※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉を話さず、食事の好き嫌いが激しくなりました。保健所に相談したが、昨日から納豆しか食べなくなり不安です。異常でしょうか。

もうすぐ1歳10ヶ月の娘です。
言葉が全くでず、ばいばいしかいいません。
周りからは自閉症や、障害やないかと言われ不安になり保健所に相談しに行きました。
食べ物の好き嫌いが激しくなって、2歳になるまでに話さなかったらもう一度来てくださいと言われたのですが
昨日からご飯の好き嫌いが激しくなりました。
なにのおかずをだしても食べてくれず、冷蔵庫に連れていき納豆しか食べません。

やはりおかしいのでしょうか。😭

コメント

○

うちの2番目が男の子ですが、話すのが遅かったです!今2歳4ヶ月ですが、やっと2.3語文を話し始めました😂しかも、急にです。笑
目が合わないとか、癇癪が酷いとか育てにくさがあるのであれば心配ですが、言葉が遅いだけであればそんなに心配しなくてもいい気もします😌😌まだ一歳ですし!子供って納豆大好きですよね😂うちの子も大好きで、同じものばかり要求してくることなんて多々ありましたよ!

みち

今3歳半の長女が同じでした!
10ヶ月頃から食べ物を食べなくなり、無理矢理食べさせても吐く感じで納豆ごはんオンリーでした。しらすを少しずつ入れて納豆しらすごはんと野菜ジュースが定番でした。でも少しずつ魚とか豆腐とかお味噌汁の野菜とか食べるようになり、2歳半から3歳の間にカレーとか唐揚げとかパスタなど子供が好きなものが食べれるようになりましたよ。他の子と比べたら全然なのでお母さんは大変だと思いますがその子のペースだと思って頑張って下さい!

また、発達の方ですが、同じく長女は言葉は全くなかったです。1歳半と2歳2ヶ月の健診でも言葉で様子見だねと引っかかりました。性格もあり、ずーっと泣いてて私以外の人と会話や関わりが出来ないのも影響したかもしれません。2人目妊娠出産で強制的に祖母や従兄弟と関わるようになって急に沢山話すようになりました。2歳半でした。3歳健診では問題なかったですよ!ただ人との関わりはやはり問題はあるので私も障害はないかいつまでも不安です。ほかに気になる行動とかが多ければ定期的な相談は必要かもですね。
ちなみに長女は1歳からずっと保育園へ行っています。
ご参考に少しでもなれば幸いです。

にゃあ子

初めまして。うちは間もなく1歳11ヶ月になる男の子なんですが、未だに言葉は出てません。宇宙語は出てるので出始めたら一気に出るかなって待ってます。先日、保健士さんに月一で言語の発達を観てくれる機会があると聞いて行こうと思ってる所です。

一歳半検診の時に言葉が出てなくて3ヶ月後に病院に来るように言われました。先生からは平均よりやはり遅い事、言葉の理解(ジェスチャーなしで声がけして応じる事ができる)も遅いと言われました。その時に言葉が出るのはとても個人差が大きいって言われました。兄弟が居たり、保育園や幼稚園に行ってたりすると早いそうです。

呑気かもしれませんが、私はそのうち話してくれると思ってます。手を引いて宇宙語で何か訴えてきたり、指をさして何か必死に伝えようとしてくれます。周りの同級生が話してるのを聞くと不安や焦りに襲われますが、母乳不足や夜間授乳、離乳食と沢山の壁にぶち当たって何とか乗り越えて来れたのだから何とかなるって思ってます。答えになってなくてすみません。

りんご

娘が先月ぐらいからやっとで始めたところですと言っても
りんご→ご
ばなな→ばばうー
豆→まに
パンダ→ぱ
キリン→きン
コアラ→こぁ
という感じですが。相談した時に理解力や名詞の理解があるので大丈夫だろうと言われました。

ひまたんこ

すいません、乳児期から相談されてませんか!?