※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリア
子育て・グッズ

実母に里帰りをしない理由を聞かれ、口出しが多かったストレスから嫌だと感じている。家の方が落ち着くが、出産後の子どものお世話が心配。里帰りしなかった方の経験を知りたい。

二人目妊娠中です。
実母に一度里帰りをしないのかと聞かれ上の子もいるし、しないと答えました。
母は父とは離婚しており現在は彼氏がいて実家で彼氏と同棲してます。それが嫌なのかと聞かれましたが(多少なりとも気にはなりますが)そうではなくて、上の子の時に口出しが多かったのでそれがストレスだから嫌なんです、ただそれを母には言えません。そんな事を言えばごちゃごちゃうるさいに決まってるからです。そして申し訳ないが実家より家のが落ち着く。
ただ出産後、1ヶ月は無理をしてはいけないのでそんな状況で上の子と下の子のお世話を出来るかが心配です。
里帰りしなかった皆さんはどうされてましたか?

コメント

くまちょん

里帰りしなかったです✨
上の子がいると1ヶ月ゆっくりすることは無理なんで最初の二週間ほど母に泊まりではないですがちょこちょこ来てもらいごはんなど手伝ってもらいましたがほぼ一人でいつも通りの生活をしていました。ただ私の場合産後すごく元気だったので動けただけかもしれないので体調がすぐれない場合は生協など宅配スーパーを利用したり洗濯は旦那さまに頼んだりしたほうがいいとおもいます!

  • アリア

    アリア

    やっぱりゆっくりは無理ですよね。
    手伝いは恐らく来るだろうし孫を見たいと気持ちもあると思うので頻繁じゃなければいいと思ってます。ただ実家から2時間くらいかかるので仕事を変わってもらい休んでまで孫に会いに来る人なのでそこまでする?とそれを聞くたび思います。
    宅配ですか、確かにそれも良さそうですね検討してみます。洗濯も旦那が出来そうな時に頼んでみようかと思います。ありがとうございます

    • 1月30日
  • くまちょん

    くまちょん

    一人目の時里帰りして散々だったので二人目は里帰りしなかったのですが正解でした!
    体力はもちろんしんどいですがストレスがないだけすごくラクでしたよ😊

    • 1月30日
  • アリア

    アリア

    そうなんですね。私も散々でした、それに加え祖母も介入。しんどい毎日で住む家がまだ決まってなかったこともあり実家にいたのでこれはこうしなさい、それは違うともう黙っててと思いました。
    やっぱりストレスない方がラクですよね

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお仕事は帰り遅いですかね?
うちはレアケースかもしれませんが、下の子出産後1ヶ月、夫が育休とりました。
私が実母嫌いなので、里帰り拒否したので。

  • アリア

    アリア

    旦那は介護の仕事をしていて、遅いときもあれば夜勤で朝帰りという時もあります。正直介護の仕事となると育休が取れるかはわかりません。

    • 1月30日
こたつむり

1人目の時に里帰りしました!
が、父親からの口出し(そのせいで乳腺炎になりました)・まだ50代前半で、フルタイムで働く両親の変わりに母方の祖母が実家に毎日通ってくれての生活で、祖母に無理をさせた・性格が合わないためイラつくことが多々ある💔
などなど、いろんなことがストレスとなり、退院後2〜3日でアパートに帰りたいと主人にLINEしました😑
そして今回…
里帰りはしませんでした🤗
確かに、体力的には辛い部分もありますが、精神的には楽です❤️
夜だけ実母と主人に頼って、上の子の保育園の送迎は弟、昼間は新生児と2人で過ごしてます(*^^*)
先日、悪露がまた塊として出てしまって、病院にかかることになりましたが…
どちらにしても心が体には負担が付き物なので、もし自宅で過ごすのであれば、旦那さまとしっかり話して、できるところは全て手伝ってもらう話をすることが大切だと思います💡

  • アリア

    アリア

    返信遅くなりました。
    親からの口出しはストレスですよね。
    私も母と祖母からの口出しが嫌で家が見つかったらすぐ出ました、引っ越しも手伝おうかと言われたけれど旦那とちょこちょこ頑張るからいい、と断りました。
    精神的に楽な方がいいですよね。
    旦那と話し合って手伝ってもらえそうな所は手伝ってもらおうと思います。

    • 2月1日
  • こたつむり

    こたつむり


    ウチの主人も夜勤勤務あるので、その時には地獄見ますが…😅
    でも、寝てる我が子見たらそんなこと忘れます(o^^o)
    できるだけの最大限の手伝いというか補助をご主人に頼んでみてください🤗
    一人で上の子も下の子も自分のことも家のこともしようとしたら、精神的にも肉体的にも崩壊します😱💔

    • 2月2日
新米

1人しか産んでないので参考にならないかもですが💦
わたしも里帰りしませんでした。
わたしも母から何かしらいわれるのがいやだったのと、同じく今の家の方が落ち着くし、旦那さんと育児したかったので💦
お子さん2人目で大変かと思いますが、精神的に楽なほうのお家で過ごされたほうが良いのではと思います💕

  • アリア

    アリア

    返信遅くなりました。
    そうなんですね。
    楽なのはやっぱり家なのでまた何か言われても里帰りはしないと言い切ろうかと思います。
    ありがとうございます

    • 2月1日