※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の乾燥肌について、湿疹が繰り返し出るので皮膚科に再度相談しようと思っています。乾燥対策で皆さんは何をしていますか?

生後3ヶ月の息子の乾燥について。

貨幣状湿疹のようなものが腕にあり、
お医者さんに塗り薬をもらいました💊

良くなったりまた出来てしまったりを
繰り返しているので、もう一度皮膚科に
行こうかと思っています。

皆さん、乾燥対策なにをしていますか?

コメント

ミク

アトピタ塗ってます✨

• mam

mam

顔にはアトピタ塗ってるんですけど、体は良くならなくて病院でもらったのを塗っています😢アトピタ塗ってるので顔がモチモチです💓💓💓

• 1月30日
  • mam

mam

回答ありがとうございます♡

• 1月30日
ママリ

うちの息子も1ヶ月頃から貨幣状湿疹が顔以外の全身にあり、ステロイドとビーソフテンもらいました。塗れば治る、しばらくするとまた出るって感じで…事情があり別の小児科にかかった時(こちらがもともとかかりつけなのですが)、あかくなったり湿疹が出る前、出そうな感じの時にステロイド塗って荒れないようにしてあげることでアトピー予防になると言われました。

なんとなーくポツポツでてたり、乾燥してるかな?って感じの時にステロイド塗ってビーソフテン塗るようにしてたら、最近やっと落ち着いてる期間が増えてきました。

荒れてない時はママアンドキッズの保湿ローション、少し荒れてるかなって時はベビーワセリンを塗ったりしてます。

• mam

mam

これ以上湿疹が増えないようにしたいです😢アトピーが不安です💦ステロイドは効果あるんですね💓もってるのでそれ一度塗って試してみようかな‥と思います🌿ありがとうございます♡♡

• 1月30日
みやまー

うちはお風呂上がりと朝起きたらプロペト塗っています。
ワセリンの一種なのですが、市販のベビーワセリンよりも純度が高く、目にいれても大丈夫なものです。
小児科でプロペト処方してくださいというと処方してくれます。
ドライスキンの我が娘はこれで肌落ち着いてます。
朝バタついて塗り忘れてしまうと、保育園帰宅後赤くなってしまってます💦
1日2回がいいようです。

• mam

mam

次病院行った時にプロペト出してもらえるか頼んでみます🌼今出されている薬も1日2回と言われました!ベタベタ塗っちゃってますが良くなるといいです😭ありがとうございます♡♡

• 1月30日
こまめ

うちは小児科でヒルドイドを赤ちゃんの頃から処方してもらってて、これでもかっ!ってぐらい塗りたくってます😊
あまりにもガサガサがひどく湿疹できてしまってるときは、ヒルドイドのローションの他にヒルドイドクリームと塗り薬を塗ってます😊

• mam

mam

私も今出されている薬を多めに塗っているんですがあまり良くならずです😢まだ1週間ちょっとしか経ってないので塗りたくって様子見ます🌿同じ種類のローションとクリームをもらったのでやってみます!ありがとうございます💊✨

• 1月30日
  • こまめ

こまめ

ステロイドもきっちり用途を守って使うと綺麗に治るので、中途半端に治ってきたからやめるとまた同じことの繰り返しになるので、保湿頑張り湿疹のとこには出された薬を守ってるといいと思います😊
    薬剤師さんと小児科の先生にもそう教えられました!

• 1月30日
  • mam

mam

そうなんですね✨☺️綺麗に治せるよう頑張ります、、!色々教えてくださりありがとうございます🌿

• 1月31日
あ

娘も同じ感じで腕や脚に貨幣状湿疹出たり、背中やわき腹がボツボツ鮫肌になっていたり、顔も乳児湿疹繰り返していて、ステロイドのお薬もらってたんですけど、それだけだと全然治らなくて、皮膚科で保湿剤も出してもらいました。ステロイドも前と違うものに変えてもらいました!
今はヒルドイドクリームとステロイドのお薬貰ってます🙂
変えた結果すごく合ってるようで、2週間程でつるつるになりました!保湿剤の相談もしてみるといいと思います🙆

