※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の同じメニューに不安。保健師には大丈夫と言われたが、他の食材を出さずに野菜ミックスや豆腐を続けている。産後うつで料理が苦手に。このままで大丈夫でしょうか?

いつも離乳食が同じになってて、いいのか気になりました。
保健師さんには大丈夫と言ってもらえたのですが…
だいたい野菜ミックスにヨーグルトと果物
野菜ミックスに豆腐などです。

野菜ミックスも同じ物をだいたい混ぜてあげてて
みんな何種類ま出しててすごいなと思ってます。
時々味を変えるだけで、他の食材を出すことがほとんどありません😢

親に相談したら、昔はおじやみたいにして毎日あげてたし気にしてなかったよと言われ、気にしないようにしてるのですが…
このままでも大丈夫でしょうか?
ちなみに産後うつで料理が苦手になってしまいました。

コメント

ままり

別に大丈夫だと思いますよ😊
ただお肉や魚のタンパク質がないのが気になります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ!ここに載せてないのですが朝はヨーグルト、夜は豆腐などタンパク質は入れてます😊

    • 1月30日
🐈

うちもほぼ毎食同じですよ😂!
ミルクだって毎回同じ液体ですし(それは別の話だけど)、バランスが悪くなければ気にしなくていいと思います🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    ずっと素朴なご飯でごめんねと思ってました。笑
    野菜ミックス、時々野菜を変えてるのですがまとめて冷凍なのですが野菜とれてればいいですよね?😭

    • 1月30日
  • 🐈

    🐈

    うちなんか同じような野菜ばっかりで、一気に作って小分けに冷凍するので1週間くらいは毎食同じのことが多いです🤣

    外出時や時間がない時なんかは子供用のパンと液体ミルクをストローで飲ませることもあるので、きちんとやってる方にはほんと頭上がらないです🤣笑

    大人でも同じですが、1日単位や1週間単位でバランスが取れていれば大した問題はないと思います☺️

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもいつも同じですw
    お粥、野菜の他に何をあげてますか?☺️

    あまり深く考えなくていいんですね✨

    • 1月30日
  • 🐈

    🐈

    タンパク質として、ほぼシラスか鶏ひき肉(なんとなくかぼちゃと混ぜてます)です☺️
    あと麦茶を合間で飲ませてるくらいで、
    決まった食事以外だと、卵ボーロや幼児向けビスケットなども時々あげています🤣

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひき肉って冷凍とかしてます?
    かぼちゃは、個別で冷凍の方が便利ですよね?😖
    うちもかぼちゃ好きで👶🏻
    質問ばかりすみません💦

    • 1月30日
  • 🐈

    🐈

    冷凍してますよ☺️
    豆腐とヨーグルト以外は基本冷凍しちゃってます!笑

    茹でた鶏ひき肉と茹でたかぼちゃを混ぜて少し出汁で風味をつけて、一回ごとの量で小分けに冷凍のしてます☺️
    味を整えれば大人が食べてもまぁまぁ美味しかったです☺️✨

    • 1月30日
はる

うちも毎日だいたい同じ野菜ばっかりです!
なにかしら野菜食べているなら、そんなに気にしなくていいと思いますよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😣😣💓
    野菜モリモリ食べてくれるので毎回ミックスにしちゃうのですがいいですよね?🤣💦

    • 1月30日
脱力系アラフォー

美味しそうですね😃
こだわって品数多く作りたいって方はそれでいいし、
毎日おじやとか、ベビーフードを混ぜたお粥でもいいし、そんなに気にする事ないですよ😊

保健師さんも問題ないと言ってる事だし、育児本やインスタグラムに載ってるような離乳食なんて作らなくても子供の成長に問題なしです👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです😢💓
    息子のために…と思うのですが単品で冷凍も大変で😢
    沢山の野菜を毎回食べてくれて、これからはBFの出汁などで味変えてあげようと思います😢✨

    そうなんです!
    インスタなど見すぎたのもあって😖
    理解してくれる方がいてくれて自信持てました!

    • 1月30日
mummy

うちも同じです!
食べてる野菜5種類くらいです😂
3回食の日もありますが、1日2回同じメニュー食べる日もあります😭
魚や鶏が面倒なのでうちもタンパク質はお豆腐で摂っています!
あときな粉をヨーグルトにかけたりしてます!

因みにうちは顆粒や生協の冷凍野菜なのでかなり手抜きで息子には申し訳ない気持ちもありますが…😭

栄養はミルクで頼みます!って感じです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも毎食同じメニューです🥺味変えたりすればいいかなと😅
     きな粉いいですよね!豆腐はどうやって食べさせてますか?

    • 1月30日
  • mummy

    mummy


    うちなんて味も変えてない、野菜そのままの味を楽しんでもらってます!笑
    今は生協の冷凍カット豆腐ですが、前は小分けの豆腐を湯豆腐にしてお粥や野菜と混ぜて食べてました!
    全然アイディア無くて申し訳ないです😭

    • 1月30日