※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぶたこ母ちゃん☆
子育て・グッズ

友人とのランチが初めてのベビーカー連れで不安。ベビーカーOKのお店を探し、返事に落胆。ママの悩みについて共感やアドバイスを求めています。

皆さんはどうされてますか?
来週、6月に出産を控えている友人とランチに行く予定です。臨月や産後は暫く行けないので楽しみにしているのですが…。息子を連れて1人ではランチに連れ出すのは初めてなんですΣ(`艸´;)なので不安がいっぱいだったのでベビーカーで行けそうなお店があるなら…と、facebookのランチグループに赤ちゃんがいても大丈夫なお店、出来ればベビーカー入れそうなお店があれば教えてください。と質問した所…「ベビーカーでの入店は迷惑ですよ」と返事が来ました(涙)ベビーカーが迷惑なのは分かってるし、息子が泣いても迷惑だろうな…と色々心配があったのでもし、受け入れてくれそうなお店があるなら教えて頂きたいな…と思って質問したのにそう言われると悲しくなりました。
小さい子がいるママはランチも我慢しないとダメなんでしょうか…ベビーカーはそんなに敬遠されるものなんだ…と思うと辛いです。
皆さんはお友達とお子さんがいつ頃からランチに行きましたか?その時はベビーカーでしたか?抱っこでしたか?

コメント

みりりん

うちは3ヶ月くらいから連れて行ってます❤︎
でもフードコートが多いですね〜
フードコートは子供連れ多いし泣いたり騒いだりしてもお互い様かな〜と思い気楽なので(^^;;
あとだいたいトイレと授乳室も近くにあるので何かと便利です♪

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

コメントありがとうございます☆
    旦那と行く時はフードコートを利用しています(^-^)確かに泣いたり騒いだりはお互い様ですよね。
    友人に相談してみます。

• 5月16日
まーちゅん。。

赤ちゃんが小さいうちは抱っこ紐使ってか、座敷のとこでランチするくらいでしたねー。
泣いたりしたときのことも考えて個室とか。
よほど広いところじゃないと店内でベビーカーは厳しいと思います。
子連れが多いとことかなら入りやすいと思いますよ\( ˙▿︎˙ )/

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

まだ首がすわってないのでベビーカーがあれば便利だなーと思ったのですが…。
    座敷の個室で探してみますね(^-^)

• 5月16日
さ津山丸

え?長男の生後3ヶ月の時、ベビーカーで行ってました。椅子を一脚どかせていただき、ベビーカーの場所を作ってくださいました。息子はベビーカーでスヤスヤ寝てました。当たり前とは思ってはいけないし、配慮も必要かもですけど、そんなに肩身の狭い思いをしなくてはいけないのでしょうか。
そんなこと言われたら私もショックです。

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ベビーカーでスヤスヤ眠ってくれたら…と思って、ベビーカーでの入店したかったのですが…。
    当たり前とは思ってないですが、快く入店させてくれそうなお店探します。

• 5月16日
❤︎男女ママ♡

ランチのお店でそこまでベビーカーに固執しなくても…と思いますが、だめですか?
私の行くところは、確かにベビーカーの方はいません
車降りてから席着くまでの距離だけですよね?
抱っこ紐ではだめなんでしょうか?💦

あと、お店入れば折りたたんでしまえば大丈夫なとこ多いですよ◡̈♡

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

固執はしていません。
    ただ首がすわってないので、ベビーカーで眠っていてくれたらいいな…と思ってベビーカーでの入店をしたかったのです。
    座敷の個室も探してみて、快く入店させてくれそうなお店を探します。

• 5月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

入れるお店が多いとか地域差がとてもでると思います💦
    ファミリーが多い地域だと、ベビーカー当たり前ですもんね
    うちは、工業地帯に住んでるため、そもそも飲食がほとんど居酒屋さんです
    サラリーマンの街なので、ベビーカーは無理なとこ多いんです
    だから、見かけないんだと思います

学生の多い街やサラリーマンが多い街、また老人が多いとこだとベビーカーはきびしそーですね

主様もファミリーが多いとこに住んでいたのなら、わざわざ探すこともないのでは?
    常に、ベビーカー当たり前の生活を見ていれば、入れないとこがあるなんて!となると思うんです

フェイスブックで質問なさったのは地元のコミュニティですよね?
    それで迷惑…と言われちゃうならファミリー層が薄い地域なのかもですね💦

なので、ここで、ベビーカー当たり前とか、迷惑とか地域関係なく聞いてもあてにならないと思うんです💦

マチマチですので、苦労なさるかと思いますが、でも別にベビーカーや子連れが迷惑!と思う人ばかりじゃないので、そんなに落ち込むことなく
    この地域はこうなんだ!くらいで、それならそれでお店発掘して楽しもう!と頑張ってみてください!

