※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

保育園に0歳で入所決定、複雑な気持ち。育児と仕事の両立不安。早く働く必要感じる。育児時間取得に不安。他の方の経験やアドバイス知りたい。

<長文です>
<保育園、待機児童問題、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません>

待機児童問題をふまえ0歳での保育園入所を決めたけれど、とてもやるせない気持ちです

県内で1番待機児童の多い市町村に住んでいます
0歳じゃないと入れないと聞き、仕事復帰もあるので4月に入所希望を出し決まりました
次年度は今年度よりも入所希望者が多かったようで第6希望でしたが決まりホッとしていました

しかし、とても複雑な気持ちになりました
生後4ヶ月での保育園入所、卒乳、職場復帰
本当はせめて1歳になるまで一緒に過ごしたかったな…
育児の事を調べると、卒乳は1歳をめやすにと書いてあるものばかりでどうなるのだろう
慌ただしく離乳食を作って食べさせて、保育園へ連れて行き夕方お迎え
1日どれだけ一緒に過ごせるのだろう…

寂しさと申し訳なさと今後の生活が不安になります

働く為に保育園に預けるのだけど、保育園に入れなくなるから早々に預けて、預けたからにはすぐ働く
出産後、総合病院へ搬送され手術となり、産後2ヶ月経つけれど取れなかった胎盤が残っているので通院中
後2ヶ月で私の体はどこまで回復するのかな…?
働けるのかな?

やっぱり、待機児童の問題が無ければこんなに焦って保育園を決める事無かったのに…という考えに行き着いてしまいます

保育園内定をいただいておきながら…と不快に思う方もいらっしゃるかと思います
本当にすいません

職場復帰が早かった方、生活はどうでしょうか?
育児や仕事は順調でしょうか?
よろしければアドバイスや困った事、大変だった事など教えて頂きたいと思います

※卒乳に関して、会社に育児時間の制度はありますが、男性が多い職場で育児時間を取得して搾乳をする勇気はとてもありません…母乳育児を続けたかったですが…

コメント

アン

体調のことがあるのなら職場と相談して復帰を遅らせて、例えば6月復帰にして5月から少しずつ慣らし保育しながらゆっくり慣れて本格的に通うとかもできるのではないですか??

• すみれ

すみれ

市役所の方で決められた日までに職場復帰出来ないなら保育園を辞退して下さいと言われてしまいました…

• 1月30日
  • アン

アン

そうなんですか💦
    保育園で働いていましたが、ゆっくり復帰するので6月から登園しますって言う人がいたし、入園決まってるけど4月登園じゃない人も普通にいたからできそうかなと思って💦
    地域によっても違うんですかね😅
    病休を取るという形でもダメなんでしょうか?園の方に相談してみた方がいいかもしれないですね、役所って人によっても対応違うし臨機応変ってないですから💦

• 1月31日
2238

第一子を生後7か月から預け、結果としては丸一年預けたところで仕事を辞めることにしたのでその後は自宅で見ています。
辞めた理由は、この生活が一体なんなのかよく分からなくなったからです!誰が一体得をしてるんだろう...と思ってしまって。
同じように0歳でないと入れないからとりあえず応募しておこう。受かっても辞退という選択もあるし!なんて考えてましたが、いざ受かってしまうと辞退という勇気はなく。
流れに乗って復帰して一年、本当に朝晩、家にいる間は座る暇なしでしたね。 
もっと私の職場が近くて時間のゆとり(気持ちの余裕)があって、夫も平日に少しでも育児に関われて、だったら辞めてなかったと思います。
生後4か月ですか...悩ましすぎますね。でも、言ってしまえば慣れてしまうと思います。初めは泣いたりするしママも寂しい気持ちもあると思いますが、人間慣れます😩
でも仮に私が今また仕事をすることになったとして、下の子を、上の子を預けたのと同じ生後7か月で預けられるかと言ったら、預けられないかなって思います。
入れないと分かっていたとしても一歳クラスに賭けちゃうと思います😭

ひよこ🐣

確か基本入園から3ヶ月までに働いていなければ退園になるけどそれまでは猶予期間がありますよ!働いているから入園してもし仕事を辞めたらすぐ退園ではなくまた3ヶ月以内に職についたらいいみたいな感じだったと思いますよ。

わたしの住んでるところも保育園激戦区です。今はどこも入れるの大変ですよね。

預ける時は6ヶ月になりたてで、やっとあやしたら笑う・声を出して反応してくれる日に日に可愛さが増す娘を
保育園に0歳4月入園じゃないと入れないからという理由で入れるの心苦しいです。悩んでました。

最初は辞退しようと思っていましたが、やはり現実を見ると同じように0歳4月入園を狙っていた知り合いがどこも通らなかったり、40個書いてもだめだったり、ママリでもよく見ます。

わたしの住んでるところは5/1までに復帰できないなら辞退してくださいという感じです。

母乳にこだわってるわけではないですが、今まで完母でやってきたので完母で続けたい気持ちが強いです。

なので、妊娠中も園見学させてもらいましたが
決まった保育園に連絡して先日もう一度見学してきました!

見学・質問して、納得いかないなら辞退しようと思いました。

母乳も冷凍母乳オッケーな園で、みんな最初冷凍母乳頑張るけど
時間がなくなったりめんどくさくなってミルクにする人が多いと言われましたが、
自分からめんどくさくなってミルクに切り替えるのと、保育園がだめだからミルクに替えるのだとやはり気持ちは違うと思います。
どの粉ミルク使ってるのかや哺乳瓶のメーカーも聞いてきました。

他にも質問させてもらったのですが、私は納得したので今回保育園に入れます。

自分が休みの日は保育園を休ませることもできるし、午前中だけ預け溜まっていた家事や自分自身のリフレッシュして午後はおうちで過ごさせる、などできるそうです。

お仕事休みの日、土日にいっぱいいっぱい愛情注ぎます。

保育のプロにみてもらったり、同じ学年の子どもやお兄さんお姉さんと触れ合い、いい刺激を受けて来てほしいです。