※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micki
子育て・グッズ

予防接種の2回目が間に合わず不安です。13歳未満は2回打つ必要があります。2回目は必ず打つべきですか?

カテ分かりませんがここで💦
インフルエンザの予防接種についてです。

子供が11月末に1回目の予防接種を打ってから、風邪や熱やらでタイミングを逃し、まだ2回目が打てていません💦
1回目接種した病院が明日で予防接種が終了してしまいます。
明日仕事終わりに打ちに行こうと思っていますが、もしかしたら2回目打てず終わってしまうのかも…と不安に思っています。

地域によるとは思いますが、13歳未満は免疫がつきにくいので二回打つことが必要とございますが今まで二回打てなかった経験などごさいまでしょうか?
やはり必ず2回打たないといけないものなのでしょうか?

ご教示ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

違う病院で打っても大丈夫ですよ✨

はじめ

お子さまは初めてのインフルエンザの予防接種ですか??
去年2回接種してるのであれば今年は1回でも大丈夫だと思います。
日本は2回推奨ですが海外は2回接種した翌年からは1回でいいとされてるみたいです。

そうこみママ

うちは上の子、2回目出来ませんでした😅💦
手足口病に風邪、熱発と………
もう年内でインフルエンザ予防接種がどこも終了していたので、上の子は今年1回で妥協しちゃいました👍

2回目予防接種しててもかかる子はかかるし、なるようになれ!って感じです😁

• そうこみママ

そうこみママ

ちなみに小児科で先生に聞いたところ、大体は1回の接種で70%の免疫が付くと言われました✨
    ただ風邪を引いていたり体内の細胞が活性化している状態だと付く免疫が少し下るそうです!

• 1月30日