※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪mama♡
子育て・グッズ

離乳食の始め方についてアドバイスをください

もうすぐ5ヶ月の男の子mamaです♪
離乳食がそろそろ始まるんですが
始め方がよくわかりません(´・_・`)
こんなふうに始めたよ!など
みなさんのご意見お聞かせください(°0°)‼

コメント

あーすけ

うちの子も来月始める予定です!
一応アレルギーが怖いので、旦那さんがいて、病院が空いてる時間に試そうと思ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

彪mama♡

たしかにアレルギー怖いですよね(´・_・`)
参考になりました!私もそうしてみます♪

こんちゃん

10倍粥をすりつぶしたものも1さじから始めましたよ♬
次の日も1さじ、また次の日は2さじ…と徐々に増やしていって、2週目からは野菜も柔らかく煮てすりつぶした物を1さじからあげました( ^ω^ )

なーなな

うちは味噌汁のうわずみ?からはじめました♪
おいしかったみたいで、すごく喜んで、もっと!もっと!とせがまれました笑
あとは10倍粥をつぶして小さじ1からなれさせて毎日ちょっとずつ量を増やしたり、品を増やしたりしました。
子どもの好みとかで食べてくれなかったり大変なこともあると思うけど、がんばってください♪

のんびりママ

私は旦那がいる時の昼間にすりつぶしたお粥から始めました最初からおわん1杯作って食べるだけ食べさせましたよ♪

彪mama♡

まずは10倍粥!
1さじづつなれさせるんですね(°0°)‼
挑戦してみます♪

彪mama♡

最近は私が食べているものを
ほしがるようになりちょーだい!と暴れだしますΣ(゚д゚lll)
やはり赤ちゃんにも好みがあるんですね(°0°)‼
頑張ります!

彪mama♡

やっぱり1人だと何かあった時不安ですよね(´・_・`)
うちの子もいっぱい食べてくれるといーな♪
頑張ってみます!

∞まぁみん∞

最初は10倍粥を小さじ1から始めますよ。
例として…
最初の2日は小さじ1、3日目から2杯、4日目から7日目で3杯という感じではじめます。
順調なら2週目から野菜、3週目からたんぱく質ですよ。
あとは1ヶ月を目安にトータル小さじ10ぐらいになるといいそうですよ。
今は慣れさせるための練習で一気にたくさん食べると胃に負担がかかるので徐々にがいいですよ。

おかゆや野菜は製氷皿に小さじ1とかその時の食べる分量を入れて凍らせて凍ったらジップロックに入れておくといいですよ。

あとは、アレルギーが心配なので病院の開いてる時間に始めた方がいいですよ。

彪mama♡

詳しくありがとうございます!
勉強になりました( ; ; )
ストック方法試してみます(`_´)ゞ