※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはな
妊活

卵管造影検査についての体験やアドバイスをお聞かせください。

小心者で痛がりでなかなか、卵管造影検査にたどり着くことが出来ません。出産はコレよりも何十倍も痛いとわかっていてもあと、一歩の勇気が出ません。卵管造影の経験をした方、アドバイスや体験のお話を聞かせて下さい‼

コメント

もえち

私も去年の夏に卵管造影しました‼︎
やっぱり痛かったです…泣
でも我慢出来ないような痛みではなくて、ジーッと耐える感じですね…

ただいま妊娠中です(^.^)
がんばってください( งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)ง⁼³₌₃

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました‼ もえちさんが今、妊娠中と言う事を聞いてなんだか、勇気がでました‼頑張ってみます‼

• 5月24日
ハルりおん

生理痛の重いやつって感じでした!
我慢できないほどではなかったですよ(^-^)詰まっていたりするとかなり痛いと聞きましたが(;_;)

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました‼私はあまり生理痛がないので心配ですが勇気だしてみます‼

• 5月24日
みぃたむ(´ε`)♡

私も去年の夏に卵管造影、冬に内視鏡検査しました‼︎
激痛‼️って程ではないんですが、鈍い生理痛みたいな痛みでしたよ‼︎
人によって痛みは違うかもしれませんが、妊娠希望されてるなら検査後は通りがよくなりゴールデン期間になるから妊娠を目指して頑張ってみてはどうですか?
あっという間に検査終わっちゃいますよ♡

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました‼みぃたむさんは内視鏡検査とかもやられて凄いですね。それに比べてたら私はまだまだですね。妊娠希望なので頑張ってみます‼

• 5月24日
りくとホジッチ

私も避けれるなら避けたくてたまりませんでした!
だからわかります。。

でも!結構ビビりまくったけど

想像以上では

ありませんでしたよ💛

つまり具合によるかもしれませんが。。

もし詰まってたら妊娠できないし!
やらないとすすまない!と思って私は頑張りました💛
ちょービビリな私でもいけたからいけますよ💛

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました‼ そうですよね‼コレをやらなければ前にも進めないし時間だけが進んで行く一方ですよね!何とか、気持ちを決めて頑張りたいと思います‼‼‼

• 5月24日
ふゆた

私は先月やりました!
個人差はやっぱりあるみたいなのですが、私の場合は台に乗って入れられてる時は経験したことのない感覚の痛みでした。激痛、というよりはピンポイントに痛みが集中してた感じでした (子宮や卵管を器具や造影剤が通ってた時だったんでしょうが)。終わった後はとーっても重ーい生理痛のような感じでした。しばらく安静室で休ませてもらいました。下腹部と腰が辛くて。
私も卵管造影について事前に調べてて痛いっていうのは頭ではわかっていてビクビクしてました。げど長時間続く痛みではないはずなので、覚悟決めてた割に大丈夫でした!子宮・卵管に問題があるかどうかわかるのでなかったら安心もできますし!
ちなみに安静室のベッドの上で休んでる間、辛かったので、「赤ちゃんが来てくれるためー。赤ちゃんが来てくれるためー。」って呪文のように唱えて(唸って)ました。笑

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました‼ゆにやさんの呪文を聞いて私も、何をやるのにも呪文のように自分に言い聞かせてます‼いい呪文を教えて頂きありがとうございました‼‼‼

• 5月24日
  • ふゆた

ふゆた

こんなんで良かったですかね!笑
    少しでも為になれたらと思います🌟
    お互い無理のない程度にがんばりましょう😊✨

• 5月25日
chibineko

正直なところ私は声も出ないほど痛かったですが、それをやったことによってわかったことがあったのが大きいです。

人によってはこの検査でゴールデン期間☆らしいので、治療と思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか(о´∀`о)痛くないといいですね!

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました‼ そうですよね!一番はその検査によって自分の体の事を知る事の方が大事ですよね‼頑張ってみます‼

• 5月24日

痛いです。痛かったー!
レントゲンの台から降りるのも辛いくらいわたしは痛かったし、そのあと休養室でしばらく寝させてもらいました。

でも、みなさんの言うとおり、メリットの方が大きいと思います!