私もここの地域はファミリー層少ないのでめっちゃチェックしてます!

• 5月16日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

コメントくださった方は夜の飲食店をされているそうです(。-_-。)

頑張って探してみますね(^-^)

• 5月16日
コトラまま

妊娠する前からベビーカーが迷惑だとは思ったことないです。人によるのかもしれませんが、、
でも赤ちゃんとのお出かけって気を遣いますよね(;_;)私も娘ができてからのお出かけは億劫になってます(>_<)
でもママ友達(前から友人)とランチには行ってますよ(*´꒳`*)
ソファーがあるところや座敷があるところに♬
赤ちゃんや子供連れも多いです!
食べログとかで調べたら子連れOKや座敷ありのところが出てくると思います♬
行く時はベビーカーの時もありますし、基本車移動なので抱っこで車からお店まで抱っこして入ってます(*´▽`*)
ランチは休日は絶対混むので平日にしてます♡平日も混みますが混み方が違うので!

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ベビーカーって場所を取るので、気を使います(。-_-。)

色々探します(^-^)

• 5月16日
arc

ベビーカーでも抱っこでもランチ行ったことがあります。
上の子の時は首が座ってからにしましたが、2人目になるとそうも言っていられないので2カ月くらいで行ってました(;;;;;°∇°)

フードコートみたいな場所だと泣いても周りに気を使わないしお子さんも沢山いらっしゃると思います。

掘りごたつの個室みたいな場所だと、その時だけベビーカーから下ろしてママの隣に寝かせておけばいいかなと。まだ寝返りもしないでしょうし♡

普通にベビーカーで色んなお店入店してますよ。
お店の方が大丈夫ですと言ってくれるなら♡
通路が狭くて通れないようなお店だと迷惑になってしまいますね。。。

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

友人に話して掘りごたつの個室か少し賑やかそうなお店探してみます。

• 5月16日
あおい

え、ランチする時、ベビーカーで入ってます!2ヶ月の頃から家族とですが行ってます。
椅子を1つどけてくれて、そこにベビーカー突っ込んでるだけなので、別に邪魔になってないと思ってましたよ。実際、大人が椅子引いて食べてる位置と変わりませんでしたし。
お店側から敬遠されたことないですよー!

そんなしょっちゅう食事に行ってるわけじゃなし、たまにランチする位いいと思いますよ!

友達が妊婦さんなら、座敷は難しいでしょうし、そうなると掘りごたつの店かベビーカーで入るしかありませんもんね。

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

家族と行った時は、快く入店させてもらい、可愛いですねーって声を掛けて貰いました。
    1人では初めてなので色々不安で、荷物も大量だからベビーカーが便利で…。
    ベビーカーを敬遠するか、しないか…人それぞれですもんね…。

• 5月16日
うに子

確かに大変ですよねー。
うちはま我が家に遊びに来てもらってばかりでした。
来てもらうのはダメですか?

今も、行ったとしても、多少うるさくてもすく席を動いてあやせるショッピングモールのフードコートや、完全個室、こども大歓迎!のところです。

もちろん、ママだって息抜きは必要!
でも私は、楽しみたいより、出かけるの面倒だなーってタイプなので、友達の家か、来てもらう方が授乳やオムツもいつでも大丈夫なので気楽でした。
外だとおむつ、授乳は友達残して席立ったり、遠かったり、さらに面倒なので。
ママが息抜=こどもが泣いても仕方ない
にはならないですからね(^_^;)
泣かれて、お店の外に出るのとかなんかむなしいですけどね、、

