※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr_mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がまだコップやスプーン・フォークで食べることが上手くできず、手づかみ食べが多いです。同じ年齢の子供がいる方の経験やアドバイスを聞きたいです。

1歳4ヶ月、明日で1歳5ヶ月です。
まだコップ飲みや、スプーンフォークなど使って
食べることが上手くありません。
ごはんは手づかみ食べが多いです。
このくらいの年齢のお子さんがいる方や、
うちの子はいつから出来たよ〜って教えてくれる方
たくさんの声が聞きたいです!

コメント

ぷーたんママ

うちもまだまだです
スプーン持ちたがるようになったのも最近です
保育園では息子より2ヶ月早く産まれた子が凄く上手にスプーンで食べてて、他の子もスプーンで食べられてるのでうちの子だけゆっくりに感じます。
コップも下手くそすぎて殆どこぼしてビチャビチャにしますが、スプーンは食材を乗せてあげると頑張って口まで運びます。
2歳なる頃に下が産まれるのでその頃には自分で出来るようにならんかなーと淡い期待をしてます笑

わさび

1歳5ヶ月です!もうすぐ1歳半です。
うちもまだまだ手づかみ食べです(´;ω;`)フォークを一応持たせてみますが、コンコンやるだけで上手く刺せず、私に「どーじょ!」と渡して刺してアピールしてきます💦
スプーンも、すくって渡して口へ運ぶ練習をさせていますが、スプーンを裏返し?に口へ運ぶので、落としたりが多いです💦
コップも持って頑張って飲もうとはしますが、上手く傾けられず飲めなくて怒ってます😭😭

出来ない話ですみません💦
私も皆どれくらいでできるのか気になっていたので、、、(´;ω;`)

私の息子ももうすぐ1歳5ヶ月です!
うちもまだコップ飲みが出来ず、スプーンフォークも使えません💦
1歳になってすぐ練習し始めたのに全く上手くならないです😅
自分で食べてくれるようになったらかなり楽になりそうですよね🥺

みす

うちは1歳すぎくらいには9割くらいはスプーンフォーク使って食べてました。
1歳半で保育園の給食参観行った時は、全員スプーンとフォークを使って食べてました。
お茶はコップの子とストローの子がいました。
それでもまだうちの子もポロポロこぼすことはありますよ(^ ^)

ありちゃん♡

うちの娘も明日で1歳5ヶ月です🐰コップ飲みやスプーンフォークは全くもってやる気が無いのでやらせてません(笑)昨日ふとコップ飲みさせてみたら意外とできました🙆‍♀️とりあえずクリアかな〜って感じです💞スプーンフォークは持つことすらしないし、娘に関しては手づかみ食べしてくれるのはパンとお菓子…(でもひとくち食べては捨ての繰り返しです)最初は焦っていましたが、やりたくなったらやるだろう精神でその時を待ってます😌😌

妄想ママ

手も使ってスプーンで食べてます😄コップ飲みもできるようになりました。というのも、上の子に手をかけ過ぎたら全然習得しなかったのでこぼされるの覚悟でやってもらったらできるようになりました😖上の子はスプーンは多分2歳過ぎくらいで少しずつ使ってた気がします笑

北のあひる

コップ飲みは渡すとほぼ一人で飲めますが、傾けたまま口を離すのでドバッてなります😭
リッチェルのいきなりストローマグで、フォロミや牛乳飲んでます。

スプーンフォークはうちも出来ません🤣手づかみが主です。
たま刺すかな?掬うかなくらいです。スプーン口に来るまでに逆になって溢れます😭
今月初めに保育園の園長先生と話した時は、まだまだ手づかみ主体でコップ飲みもスプーンフォークも先だから、気にしなくて良いって言われて、それを支えにしてます😂

なーちゃん

1歳5ヶ月です!
コップ飲みはだいたい一人でできますが、たまにドバっとこぼしたり、口につけたときに傾けすぎてお茶に溺れたり上手くいかないことも多いです😂
フォークは全然使えなくてスプーンもつい最近ヨーグルトだけ上手く食べれるようになってきました!
なのでまだまだ手づかみ中心です。
上の子は1歳半でスプーンフォーク使えるようになって2歳前にはエジソンの補助箸使ってました。
スプーンフォークの練習始めたタイミングは二人とも同じですが下の子はまだまだマスターするのは先かなと思ってます(笑)
上の子のほうが、なんでも自分でやりたい!という子なので早かったのかなーと思ってます😅
なので下の子がやる気になるのを待ちつつ、少しずつ練習させてます!

としえ

コップはアンパマンのステップアップのやつや牛乳はストローで飲んでます🥤
スプーンは投げるか持ってご飯は全部手掴みですよ!