※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

結婚・出産後、独身友達と疎遠になりました。家庭や育児で忙しくなり、感覚の違いで悩んでいます。原因や経緯について教えてください。

みなさん結婚出産を経て、独身時代の友達とは疎遠になりましたか?
20代前半で結婚したので、私の周りではまだ独身の友達が多いです。家庭と育児のことで頭がいっぱいな自分と独身の友達との価値観というか感覚が合わなくなってきてしまって悩んでます。
疎遠になった原因や、喧嘩になってしまった経緯なども教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

一番仲の良かった親友と
私の結婚、妊娠、死産きっかけで疎遠になりました。
その友達は30歳になるまでは結婚しないと
仕事と趣味に時間を費やすタイプで、
私が結婚するまでは同じように過ごしていましたが
結婚して妊娠した経過で連絡頻度が減り、
その後残念ながら死産した時にその事を話した時
お互いの価値観の違いというか、
心無いことを言われたことがきっかけで喧嘩のような感じになり、
そこから全く連絡をとらないまま数年経ってます。

独身の友達は独身同士、
結婚して子持ちの友達は子持ち同士
話が合うしよく会うようになるのは
周りを見ていてもそう思います😅

  • だいふく

    だいふく

    そうだったんですね。
    結婚出産の経験がまだ無い方には、その苦しみは完全には理解できないことかもしれないですけど…そのタイミングで喧嘩になるような失言をしちゃいけないのは大人なら分かりますよね…。
    やっぱり話題が合わなくなって仲違いしてない場合でも疎遠になることが多いんですね。
    具体的な出来事まで教えてくださり、ありがとうございました。

    • 1月30日
エイヤ

喧嘩にはなってないけど、子供に理解のない子達はわたしから疎遠にしました🤔

  • だいふく

    だいふく

    そうなんですよね。
    子供や育児そのものへの理解が無く、少し私を妬んでいる友達がいて、もう縁を切ってしまいたい思いに駆られていて…
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

スケジュール詰め込むタイプの友達とは疎遠とゆうかわざわざ連絡取らなくなりました!その子が結婚したらまた連絡くるとおもいます笑

  • だいふく

    だいふく

    話題が合わなくなって疎遠になるものですよね…!
    疎遠になってもお互いの状況が変わればまた気軽に会えるようになる友情が本物ですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月30日
マリ

私の友達グループも大半独身です。
話題はやっぱり合わなくなりました😓でも変わらず仲良くいたいから、結婚生活の話、育児の話は独身友達と会う時はほぼしません。向こうから振られたらしますが。
共通の趣味の話をするか、恋バナを聞くに徹してます。
友達は甥っ子や姪っ子がいるがいるから、向こうも気遣ってか甥姪のお世話エピソードを話してくれたりします。
向こうも結婚したらまた話題も合う時期が来るかなと思っているので今は疎遠にならないように会うのをやめないことと会った時に話す内容には気をつけてます。

  • だいふく

    だいふく

    そうですよね。
    話題に関して気を遣うことは必要ですね…。
    具体的にありがとうございます!

    • 1月30日
みーーーーー

私も20代前半で結婚して出産しました!疎遠になった友達はいませんが、会う回数はかなり減った気はします!
本当に仲良い友達は独身でも合わせてくれたり、話聞いてくれたりするのでありがたいです😃
でもランチとかでも場所とか気を使ったりはしますね💦

  • だいふく

    だいふく

    そうなんですよね💦
    子供がいると場所や時間の制限があってコチラに合わせてもらうのが申し訳なくて、自分からは誘い辛いし…
    やっぱり会う頻度は減るものなんですね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月30日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    本当に仲良くて何でも言える友達はもうわかってるので独身でも本当に気楽に誘ってよく会います❣️
    なかなか時間とか場所とか気を遣っちゃいますよね💦
    友達でママの子の方が話も合うしお互い大変さもわかるのでいいですよね!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

やはり独身の友達とは疎遠になりますね。。
向こうは恋愛で悩みがあったり、うまくいかずに結婚できていないので、こちらに子供もいるとどうしても共通の話題がしづらいです。
保育園に預けてる間に遊んだりもしましたが、向こうの悩み相談で終わってしまうし💦
また結婚、出産すれば子供連れて仲良くできるかな?と思っています😃
同じ子持ちでも、経済状況があまりに違うとなかなか難しいなーと感じたこともあります😱
同じくらいの相手だからこそ、悩み相談ができたり話が合うのかな、と思います!

  • だいふく

    だいふく

    仲良いママ友と会うのは本当に気が楽で心から楽しいと思えるのに、仲が良かった独身の友達と会うと気を遣いますよね。たしかに境遇が似てる者同士だから仲良く居られるものですね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月30日
コナン

21で結婚して23で
出産して今25ですが独身の
友達1人とは距離を
とるようになりました😩
20代で結婚
する意味が分からない!
とかをTwitterに度々
書くので合わなくなりました。

他の独身の友達、
2人いますが変わらず
仲良くしてますよ!!

  • だいふく

    だいふく

    まさに私の実体験と似ています…。私が見るのを分かっていてTwitterに意味深なことを書き込む女友達がいて…。
    本物の友情か、浅い友情なのかが、どちらかが結婚出産することで白黒ハッキリするのかもしれないですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月30日
のんちゃん

大人になってそれぞれの人生ができてきて疎遠になってしまう人がいるのはごく自然なことだと思います!
みんな必ず1度は悩みますよね😇
私が若かった時、はたちで出産した友達と遊ぶ約束をしましたが、子どもの具合や都合でドタキャンになったり、遊ぶ予定を立てようとしても日にちが合わず、私も少しイライラしてしまい、だんだん遊ばなくなって誘わなくなりました。
今、私が出産して子供ができたら、その子はすごく喜んでくれて育児の相談に乗ってくれたり気にかけてくれたり…学生時代からの友達ですが、今ではまた仲が再開しましたよ🌸
相手の状況が変われば私のように仲が再開する子も出てくると思います✨それには数年かかると思いますが、その間もgreenさんには新しい価値観の中で出会う新しい人たちや、独身時代は仲良くなかった知り合いと仲良くなり始めたりなんてこともあるかもしれません!
今は独身時代の友達とのすれ違いで辛いかもしれませんが、気を落とさないでください😇
長文で失礼しました!

  • だいふく

    だいふく

    独身だった側も経験されてると、どちらの気持ちも理解できて、相手が未婚既婚どちらでも上手くやれそうですね!

    何年も親友だったのに、私の結婚出産を経て今まで通り遊べなくなってから、相手のイライラが伝わってきて辛かったんですが、数年後には分かってもらえる可能性もありますね。
    優しいお言葉に励まされました😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月30日