※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

4歳の息子が落ち着きがなく、行動に悩んでいます。ADHDの可能性があり、相談先を探しています。

3月で4歳になる息子についてです。
保育園に通っていますが、正直落ち着きが全くありません。
また、登園であった子に近ずいて行って馬鹿にしたような話し方をしてみたり、本人は理解はしているようですが保育園前の横断歩道を止まらずに飛び出してしまう。声がすごく大きく「もう少し小さくしゃべって」と伝えても調節が出来ない。ご飯の食べる速度はすごく遅い。4歳になりますが午前中沢山遊ぶと午後はお昼寝をしないと電池切れ。。あとは、悪いことをした時注意をすると発狂。また、いきなり暴言暴力をすることもあります。保育園の運動会ではダンスで靴が気になってしまったのか全く踊れず。お遊戯会では楽器演奏&歌で歌が始まっているのに1人だけ楽器を触っている。等もありました。このようなことをネットで検索するとADHDと出てきます。
ですが、どこに相談しに行ったらいいのかが分からず正直困っています。。

コメント

柊0803

まだ4歳ですからどれをとってもあり得ると思いますよ。

お遊戯会で全く客席を見ない子もいましたし、道路に飛び出してしまう危うさは4歳でも5歳でもあります。

娘も公:共の場でも話し出すと止まらないのでいつも「もうちょっと静かにしようね」と言い聞かせるくらいです。

お話も出来ているようですし、状況判断も出来ていますからまだまだ様子見でいいと思いますよ。
4歳児、そんな子は沢山いますよ!😊

• 。

3番目が生まれたことに対しての赤ちゃん帰りと考えた方がいいですかね…。
    もう少し様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
このくらいの年齢の子だと、これらの様子が正常発達なのか特性なのかわかりませんよね。下のお子さんが生まれたばかりの様なので尚更赤ちゃん返りの可能性もあるかもですしね💦
しかし、もし今後も気になるようであれば、地域な発達の支援センターや保健師さんに相談されると安心出来ると思います!地域によっては発達センターを予約しても診察までの待ち時間が長かったりしますし、仮にADHDなどの発達特性があった場合は訓練を受けたり関わり方の工夫を早くから行うことでお子さんもお母さんも生活しやすくなると思います😊

• 。

保育園でも友達を叩いて怪我をさせてしまったり息子自身も怪我が多く心配をしては居たのですが相談出来るところに1度相談して自分の気持ちが落ち着くと少し楽になるかなと思うので保健師さんに相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月30日