※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりてい
子育て・グッズ

離乳食の進め方や保存方法について教えてください。

もうすぐ六ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めようと思います。
皆さんどんな感じで離乳食進めてますか?10倍粥もすりつぶしてから冷凍したらいいですか?色々と分からなくて。

コメント

カンガルーまま☆

お粥も野菜も裏ごしにしてから、冷凍してましたよ(^^)
裏ごしになれたら、すりつぶしにしました(*^^*)

yumiyu

6ヶ月の娘がいます、5ヶ月半から離乳食を始めました!
最初の1週間は10倍粥をひと匙ずつ、2週目からは人参・南瓜・ほうれん草と10倍粥と進めてます!
10倍粥はレンジ調理器を買い、一度に量を作って、裏ごししてひと匙ずつ冷凍してます!
蓋つきの製氷皿がおすすめです♪
野菜もレンジの蒸し器を使い、裏ごしして冷凍してますよ(´ω`)
蒸した方が栄養素が溶け出してしまわないらしいです。
大体1週間を目安に冷凍を使い切る為に、量など考えて作ってます!
100均などで十分用意はできますが、初めての方や形から入りたい!って方には、ピジョンなどの調理セットがおすすめです!
使わない道具もありますが、裏ごし器はしっかりしてるので、使いやすいですよ(^ω^)

はる

様子を見ながらのんびり進めています。
10倍がゆはすり潰してから1回分ずつわけて冷凍してます。私は蓋つきの製氷器に入れて、使う時にぽこっととってます(*^^*)

1匙から初めて少しずつ増やし、1週間後から野菜をあげ始めました!
私は進め方もですがメニューに悩み1冊だけ古本屋で離乳食本を買いました!2人目の現在も重宝しています。

ママ🐾

始めは食べることに
慣れる為の離乳食なので
一週間は10時を目安に
小さじ1だけあげて
一週間たったら人参や
ほうれん草を裏ごしして
こちらも小さじ1から
始めていきました!
あたしは野菜を食べさせる時
同じ食材を2日やってみて
大丈夫そうなら次の食材、
そしてある程度色んな
野菜をあげて
ローテーションしたら
BFなどの野菜がmixされてる
ものもあげてみました!
お魚やお肉などはやっぱり
自分でやるにも不安だったので
そこはBFを使わせてもらって
安全安心を重視しました!
一週間分くらいの
粥や野菜を製氷皿に冷凍し、
あとはジップロックや
タッパーに分けていれとくと
使いやすいですよ★

びすこ

基本、一週間ぶんくらいまとめて作ってました٩(●˙▿˙●)۶
かなりのズボラ主婦です。笑


離乳食開始すぐの、ごくごく少量しか食べない時期は
おかゆはすりつぶしてなめらかにしてからシリコン製の製氷皿に一回分ずつ入れて冷凍、その都度チンして与えました。
野菜も茹でて、同じように冷凍。

豆腐は、小さい小分けタイプのものを買ってその都度茹でてすりつぶす。


中期からは食べる量も増え、徐々に固形化してきますので…

おかゆ→ブレンダーで粉砕、ジップロックのような袋にいれて平べったくして冷凍。
使う分だけポキポキ折ってチン!


野菜→たくさんの種類の野菜をいちいち鍋で茹でたり蒸すのは大変面倒くさいです。
適当に切って、種類ごとにアルミホイルに軽く包んだりして、少し水を入れた炊飯器にぶちこみ、炊飯スイッチオン☆

手間いらずでやわらかーくなります😊

子供さんの進み具合に合わせて軽くつぶしたりきざんでからジップロックで冷凍しました。

肉や魚は鍋で煮ました٩(●˙▿˙●)۶

ブレンダーと炊飯器さん大活躍でした 笑

もりてい

ありがとうございます。頑張ります!

もりてい

離乳食大変そうですが頑張ります。ありがとうございます♪

もりてい

ありがとうございます♪
頑張ってやってみます!

もりてい

ありがとうございます♪
頑張ってやってみます!

もりてい

ありがとうございます♪
頑張ってやってみます!