うちはヒルドイドクリーム処方されてるので、伸びがよくなるようにクリームの前にジョンソン&ジョンソンのローション付けてから、ヒルドイドクリーム伸ばしてあげてます🙂

• mam

mam

伸びが良くなるようにローション塗るといいんですね🧴同じ種類のローションとクリームをもらったので明日やってみます💕まだ1週間しか経ってません!もう少し様子見ますが次行った時保湿剤の相談してみます🌿ありがとうございます♡♡

• 1月30日
はる

できるだけお薬に頼りたくないので
ファムズベビー塗ってます♪

• mam

mam

保湿で良くなればよかったのですが、、😢合う薬があればいいです!ありがとうございます💕

• 1月30日
  • はる

はる

ファムズベビーは保湿だけでなく色々な刺激(摩擦や成分)から肌を守るので子供が本来持ってる自然治癒力で治します♪

皮膚科って完治というより抑える・・・なのでやめればまた荒れたり症状出ての繰り返しになりますよね・・・。
    ステロイドは数年後に皮膚に影響が現れたりします💦
    中には大人になってから子供の頃塗ってたところが像皮化する人もいたり・・・・
    どうしようもない時はお世話になりますが色々試してみてください♪

• 1月30日
  • mam

mam

いいですね💓口コミも良さそうなので購入検討してみてます!!詳しく教えてくださりありがとうございます♡♡本当に乾燥が良くなるといいです!!

• 1月31日
mi-yu

ステロイドは塗り続けると依存してしまい、塗らないと治らなくなるみたいですよ💦
うちはよっぽど酷いときだけぬって、基本は薬は塗らずに保湿メインにしてます❗
上の子には1歳頃までヒルドイドを塗ってたんですが、ヒルドイドにもステロイドが入ってるみたいなので、下の子には塗ってません😅
薬を塗ったら治りますが、それは薬で抑えてるだけで根本から治っているわけではないみたいなので、小さいうちからのケアが大切だと思います😣💡

• mam

mam

だから出来たり良くなったりするのですね😭根本から良くしたいです、、!乳児湿疹のときステロイド処方されたんですが薄く塗ってねと言われました🌱効果がなくなっちゃうからなんですね💦保湿頑張ってみます!!!ありがとうございます☺️

• 1月30日
  • mi-yu

mi-yu

ステロイドは肌も薄くなるみたいです😣
    うちも乾燥酷くて湿疹が出たりしますが、お風呂上がりや朝などこまめに保湿してあげてたら大分改善してきました❗
    それとお風呂の温度も高いと乾燥するので、ぬるめにしてます😃
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 1月30日
  • mam

mam

一度処方された塗り薬をやめてこまめに保湿剤塗ってみようと思います🌱お風呂のお湯も関係してるかもしれません!!お風呂のお湯下げてみます♨️頑張りましょう!!ありがとうございます😊♡

• 1月31日
ハワコイ

うちの子も乾燥が酷くて病院でヒルドイドとプロペト処方されましたが、あまり良くならずアロベビーも試しましたが、うちの息子にはあいませんでした!
結果ママアンドキッズが一番あってました‼️
ママアンドキッズとプロペトを塗ってます!

• mam

mam

合う薬と合わない薬あるんですね🥺合う薬を見つけたいです💭早く乾燥する前の肌に戻してあげたいです😭😭ありがとうございます♡♡

• 1月30日

うちの娘も8ヶ月くらいまで
足の乾燥が酷くて
ワセリンなどの市販の塗り薬では
全く改善されなかったので
皮膚科に連れて行きました!
皮膚科で軟膏と保湿クリームを
もらって塗ったら改善されました!
今1歳5ヶ月になりましたが
1歳くらいから保湿クリーム
塗らなくてもツルツルです!

軟膏→ロコイド
保湿→ヒルドイド

• mam

mam

ヒルドイド使っているひと多いですよね🥺ツルツルいいですね💕そうなってほしいです!!ありがとうございます♡♡

• 1月31日