※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と授乳の時間が合わせられないです。起きる時間がバラバラで、授乳間隔も短いです。離乳食を前の授乳から2時間半から3時間後にあげたいですが、調整方法がわかりません。皆さんはどうしていますか?

授乳と離乳食の時間の合わせ方がわかりません(>_<)
昨日から離乳食を始めました!
10時にあげたいのですが、朝から起きる時間がバラバラのため時間がズレてしまいます。
毎日21時に寝かせてますが…
起きるのが2時半、5時半だったり、0時、7時だったりバラバラです。
完母ですが、睡眠時間以外は授乳間隔が3時間以上あいたことがありません。
前の授乳から2時間半から3時間経ってから離乳食に持っていければベストなのですが、どうやって調整したらいいのか(>_<)
皆さんどうされていますか?

コメント

uまま

回答になってなかったらすみません(><)
私は授乳の時間を気にせず、10時頃あげてました。

朝起きる時間を固定したらどうですか?
私は7時には起きる!と決めて、起こしてます^^*
朝方5時頃起きてしまっても寝そうだったら寝かせてみたり、、、
飲ませずに起きてしまったら相手してあげてとか。

んで、7時に授乳すると10時に離乳食できますよね^^*

だんだん、授乳の回数も減ってくると思うので、そんなにこの時間に授乳しなきゃ!と固執しなくていいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の時間気にされてなかったのですね!
    本に「生活リズムを整えて、授乳の前に」と書かれていたので、そんな上手くいかないよーと困ってました😭
    確かに、朝起きる時間はそろそろ決めた方がいいですよね!
    実践してみます(^^)

• 5月25日
ままり

授乳なんて気にすることないですよ😅私も朝時から12時の間にあげてますが、起きてから朝寝しちゃうとズレたりしますし、起きた時に機嫌がよければそのまま離乳食です。おっぱい欲しがれば先に授乳してから離乳食ですよ。

マニュアルのように上手くは行かないもんです。特に母乳なら四六時中欲しがるし😅

今は離乳食で栄養を取るんじゃなくて、楽しく食事する事を覚えるのだから授乳は気にせずいつでもいいんですよ。

リズムはきちんと付いてきますからほしがる時におっぱいをあげて、食べても食べなくても、機嫌のいい時に離乳食で大丈夫ですよ。アレルギーにだけ気をつけていれば離乳食は難しいことではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気が楽になりました!!
    楽しくやりたいのに、本の通りにできないし、他の人は出来てるのかな?わたしだけ出来てない?なんて考えて、難しく考えてました💦
    もっと気楽に自由にやりたいと思います✨✨
    アレルギーだけは注意しますね(^^)♡

• 5月26日
T&Tママ

あくまでも目安なので、多少時間が前後するのは大丈夫かと思います。うちも夜の授乳時間が定まってないのですが、だいたいもう少しで授乳で、機嫌がいい時にあげてます♫保健師さんも午前中であれば、構わないとおっしゃってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「午前中であれば」かなりざっくりでいいのですね!
    気が楽になりましたー💦

• 5月25日
みかんママ

私は、授乳時間とかは気にせず、離乳食の一回食は10時にあげてましたよ☆
おっぱいは、その後求めてくればあげてましたし、いらなければ次欲しがる時にあげてました。
離乳食の本には、事細か書いてますが、なかなかその通りに行きませんよね^ - ^
うちも、起きる時間は一定ではなかったのでよく分かります☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずおっぱいをあげなければいけないわけではないのですね(^^)♡
    そうなんです!!
    本にも皆さんのアドバイスのように「最低限のことを守れば自由でOK」って書いて欲しいです😭

• 5月26日