※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

断乳を考えている方が、卒乳のタイミングや方法について相談しています。授乳時間が増えて困っており、卒乳を上手く進める方法を知りたいそうです。

断乳について教えてください!

そろそろ断乳をしようと考えていて、数日前からもうすぐ終わりだと言い聞かせています。

いつも、お風呂から出て服を着る→授乳→歯みがき→寝室へ行って寝かしつけという流れです。
服を着たあとや着てる最中に、ベビーフェンスの向こうの授乳クッションを指差して要求してきます(今はもう授乳クッションとしては使っていないのですが私がクッションにもたれかかって授乳するので、クッションを出す=授乳と思っています)。
クッションを隠してその前におもちゃ箱を置いたりしてプチ模様替えをしたり、お茶を飲ませてそのまま歯ブラシを渡したりしてそれとなく卒乳を促したのですが、最終的に泣いて絶対に要求してきます。

授乳は寝る前の1回だけです。
夜間断乳はわりと順調に進み、けっこう前からその1回だけになっていたこともあり、やめようと思えばすんなりできると思っていました。
やめたい理由は、歯科衛生士の方から、奥歯が生える1歳半ごろからは虫歯のリスクがかなり上がるので、それまでには卒乳したほうがよいと言われたからです。
それと、あげ続けると余計やめにくくなると聞いたからです。
実際に、2週間前くらいまで授乳の時間が短くなってきていた(夜中よく起きていたので、よく眠れるようにスキンシップの意味も込めて、終わるタイミングを本人にまかせていたら30分以上吸っていましたが、10分くらいで自ら離すようになっていた)のに、また30分以上吸い続けるようになり、しかも時間が長すぎるしほとんど寝てるので私から離したら大泣きして、そのためか寝かしつけに時間がかかります。
卒乳のタイミングは授乳時間が減ってきていた少し前だったのかもしれないと、後悔しています‥。

無理やり断乳してしまうと、不安感が大きくなり指吸いにつながったりするという話も聞きました。
何日後、などという感覚のわからない小さい子に、卒乳をあらかじめ知らせる方法はどうすればよいのでしょうか(>_<)
皆さんが工夫されたお話やアドバイスを聞きたいです!

コメント

ママリ

今月半ば位に断乳しました!
まだ理解が出来なくても言い聞かせは大事みたいです☺️
私が断乳した時はあと◯日でおっぱいばいばいだよ〜としつこい位言ってました(笑)
子供が大きくなる程断乳が大変みたいなので考えてるなら早めがいいかもしれません😭💦

• の

ありがとうございます(*^^*)
    言い聞かせは大事なんですね✨
    突然されたらびっくりしますもんね‥
    言い聞かせして断乳成功されたんですね♪
    やっぱり大きくなるほど大変なんですか💦あと少しでしたいと思います!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

今でも時々授乳枕の代わりに枕持ってこようとしたりしますが😂💕(笑)
    夜頑張ったらその翌日の朝好きな物を沢山ご褒美としてあげました😋
    断乳頑張ってください👍🏻💕

• 2月2日