でも、泣いたらうるさいな、って思われるのが、こども向け専門の店でない限りは仕方ないですからね😖め

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

友人の自宅は同居なのでNGです。
    私の自宅は遠いので、妊婦の友人は長距離の運転は控えています。
    色々探してみますね。

• 5月16日
ももたろう

私はまだ子供が産まれていないので詳しい事は分かりませんが、酷い社会だなと思いついコメントを書いてしまいました。

探せば赤ちゃんウェルカムなお店があると思いますよ^ ^
私の地元でも、子供のオモチャを置いてたり、遊び場を設けているカフェを見たことがあります。

お友達とのランチ楽しんで下さい♡

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

東京に住む友人はベビーカーでの入店を何店か断られたそうです。
    赤ちゃんが産まれるまでは色んな所に行きたいなーって思ってましたが、なかなか億劫になってしまいます。

色々探します(^-^)ありがとうございました。

• 5月16日
ぺー♡

私は3ヶ月の頃友人とディナーに行きました。
その時は友人がお店を探してくれたので
そのお店をFacebookで検索して
メッセージを送りました(^ ^)
内容は

お尋ねがあり、メッセージを送らせていただいてます。
今度そちらのお店に伺いたいと思ってるのですが、3ヶ月の赤ちゃんの入店は大丈夫でしょうか?
ご迷惑になるといけないので質問させていただきました。

というような感じです(^ ^)

その時の返信を載せますね(^ ^)
お店の方皆さんいい方ばかりで
とても楽しくランチができました(*^^*)

赤ちゃんがいるからランチを我慢
なんてしなくていいと思います!
不安であれば直接問い合わせてみて
快く受け入れてくださる所が
きっとあると思うので
楽しく食事されてくださいね(*^^*)♡

• ぺー♡

ぺー♡

続きです(*^^*)

• 5月16日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

丁寧なお店ですね(^-^)
    私も事前に連絡してみます。
    私自身も久しぶりのランチ…楽しみたいです!

• 5月16日
naka

2ヶ月くらいからランチ行ってました。邪魔になって迷惑だから…って遠慮してると何もできないですし、私はベビーカーでどこでも行っちゃいます。節度を守れば周囲も冷たくないですよ、むしろ親切にされたことしかないです。
最初は子連れ歓迎のお店か、百貨店の中のレストランにすると良いかもしれないですね。そういう店はたいてい周りが子供だらけなので多少うるさくしても寛容です。トイレにオムツ替えシートがあることもチェックしておくといいですよ。
母親は家に篭ってろ的なことを言う人は気にせず、ランチ楽しんできてくださいね!

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

息子にも色んな場所に出掛けて、慣れていって欲しいと思ってるのでたくさん出掛けたいのですが、なかなか難しいな…と。
    ただランチに行きたいって思っただけなのに。
    色々探してみますね(^-^)

• 5月16日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

間違って他の方のとこにコメントしてしまいましたので削除させていただきました、すいません😭💔

私も今月の終わりに
ランチにいく予定です♪
今まではフードコートが多かったり
普通のお店に行ったとしても旦那とでほんと食べてすぐ出るような感じだったので友達とランチは初めてですが個室で掘りごたつのあるとこを選びました♪
ひとつ問題なのが最近寝返りを覚え、くるくる回るのでそれが心配だなと思いますがそれ以外は抱っこでいこうと思ってます♪

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

私も掘りごたつの個室…探してみます(^-^)

• 5月16日
♡♡めー♡♡

まぁ今の時代ベビーカーは、装飾品取られる時代ですし。
友達は、店側にクレームが入り、時間決めての来店になったとか聞いたことあります。
ママがゆっくりランチなら、みんなゆっくりしたいですからね。。
マタニティマークも嫌味に取られる時代ですもん( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

悲しい時代です…(´-ω-`)

• 5月16日
♡♡めー♡♡

すみません、続きです。
なので、うちは娘が騒ぐので多分これからフードコートなどに、なるんやろーなと思い、理解できる友達とのランチに限るなと思います。下手に気を使いたくないので…

ROSE☆berry

娘が小さい時は個室が
あるお店でランチしてました☆
ベビーカーでランチも
してますよ♪
たしかにお店によっては
ベビーカーが不便な所も
ありますけど、
ベビーカー歓迎のお店も
沢山ありますよ!
すべてのお店が
ベビーカー迷惑なんて事は
ありませんので、
ママもランチ楽しんで来て
ほしいです(*^^*)

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

色々お店を探してみますね(^-^)
    そして、楽しんできます!

• 5月16日