※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

17歳の猫が腎不全で食欲不振。強制給餌中があるが量が心配。体力回復の方法や好きな食べ物についてアドバイスを求めています。

先週の木曜日に腎不全と診断された17歳の実家の猫がいます。

この1週間のうち2日連続で少し自力でカリカリフードを食べてくれた日がありましたが一昨日からまた食べなくなってしまいました。朝は小さじ一杯分のカリカリフード+強制給餌でロイヤルカナンのリキッドを7㏄、夜はロイヤルカナンのリキッド8㏄のみです。

寝たきりではなく一応まだ歩けるようですが貧血もひどい為フラフラしています。この1週間ほぼ食欲が無く、一昨日から病院で出してもらったロイヤルカナン腎臓サポートリキッドをあげていますがなかなか量が増やせません😣

先週の日曜日から連続で3日間毎日の皮下点滴、お薬はプロネフラとセミントラをあげてますが、よくなるどころか悪くなってきているような気がします😣😣😣

そこで質問です
●強制給餌は反対派でしたが、今はとにかくご飯を食べて体力をつけてもらいたいと思い少しずつあげています。実家の猫の場合あげる量は1日145mlらしいのですがとてもその量はあげられません。。今日は1日でトータル15〜20mlくらいしかあげてませんが、少なすぎますか?😣もう少し頑張ってあげた方がいいのでしょうか?

●強制給餌から体力が復活しまた普通に自分から食べられるようになった猫ちゃんの話があれば聞かせて欲しいです😣

●食へのこだわりが強い猫ちゃんでもこれなら食べた!というご飯を教えてください!!
以前ちゅーるをお勧めしていただき試してみると最初の一回は食べてくれました!ですが今は見向きもしてくれません😭

無理矢理だなんて可哀想という気持ちもあれば、体はやせ細ってはいますが、目には力があって顔だけ見ればとてもいい顔をしてて食べて体力さえつけば体が楽になるのでは!?と考えてしまいます😭😭

人それぞれやり方考える方は違うので否定のコメントは控えていただきたいです。すみません😣

コメント

なつ

17歳、お年寄りの猫ちゃんですね。
歯は抜けていませんか?

猫ちゃんに限らずですが、食欲のない子にはフードを温かくしてあげると、美味しい匂いが増して食べてくれる子も居ますよ😃
ごめんなさい、私は猫ちゃんのフードに詳しくないので、どこのメーカーがいいとかはわかりませんが、カリカリフードの場合、ヒタヒタになるくらいまで60度位のお湯を入れてください。
同時に水分も取れるので、いいですよ🙂
あまり熱すぎると、栄養分が破壊されてしまうので気を付けてください💦💦
ウェットタイプのフードだと電子レンジで人肌より少し温かいくらいに温めてください。
うちはわんちゃんですが、体調が悪くご飯を食べない時に温めると食べてくれたりもしてました🐾

人間も動物もそうですが、口から物を食べるのが1番いいです。
強制給餌、辛いかもしれませんが一回の給餌量を少なくして回数あげれそうならそうしてみるのもありかと思います。
(既にそうしていたらすみません。)
1日も早く元気になってほしいですね!
文章に失礼がございましたら、申し訳ございません。

• n

n

歯はもう一本しか残ってないです😅ですが1週間前まではカリカリしか食べてくれませんでした😅

今日はフードを温めてみます♪

強制給餌って胸痛みますよね😭本当にこの子の為なのかな…と思いながらも今はとにかく体力を!と思ってあげてます😣😣

実家で猫と暮らしている妹はフルタイムで仕事をしているので朝晩しかあげられません。私は実家は車で行ける距離ですが2歳になりたての娘がいて、実家に連れて行っても色々触りまくったり猫にちょっかいかけたりとなかなかゆっくりその猫ちゃんのお世話ができなくて…なので私は1日1回しかいけず、
    強制給餌は1日3回が限界なのです😭😭

今日は娘が少しお熱が出ていますが猫の皮下点滴にも行かなくてはならないのでどうしようか朝からずっと悩んでます😣

• 1月31日
  • なつ

なつ

そうなんですね。
    歯が一本でも、カリカリを頑張って食べてくれてるんですね!
    美味しいカリカリなのかな😊

はい♪是非挑戦してみてください。

そうなんですよね…
    心痛みますよね。。
    私もしたことがありますが、お願い!しんどいけど私たちも辛いよ。頑張ってね!と毎日言いながら与えていました。
    少しでも体力がついてくれたらいいですね。

家族みなさんで協力し合って、みなさんで頑張っているんですね!
    猫ちゃんも幸せですね。
    小さいお子さんが居ると、中々頻繁には行けないですよね。。
    でも、1日3回でもいいと思います!
    少しずつ量が増やせるといいですね。

あらら💦
    娘さんのお熱も心配ですね😢
    娘さんは大丈夫ですか?

獣医さんに往診に来てもらうことはできませんか?
    家庭を持っていたり、仕事をしていたりすると中々自由に動けないですよね。。

ずっと一緒に暮らしてきた飼い主さんは一日でも1分でも1秒でもいいからどんな姿であれその子と一緒に居たいから頑張れるんですよね。
    辛いかもしれませんが、家族力を合わせて看病してあげてくださいね☺️
    遠くから応援しています!

• 1月31日