だって、検査もできて、さらに卵管もキレイになって、妊娠率はアップするんですもん。
赤ちゃんのためならできます(≧∇≦)
ツインガールさんは、もうプレママなんですよ♪妊活してる時点でプレママだとわたしは思ってます!
母は強し!大丈夫です。一緒に頑張りましょう♪

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが温かいお断りありがとうございます‼ 一緒に頑張りましょう‼ そのお言葉だけで勇気がでました‼‼‼お互い頑張りましょう‼

• 5月24日
  • ちはな

ちはな

すいません。温かいお言葉 って、送ろうとしたのに誤ってお断りなんて……… すいませんでした。   改めて、温かいお言葉ありがとうございました‼‼

• 5月24日

退会ユーザー

ちょっと笑っちゃいました!
    わたしもしょっちゅう間違えるので気にしないでください笑

わたしが卵管造影やった日は、3人受けた人がいましたが、1人は痛すぎて途中で中止、もう1人も痛くて終了後車椅子で病室まで戻ったそうです。
    わたしは車椅子乗るのが嫌だったので(ただの意地ですw)壁をつたって部屋まで戻りました。

• 5月24日
  • ちはな

ちはな

すいません➰😓💦💦💦

やっぱり、途中でリタイヤする人がいるほどの痛みなんですね😵💦💦💦 ん~💀💀💀  でも、そんななかゆいまーるさんは偉いし!凄いし!よく、耐え抜きましたね‼‼‼私も、ゆいまーるさんみたいに勇気があれば良かったのに………😖 でも、私だけじゃない‼と、思いながら勇気をだしてみます‼ 2度目のお返事ありがとうございました❗

• 5月25日
そらや

4/27に造影検査しました(*^^*)
痛いのとか苦手なんですが、大丈夫でした。
たまに、うぅって声が出ちゃったくらいですかね…
そしたらゴールデンタイム一周期目で妊娠しました!!一昨日、妊娠検査薬で陽性でした!!

• ちはな

ちはな

お返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました‼ 一周期で妊娠したとか凄い‼凄すぎる‼恐るべし、卵管造影ですね!

• 5月24日
レイブン

こんにちは!
痛みは有りますが、我慢できる程度でした。
先生や、スタッフさんからの説明に痛み止めの有無とかなかったでしょうか?
私の時は痛み止めの有無きかれてボルタレン?かな?座薬つかってしました(*^^*)

• ちはな

ちはな

座薬の痛み止めとかも有るんですね‼‼今度、聞いてみます‼ありがとうございました‼

• 5月18日
ゆきちゃん

友達は麻酔してやってました。なので全く痛くないし気がついたらパンツ履かされてた…って言ってましたよ。なかなか麻酔してしたって人聞かないですよね?もちろん2万円ほどかかったようなことはいってましたけど、不妊治療専門の病院でした。

• ちはな

ちはな

なかなか、麻酔でとかは聞かないですが、お友達はどぉ言った経緯で麻酔になったんですか?わかる範囲でもいいので教えて下さい‼

• 5月18日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

静脈麻酔で麻酔科医の要らない点滴麻酔といってます!病院から麻酔するなら一万円かかりますって言われたようです。食塩水の点滴を10分ほどして、その中に麻酔を何滴か垂らしたら2秒後には意識なく、10分後に目が覚めたとのこと。不妊専門なので体外の卵子採取の時もするそう。部分麻酔?は後遺症が残るのが怖いので、点滴麻酔にしたようです。胃カメラでも10分ほどだけの麻酔ありますよね?それと同じなのかな?と私は思ってます。終わったあとに痛いかはわかりませんが…

• 5月18日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

追加です。病院側から麻酔のこと言われたようです。珍しいよね?って友達に言ったら、不妊専門だからかな?でも前の病院でも卵管造影は麻酔するよって言われたそうです!説明がないということは、ツインガールさんのとこは麻酔されてないのかも。一度相談されてどうしても嫌なら卵管造影だけ別のとこでするかですね。ゴールデン期間ができるのでやった方がいいと思います!友達も生理不順だし排卵誘発?や筋肉注射を打ってましたが、その翌月に妊娠しました。卵管は片方が通りにくいね〜って言われたけどそっちで排卵したようです(•ө•)♡まだ安定期では無いですが順調のようです。

• 5月18日