※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
産婦人科・小児科

息子が風邪で熱が続き、病院で検査を受けたが原因が分からず不安。耳鼻科に行くべきか、様子を見るべきか、再度小児科に行くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。


息子が先週の金曜日38℃の熱があると
保育園から連絡がありそのまま
かかりつけの小児科へ行きました。
溶連菌の検査もしてもらい陰性で
風邪ですと言われました。
が微熱が続き2日後39℃まであがり
またかかりつけの小児科へ。
インフルも陰性でした。
やっぱり風邪だと言われ帰りました。
次の日の昼間微熱で夜40℃まであがり
こんなに風邪で熱が続くのか?と
不安なり次の日の朝総合病院へ。
血液検査、レントゲン異常なしと言われ
帰ってきました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
その日もずっと昼間微熱で夜は40℃近くをうろうろ。
そして今日は朝から39℃のまま。
しんどそうだし息苦しそうだし
ご飯はたべないけど水分はとってくれるが
心配すぎてどうしたらいいものか、、、、。
耳鼻科に行った方がいいのか様子を見た方がいいのか
もう一度かかりつけにいくべきか
自分の判断が定まらないので皆さんだったら
どうしますか?
心配すぎてソワソワしております。

コメント

deleted user

解熱剤は飲まれましたか??
あまり飲ませすぎても
長続きします😣💦

くーちゃん

RSやアデノウイルスなどいろんな検査してくれるのが一番いいのですがね‥熱が長く続くようならアデノウイルス?かもしれませんね、うちのムスコも熱が続いていて鼻や咳もひどかったのでつい昨日耳鼻科で診てもらいました💁アデノだとそのウイルスに効く抗生剤はないので全般に使える抗生剤と痰切れの薬もらえました。
鼻水や咳があれば耳鼻科に行くのもありだと思います。

なーふ

我が子も全て陰性で39度〜40度が8日続いたことあります。(解熱剤しないと水分とらないので解熱剤利用)
精密血液検査もしてもらい、ウイルス性か、細菌性かも見てもらいましたが結果いわゆる風邪とのことで抗生剤は無しでした。
9日目から上がったり下がったりが出てきてようやく治る兆候が見えました。
先生いわく解熱剤による長期化というわけではないそうで、まぁたまたまこうなったとのことでした😂