※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
家族・旦那

産後の旦那への気持ちについて2週間後に初の出産を控えてます。周りの友…

産後の旦那への気持ちについて

2週間後に初の出産を控えてます。
周りの友達はママばかりでよく話を聞くのですが
産後は旦那のこと嫌いになるか、ならなくても触って欲しくないと思ったりするよと言われました。
好きは好きでも恋人の好きではなく、家族やパートナーの好きだとも…。

私は今、旦那のことが大好きです。
毎日一緒にいたいし、触ってたいし、かまって欲しいし、もちろん恋人の好きです。
産まれたら子供が1番にならないといけないのはもちろんわかってますが、この気持ちがもうすぐ変わってしまうのではと思うと凄く悲しいです。
こんなに好きって思えるのは最後なのかもしれないと…。

そこで聞きたいのですが、産後でも育児中でも旦那のことは産む前と変わらず恋人の様に好きな方はいてますか?
よろしくお願いします。

コメント

まさママ

変わらなくすきです。(^^)
人それぞれだとおもいます。😉
もちろん、子供のこと大好きです。

• かなえ

かなえ

コメントありがとうございます!
    変わらずで良かったです!!
    大好きな旦那との子供だから子供の事も大切で大好きって思いたいです…!

• 1月30日
  • まさママ

まさママ

そうですよね😉
    自信持ってください(ᐥ꒳ᐥ )
    出産頑張ってください(^^)

• 1月30日
  • かなえ

かなえ

ありがとうございます!
    まだ怖いし不安でいっぱいですが頑張って乗り切ります…!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

大好きです!
イライラどころか、感謝すること、より好きになることばかりです😭❤️
旦那に対する子育て協力の期待値が低かっただけかもしれませんが。笑

ご主人に心配なこと話してみたらいかがでしょうか😊?

大好きな人と自分の子どもは可愛くて仕方ないので、頑張らなくても愛おしく思えますよ😍
そんなにご主人のこと想われていて、素敵だと思います✨
出産頑張ってくださいね!

• かなえ

かなえ

本当ですか!凄く嬉しいです!
    やはり協力が大事なのですね!

悩んで泣いたことも正直に話してみようと思いますw
    ありがとうございます、救われました(*^^)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥺✨

かなえさんのご家庭はきっと、愛が溢れる家庭になりますね☺️💓

可能であればご主人にも立ち会ってもらって(←うちは立ち会いでかなり夫の意識変わったようです✨)
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    陰ながら応援しています✨

• 1月31日
  • かなえ

かなえ

ちびくらさんの仰った通り、旦那に正直に気持ちを話をしてみたら凄く暖かく答えてくれてだいぶ楽になれました!
    ありがとうございます!

立ち会いもしてくれるみたいです、残りの妊娠期間頑張ります(*^^)

• 1月31日

変わらずずーっと好きな方も普通にいます!けど私も本当に旦那が大好きで毎日甘えてて嫌いになるなんてあり得ない!と思ってた派でした😆ですが産後はやはりテキパキ行動してくれない頼りない旦那にイラついたり母性も溢れるし産後鬱や育児ノイローゼみたいな感じで触られるのが嫌でした🤣

• かなえ

かなえ

最初は生活も自分の精神面も絶対に変わるのでイラつく事は確かに増えそうです!w
    たまに好き嫌いの波はあるので嫌な時期が少し続く感じなら少し理解出来ました(*^^)

• 1月30日
ピモサ

私も出産前とても不安でした😭
でも大丈夫です!
一緒にいればいるほど
どんどん好きになります😂
もちろん、人それぞれだとは思いますが💦

• かなえ

かなえ

同じ気持ちだったんですね!
    どんどん好きになるという気持ちの方がいて凄く嬉しいです!
    どっちに転ぶか自分でもわからないのですが、ピモサさんみたいになれたらいいなと願います♪♪

