※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

同僚の妊娠で辛い気持ち。新しい状況に戸惑い中。

やられた…
わたしは今年度はじめに結婚式をあげました。同じ部署に同い年の子がいますが、その子は秋に結婚式をあげました。わたしは結婚式のあとは、子どもをのぞんでいることを上司に伝えたところ役職を外されました。そして、夏に妊娠をしましたが、流産をしてしまいました。そして、そこからまだ授かれていません。来月は病院デビューしようかななんて思っていた矢先、秋に結婚式を挙げた同僚から妊娠して今つわりがひどいんだーと突然今日言われました。
理想の流れで羨ましくもあり、辛いです。来年度はわたしは妊娠していなかったこともあり、大事な役職につくので、その子とは部署は変わりますが、同じフロアにはいることになります。
こういうことが初めての経験で明日からどんな気持ちで過ごせばよいかわかりません…

コメント

ぷーたんママ

やられた…
から始まるのはちょっと違う気がしますが、、、
お気持ちはお察しします。
同僚には結婚式後子供を望んでいてさらに流産した事も相談した上
「悪阻が〜」と言われたんですか??
それだと同僚どうなん?と思いますが、何も言ってないなら同僚も報告がてら言ったように思います。
次々周りが妊娠して取り残されたような気になりますが、私は割り切って貯金してました!子育ては本当にお金かかりますからね!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

それは同僚の方のデリカシーが無いですね。
    いつかわかる事なので同僚の方も隠し通す事は出来ないでしょうが言い方は配慮して欲しかったですね。
    今後妊婦アピールがあるようなら
    流産したこと、子供を望んでるの知ってるよね?僻みでは無くちょっと神経が理解できない
    くらいは私は言います。
    プライベートでは会わないのならもう役職つくし、基本給上がった方が育児給付金高いしと割り切って頑張って下さい!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの書き方がわかりづらかったと思いますが、実はその同僚は男なんです…嫁がつわりやばくて大変なんだよ…と。
    わたしのほうが仕事で役職もらえると思って頑張ります!

• 1月30日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

それはどう頑張っても理解してもらうのは難しいと思います。
    どれだけ子供が欲しいかとか仕事との両立とか考えて妊娠時期を探ったりとかまーーーったく分からないんですから!
    相手は流産した事実は別フォルダ
    嫁の妊婦も別フォルダです。
    ふーんくらいにしか思ってないですし嫁のことも口からつい出た程度で相手が思い悩んでとかうちが勝ってるとか本当何も考えてないですよ!
    課長部長の役職クラスでも男性陣は不妊とか妊娠とか子育てとか本当疎いですからね。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。彼のお姉さんが長らく不妊らしく、俺たちが先に妊娠したらやばいわ〜なんて話していたのにさくっとできて。わたしなんかよりもお姉さんがしんどいですよね…。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

不意の報告で…言い方すみません。
もちろん、全て知っています。わたしが役職を外されたのも妊活のためと知っていますし、流産もすぐに言いました。

自分が子ども欲しいと思ってると、他人の妊娠ってすごく気になるし妬ましいですよね。
しかも自分より後に結婚したのにって。。

私も自分と同時期に結婚した人や、後から結婚した人にどんどん先を越されました。

「他人のことは気にしない気にしない」とか見当違いのアドバイスしてくる人もいました。

気にしないでいられたらそもそも悩まないですよね。

解決するには自分が授かって無事出産するしかありません。

病院デビューが妊娠への近道になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が授かるしかないですよね。
    来月病院いって、検査などできることをしたいと思います!

• 1月30日
りりー

辛かったですね😣💦

でも、私は同僚の方には何も落ち度は無いと思いますよ。
お互いのタイミングが良くなかったのかな💦

逆にどのように報告したら配慮してるって事になるのか、私にはいまだに分かりません。
悪阻で職場に迷惑かけるかもしれない、心配をかけるかもしれないから、報告しない訳にもいかないですよね😅
どんな報告の仕方をしても、配慮がないと責められる可能性はあるんですよ、難しいですよね。

羨ましいと思う事は悪い事では無いです✨
でもだからといって、あまり被害意識を強めない方がいいと思います😅
うっかり同僚を責めるような事をいってしまったら、
結局は、自分の評価を損ねるだけ、自分の為にはならないと思います。

「妊娠菌もらってやる!」くらいの気持ちでいるか、距離を置いた方がいいと思います。
同僚さんの理解を得られそうなら、「祝福したい気持ちはもちろんあるけど、今は流産の事を思い出すし、妊娠の話は辛くてできないの、ごめんね。」と伝えてもいいと思います。
あまりストレスを溜めないようにできるといいですね😣

あやみちゃんさんに、可愛い赤ちゃんがやってくるようにお祈りしています👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの言い方がすみせん、同僚は男なんです。嫁がつわりやばくて大変なんだよ。とか言われたのです。席も隣なので、なにかと話す機会はあるのですが、笑って受け流せるように頑張りたいと思います!

• 1月30日
  • りりー

りりー

まさかの男性でしたか😣
    男性だと余計に理解してもらうのが難しいかもしれませんね😱
    私も経験ありますが、辛かったです😣💦
    笑って受け流すなんて偉い!
    私には出来なかったので😢

• 1月30日
ゆきち

同僚からの妊娠報告がどうの、というよりも報告をされてからの自分の気持ちに対して悩まれているのですよね、、?💦
うまく表現できず、済みません。。
でも、お気持ち凄く分かります😢

同僚が何も悪くない事は分かっていても、妊娠した、という話を聞かされて今の自分を振り返る、というか自分について考えたとき、「じゃあ、私は、、?」て私は思ってしまいました。。

私の場合は妊娠した当人だったのですが、育休明けた今は毎日毎日まーいにち子供の話をしています💦
別の話題も子供の話にすり変わります、、😢

でも、その子は何も悪くないし、その子の話を聞いて顔が引きつるのは私の都合なんだよな、、と切ないというか虚しいというか毎日そういう気持ちでいます💦

私も授かったら参考になるし!と思って笑顔で聞けるときは話を聞いていますが、気分が乗らないときは完全にシカトしています😓

こういう気持ちを持つのは仕方なくて、私は耐えるしか無いんだろうな、、と思っています。。

この辛い時期もきっと私の人生の糧になる、と信じるようにしています🥺