※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるは
家族・旦那

ご覧頂き有難うございます。旦那の頭が悪すぎる件について、お聞きした…

こんにちは。ご覧頂き有難うございます。
旦那の頭が悪すぎる件について、
お聞きしたいことがあります。
下記2点質問させてください!

質問⑴
私の決断はひどいでしょうか
質問⑵
あなただったら旦那にどんな対応をしますか

我々夫婦の状況
:共働き3人家族、0歳5ヶ月の長女あり。わたしは育休中です。
長女は初めての子。
いつも同じ和室で私が子供と添い寝、旦那が別布団で就寝しています。
娘が生後4ヶ月頃から夜1時間半〜3時間間隔で起きるようになり、私は睡眠不足。この件は常日頃、旦那に相談していました。

何があったか
:昨晩、子供を夜7時過ぎに寝かしつけした後、8時過ぎに旦那が帰宅。
作ってあげたご飯を食べた後、彼はいつものごとく居間のソファにごろり。ボクシングのYouTubeを見始めました。
9時過ぎに私は寝る支度を開始。
元来私は物音がよく聞こえてしまうタイプで、
居間と寝室の和室は襖一枚でしか仕切られておらず、
いつも結局物音で旦那が寝るまで寝れないので、
早く風呂に入って寝なさいよと旦那をせかしました。
あと5分、あと5分と旦那がいうも、
そう言いながらソファのまま寝てしまうことも何度かあったので、何回か強く言って私は布団へ。
彼は言われた通り5分後くらいにお風呂に入り、
食器を洗ってくれてから22時過ぎに布団に入って来ました。
しかし!私に強く言われたのが気に食わなかったらしく、
私が狸寝入りしているとみるや、

「こるは(私の名、仮名)はお尻が大きい!お尻が大きい!」

と言って私をつんつくして、私が無視していると更にお尻が大きいお尻が大きい普通の声で言いながら自分の布団を敷き始めました。
マジですよ。

当然娘はモゾモゾしだし、
4度目のお尻が大きい!あたりで旦那が極め付けのくしゃみをし、起きて泣き出してしまいました。

私は我ながら目が吹っ飛ぶかと思うくらい大激怒!
ちなみにこのパターンの喧嘩、経緯ほとんど同じで3回目です。

翌朝、私は旦那に好きなだけ食後ゴロゴロしていいけど、
居間のソファじゃなく別部屋でゴロゴロしなさい、
そしてこれからは和室でなくそこで寝なさいと言い渡しました。

そうしたら私は旦那を待たずに寝れるし、
旦那に娘を起こされないし、
旦那は好きなだけゴロゴロできるし私としては妙案かと思いました。

しかし旦那は娘の寝顔を見たいこともあり、
「ひどいねえ…!」と悪者のように私を見てきます。
そして彼は悲劇のヒロインモードのまま今朝出社していきました。

なお、私も良心のとがめを微小に感じる要因としては、旦那を寝かそうとした別部屋にはクーラーがなく結構夜は極寒なことがあります。

彼が言うには、
⑴そんなに音は立ててない
※彼はヒソヒソ声のつもりだったとのこと
⑵営業職で足が疲れるので食後はしばしソファでゴロゴロしたい

そして、もう2度としないから和室で寝かせてくれとのことです。
ちなみに前2回とも、もう2度としないと言っていました。

この長いくだらない我が家の喧嘩経緯を見て下さった方、
もしいらっしゃったら有難うございます!

⑵で今回は旦那を許し和室に寝かせると言う方が多ければ今夜は和室で寝かせてあげようと思います。

お手隙でしたらご回答頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

Smum*

⑴ 全然ひどくないです!
今回が初めてならまだしも、今まで同じ喧嘩をしてるのになぜ治さないの?と思います😵

⑵ 別の部屋で寝て!という提案が今回初めてだったのであれば今回は見逃して、次回はないと釘を刺します🙄
しかし毎度喧嘩の度に別の部屋で寝て!と言っても聞かないなら絶対今回は違う部屋で寝てもらいます🙄

• こるは

こるは

⑴ほんとになんなんでしょう笑
    ⑵そうします!^_^

• 1月30日
  • こるは

こるは

ありがとうございます^_^

• 1月30日
ママリ

仕事終わりにゴロゴロしたい気持ちは分かるので、そこは許してあげると思います😂
でも、ヒソヒソ声でも声出すのは禁止にしますね🙋‍♀️
しかも言わなくても良いこと💢
次寝る部屋でそれをしたら別部屋に寝るようにいうと思います😂

