※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歩かず、毎日の遊びがモノトーンになってしまって困っています。歩けないお子さんの遊びアイデアを教えてください。

1歳3ヶ月の娘が、まだ歩きません。
立っちや、つたい歩きは出来ますが、移動は高速ハイハイです😅そのうち歩くかなぁ、と特に心配はしていないです😁

しかし、毎日遊ばせる(体力を使わせる)方法が、部屋の中が多くなってしまうので、毎回同じような感じになってしまいます。

・ドライブ
・お買い物がてら、カートに乗せて散歩
・抱っこ紐で、公園散歩
・部屋で絵本、おもちゃ、つみき、テレビ
・部屋で手遊び、高い高いやつたい歩きなど体を動かす

歩けたら、公園でプラプラお散歩したりも出来るのですが、歩けないので、外では抱っこ。体重10キロあるので、長時間はキツイです💦

まだ歩けない1歳位のお子さんのママがいましたら、どんな遊びをしているか、教えてください。

コメント

飛べないくま

同じです。高速ハイハイ🤣🤣つかまり立ち、つたい歩きも高速😂😂

• ひろ

ひろ

同じ方がいて、嬉しいです😆
    高速ハイハイに、高速つたい歩き!うちも、かなり上手になりました(笑)
    下半身ムッチリ体型で、お尻が重たいのか歩く気がなくて、すぐに「抱っこしてあっちに連れていけ!」と指図されます😅

どこへ行くにも抱っこなので、外出は体力使いますよね💦💦

• 1月30日
  • 飛べないくま

飛べないくま

うちも抱っこ紐が全くダメでずっと何するにも抱っこなので大変です😌歩く気配もまだありません😂多分怖がり、臆病、慎重派なんですかね😓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

そんなに遊んでもらえて娘さんは幸せですね😌
しっかりハイハイさせていれば運動は十分な感じもしますが、、、
歩けないときでも靴を履かせて公園で遊んでいましたよ😃芝生をハイハイさせたり、ブランコ、滑り台で遊んだり、、、でも今は寒いからママさんも大変ですよね😅

• ひろ

ひろ

歩けない時から、靴を履かせて遊んでいたんですね😃
    公園は抱っこ紐で連れていくと、遊具に興味津々なので、少し触らせたりしています。やはり色々な物がある外の方が刺激がいっぱいで楽しめているようです。
    寒いのと、抱っこが重くてシンドイので、外出が減っていましたが、これからは外出を増やして行こうと思います😄

• 1月30日
ママリ

1歳3ヶ月くらいから少しずつ家の中でなら歩くという感じでした!
それからしばらくは靴を履かせても外では歩かず、立ってるだけって感じでした(笑)
お外歩けるようになったのは1才半とかでしたよ!
公園に興味持ちだしたのも最近です!

室内だと遊びが限られますよね😓
風船やボールなら歩けなくても遊べそうですよね!
あとは外でしゃぼん玉やってみるとかですかね!

• ひろ

ひろ

歩けるようになっても、家の中と外では違うんですね!手を繋いで外をお散歩するには、まだ時間が掛かりそうですが、楽しみにしてます😊
    風船は最近、試してみました🙌とても楽しそうに遊んでますが、たまにすごい力で掴むので、いつ割れるかとヒヤヒヤ😅(笑)
    シャボン玉いいですね🎵 今度、やってみます😆

• 1月30日
ヒメポ

我が家の息子も全く同じです‼︎つたい歩き、ハイハイはとっても上手です😄でもまだ歩きません😅

体重も10キロあるのでホント抱っこできる時間も限界があります😂最近ヒップシートを購入して腕への負担を減らしてます‼︎

公園では上の子もいるので歩かないですが、ブランコやシーソーや、滑り台など補助をしながら一緒に遊ばせてます👍

• ひろ

ひろ

外出先での常に抱っこは、腕にきますよね😄💦💦 ヒップシート!検討してみます😃
    公園では遊具で遊ばせているんですね😊歩けないからと、諦めていましたが、確かにブランコなどは膝に乗せた状態でユラユラするだけでも、娘には楽しいかもしれないですね🙌
    公園でも工夫して遊んでみます😄

• 1月30日