※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルクの量と授乳間隔について相談です。3時間ごとにミルクをあげる必要はなく、赤ちゃんが欲しがったらあげてOK。120ミリを4時間毎にあげるのは適量ですか?授乳について参考にさせてください。

生後1ヶ月のミルクの量と授乳間隔はどれくらいですか??
現在完ミで育てています👶
今まで勘違いしていて、
必ず3時間に一回ミルクをあげないといけないと思い、
寝ているのを起こしてでもミルクあげていました😭💦
1回あたり100ミリで、1日の平均が700から800ミリです。
本日の1ヶ月検診で、赤ちゃんがミルクを欲しがったらあげてね。と言われたのですが泣いたらあげたらいいのでしょうか??
ミルクの場合は、3時間は必ず時間をあけないといけないんですよね??
120ミリを4時間毎は適量でしょうか?
皆さんの授乳について参考にさせてください🙏😭

コメント

のんちゃんまま

100を、あげて!
3時間ねてるなら足りてます!

稀にずっと寝てる子もいますが
まだ寝てても起こして
ミルクは、あげたほうがいいですよ

JR @

もうすぐ1ヶ月ですかね?😊
母乳と違ってミルクは結構寝るので
3から4時間おきにあげてました!
3時間超えても寝てたら4時間までは
寝かしてあげてましたよー!
1ヶ月超えたらどんどん時間伸びてくるので
ミルク感の量を目安に量を増やしつつ
時間を伸ばしていく感じです!

deleted user

生後1ヶ月なりたては1回120をあげて3時間は寝てくれてたので、起きて泣いたら次あげてました!
4時間までは起こさずに寝かせてます!✨

3時間寝てくれなくなったタイミングで130に増やしましたよ😚
それを繰り返して今は140飲んでます!

120で、4時間なら良いんじゃないでしょうか!👏
しばらく120で十分そうですね✨

deleted user

この間ちょうど1ヶ月検診でミルクのお話を栄養士さんに聞いてきたのでご参考になれば😌

1回の量は100-120ぐらい
時間は3-4時間起き(5時間まで行くと寝すぎなので起こした方が良い)
夜寝る前など長く寝て欲しい時は130-140ぐらい
※中々寝付かなくなってきた時、それでも出来れば4時間
必ず5時間以内には起こす

体重によってミルクのあげる量は変わるようです!
うちの子は3900ぐらいで1日最低680あげてねと入れました(計算してたのでネットで検索すると計算式出てくるかもです)
1日30g以上体重が増えてたら大丈夫

以上です!

miichan(22)

100で3時間以上あけたほうがいいです!
3時間以上あく分には問題ないですよ(^^)

3から4時間あくのが理想です!

deleted user

1ヶ月ちょっとの子どもを育てています😊
混合ですが、夜間などはミルクにしています!
母乳は泣いたらあげてもいいみたいですがミルクは消化がそこまでよくない為あけたほうがいいといわれました😖

もう、寝てくれるなら寝てくれているから無理に起こす必要もないみたいです🙆‍♀️
うちは寝まくることがないんですがたまたま5.6時間寝てくれたときは、起こさず起きてからミルクあげました😊
助産師さんにも寝れる時に寝ないとだめだし大丈夫だよ!といわれました!

夜間などの時は120あげていますが、100で足りるようでしたら100mlでいいかとおもいます😆💗100でも欲しがるようになれば120に増やしてはいかがかとおもいます😆

はじめてのママリ🔰

100で3時間寝ているのなら、足りてるんじゃないでしょうか?
体重にもよると思いますが、うちは1ヵ月検診の頃は昼間は100、夜間は120を3時間おきにあげてました。
その後120を3〜4時間おき、
今は140を4時間おきです。

ミルク飲んだ後グズってなかなか寝なかったり、3時間あけずに泣き出したりすると、足りてないのかなぁ〜?と思い、増やしてます。
増やすとわりとぐっすり寝てくれます。

ミルクの量、難しいですよね。缶にある表を目安に、ママリも参考にはしてますがだいぶ個体差があるようですし。
うちの子は生後1ヵ月半ですがかなり大きいので、あげすぎないように気をつけてます!

ひ

1ヶ月なりたてです。
100を2時間半〜3時間であげています。
泣いて抱っこでも泣き止まなかったらあげるという感じです。
2時間でも欲しそうな時があるのですが100飲むのも頑張って飲んでる感があるし、保健師さんから体重の増えもいいので100のままでと言われました。