※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が機嫌が悪くなるときの対応について相談です。

娘とどう接してあげたらいいのかわかりません💦

今日も保育園で先生の手を焼いていたらしく、私がお迎えに行った時もパンツ一丁でグズグズしてました。
「何がしたい?」「何が欲しいの?」って聞いても首を振るだけ
「あれしよっか!」「あそこ行こう!」って何かを道いびいてあげても全て首を振る
抱っこ、手を繋ぐのも拒否され、何かやる気になるまで待ってあげようとしてもずっと現状維持。
今日も車に乗せるまで1時間半もかかってしまって先生達に大変ご迷惑をおかけしてしまいました...

機嫌がいい時はニコニコ笑って、面倒見のいい子なので、弟やお友達のお世話(クラスで1番お姉ちゃんなので)をたくさんして、私や先生のお手伝いも言わずとも率先してやってくれる、気の利く優しい子なんです。

だけどスイッチが入ると手がつかなくなります。
癇癪のように大声を上げたり、暴力的になる事はないのですが、全てを否定してグズグズします。

こんな時、どうしてあげるのがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

わかります😫
うちも機嫌悪いとそうなります。むしろ毎日何かのタイミングで。。
自我が出てくるときだから、いや!とか、自分でしたかったのに!とか、こっちがいい!とか主張が出てくるのかもしれないですね💦

うちも格闘しても煽てても笑わせても怒っても話してもどーにもならないときは放置します😂
もう放置以外ないので😂
保育園のお迎えのときこれなられると大変ですよね。
周りのお母さんも根気強く話しかけてるのをよく見ます😂
がんばりまょう😂💕

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!
    うまく伝えられないのもあるんだと思います😥
    家でなら放置できますが、さすがに保育園では...😂笑
    根気強く付き合ってあげようと思います💪

    • 1月30日