタイプです。
    旦那はこれで育ったから大丈夫。
    旦那はこうやったで?と押し付けてくるタイプです。
    なのでもし、言ってもらっても
    治らないのが義母です。
    一度つたえたんです。
    検診の時に口と口のチューや
    時間の決まってないミルクは赤ちゃんに良くないと。
    しっかり伝えましたが
    無理でした。見てないところでチューしたり、抱っこするついでにしらこくチュー
    ジュースやお菓子もわたしがトイレなどに行ってる間にあげたり。

    • 1月31日
deleted user

奪ってくる義母にたいしては
『子供にとって害になる祖母などいらん!母親は私だ!産んでもないばばぁは黙って指加えてみてろ!そんなに抱っこしたいなら父親になっても親離れ出来てない出来損ないの息子を抱いとけ!うちの子はお前のおもちゃじゃない。』
旦那に
『母親を押し退けて我が子を奪うような鬼ババァがいるところに誰がいきたいと思う?お前は実家だから子供に戻れて楽だろうよ。でも、私からしたら他人。しかも、我が子に害しかない。そんなとこに誰が行く?いつまで子供気分なの?父親は誰??帰りたいならテメー一人で帰れ!親離れ出来てないならママンのとこから帰ってくるな!勝手に何でもかんでもやるけど、アレルギーがあったら?最悪命にかかわるけど?アレルギーはない!なんて保証ある?そもそも、こんな出来損ないの血縁関係だけの父親にしか息子を育てられない育児に失敗したやつの言うことなんてきけるわけないじゃん!行くわけないじゃん!』
で放置でいいかと?