• こるは

こるは

ゴロゴロは30分以内と決めてもらうことにしました!
    お尻気にしてるのに!笑
    ありがとうございます。

• 1月30日
空色のーと

え、全然酷くないです!
寝てた子供を起こされる事ほど、ブチ切れることないですよね😡

しかも初めてなりまだしも何回持って、当たり前です!お前が寝かしつけしてみろ!って感じですよね😑

一生そこで寝ろ、とは言ってないし、お子さんが自力でぐっすり眠れるようになれば一緒に寝られるから、今だけは別で!って言い張ります😊!

• こるは

こるは

そうなんですよー!
    なんで何回も怒ってるのに分からないのか?
    頭がスポンジなのか?
    と思い出し怒り💢
    早く帰ってきて買い出ししてくれるみたいなので今回限り許します!
    スッキリしましたー!

• 1月30日
  • こるは

こるは

ありがとうございます😊

• 1月30日

①全然酷くないです!!
寝不足だと普段から相談しているにもかかわらず、娘さんを起こしてしまうかもしれないような行動を起こし、さらに2度とやらないと言いながら3回目…
ご主人のの2度とやらないは信用できないですね😂💦

②言い方悪いですが当然の報いです。笑
しかもご主人はゴロゴロできて好きな時間にお風呂に入って寝られるならお互いウィンウィンですよね😊🤞
娘さんの顔が見たいなら寝る前や出勤前ににそっと覗くなりすればいいです!

• こるは

こるは

⑴私も信じてませんが笑
    買い出ししてくれたので、今回は誓約書でも書かせて最後に賭けてみます!
    ⑵ほんと好きな時間に好きなようにしてるのに何でそんな勝手なんでしょう!
    今後ご飯美味しいと言わないとかちょっとでもマナー違反あったら即別室送りにします!

• 1月30日
  • こるは

こるは

ありがとうございます😊

• 1月30日
うるしー🐻

旦那さん、こるはさんにかまってほしかったのかもですね。
しかしまぁ、実際にされると鬱陶しいし、娘ちゃんまで起こされたら激怒しますよね😅

なので、
(1)酷くないと思います
(2)今回が本当のラストチャンスということにして、寝室では小声だろうと余計なことは言わない、余計な音もたてない、足が疲れているのは分かるけど、だからこそお風呂でしっかり温めて、その後布団で横になって足を休めるほうが回復につながるから、もう一息頑張って早々に入浴して寝室にくることを伝えますかね。
どうしても先に足を休めたいなら、悪いけど別室で寝てもらいますかね。
子供が途中で起こされるのも可哀想ですし、こるはさんが寝不足等で倒れたら、日中の娘ちゃんの世話は誰がするのかってなってきますし。

• こるは

こるは

そうですね、たぶん構ってちゃんです!
    もうええ歳なのに子供です!
    ⑵その言い方素敵です!そのまま使わせていただきます!
    詳細頂いてありがとうございます😊

• 1月30日
がぶちゃん

1、ひどくない!
2、たぶん、私も同じこと言います!笑

旦那さんはかまってほしいんですかね?笑
でも、寝不足ななか、イライラするし、違う部屋で寝てって言うのはおかしくないし、旦那さんも別室で寝れば良いのにそんなに同じ部屋で寝る意味ある?って思いますけど、、、

夜泣きが無くなったら一緒に寝れば良いだけ!(もしくは対応してくれるか)

おはようございます☀
読んでいて自分の事のようにイラッときたので回答させて頂きます〇。(´∀︎`*)

質問(1)
全然酷くないですね!
当然の報いです😤‼︎

質問(2)
子供が泣き出してしまった瞬間に思いっきり旦那をつねります( ・᷄ὢ・᷅ )‼︎

そんなバカげた事を言って子供まで起こして、こるはさんよくその暴言に我慢されましたね💦
旦那さんが構って欲しかっただけなのは伝わってきますが、ママとして寝不足もあるしクタクタな状態で少しでも寝れる時に寝たい時にそんなおふざけやめて欲しいですよね😅💫

いつも子育てお疲れ様です✨
旦那さんに甘い物でも買ってきてもらって、リラックスタイム作りましょうね♡

今回は許して一緒の寝室で寝られるようなので、次は無いよ!とよ〜く釘を刺しときましょう☻︎