• 1月30日
まゆ🔰

わかりますー😭
わたしも産前に同じこと思ってました😭
離れるのが寂しくて、里帰りしたくなかったです😭

産後の今は、変わらず好きだし、子どもとの様子を見るととても幸せな気持ちになります😊♡
ただ、寝不足だったり、余裕がなくなると、夫への気持ちも薄れるので、そこは旦那さんの頑張り次第かなーとも思いました!
妻の余裕を作るのは、夫の役目だなーと。

無事に出産されますように♡

• かなえ

かなえ

同じ気持ち嬉しいです!!
    産む前と変わらぬ気持ちで大好きな子供と大好きな旦那の絡みが見れるなんて凄く幸せそうで羨ましいです!
    今でもたまにムカつくのでその感じもわかります!w
    ありがとうございます(*^^)

• 1月30日
yu

だいすきでした!笑
産後は大っっっ嫌いになってしまって喧嘩ばっかだし離婚の話もしたぐらいです笑
こっちは子育てでいっぱいいっぱいで余裕なくて、なぜか旦那の嫌〜なところばっかり目についちゃうんですよね😂
でもそれも最初の数ヶ月だけで、今は前の好きとは違いますが、夫婦として家族として仲良くいたいなと思ってます☺️
人それぞれだとは思いますが、やっぱり子ども一番になっちゃいますね😂💓

• かなえ

かなえ

やはり子育ての事で思う所があるのですね!
    今はまだ家族として旦那を好きってのがどんな感じなのかわからないので少し不安です。
    きっと幸せなことに変わりはないと思いますが…
    子供の事、1番好きにならないとダメですよね!
    やはり私も少しは変わっていかないといけないのだと思います…

• 1月30日
  • yu

yu

私も旦那だいすきで、子ども産まれる前は喧嘩なんかした事なかったんです😳子ども産まれてもこんな感じでいたいな〜と思ったけど甘かった(笑)旦那を大事にしようと思っていたけど、産まれた瞬間に母性爆発で、我が子可愛すぎる〜😍💖となってしまい自然と子どもが1番になりました🤣
    変わる事は無いと思いますが、自然とそうなると思いますよ😊やはり我が子は可愛いです💓

• 1月30日
  • かなえ

かなえ

ええ!喧嘩した事なかったのに離婚話までいってしまったんですね!
    子供1番になるのは自然な事ですよね、産まれても旦那1番はさすがにダメだろなぁと思うので…w
    両立1位ですね!

• 1月30日
  • yu

yu

両立1位が理想です😢💓
    私は子どもばかりになって旦那には寂しい思いさせちゃったかもしれないなと今頃反省してます😣💦
    喧嘩して離婚寸前でなんとか仲直りした時「前はあんなに仲良かったのにね…」って言われてはっ!としました😂
    これからずっと一緒なんだから仲良くいたいですよね😣💓

• 1月30日
  • かなえ

かなえ

旦那の事かまってあげる余裕が無くなるといいますよね…
    心底ずっとラブラブでいたいと思ってましたが、皆さんのコメントを読んで時に恋人、時に親というのが理想的だなと思い直しました
    やはり自分の気持ちをちゃんと伝えることが大事だなと!
    話してきます!

• 1月30日

今旦那様の事が大好きならきっと大丈夫ですよ☺️♡

子供と旦那への愛情って別物なので、どちらも1番大事です😊✨だから、子供を1番好きにならなきゃ…と気負いすぎなくてもいいと思います😌♡お子さんが生まれてきたら、1番大事な存在がまたひとつ増えるだけですよ🌸私はそうでした🙆‍♀️(もちろん子供が生まれて前よりイライラしたりぶつかることもありますけど🤣)

• むー

むー

横からコメント失礼します💦
    質問者様も、すみません🙇‍♀️

私も今質問者様と同じように思ってて、質問とコメントを読ませていただいてました。
    にゃむさんの「1番大事な存在がまたひとつ増えるだけ」という言葉がすごく素敵すぎて😭✨
    私も出産後もそんな気持ちでいれたらいいなぁと思います!

横からコメント失礼しました🙇‍♀️💦

• 1月30日

退会ユーザー

そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです😳💕💕

私も1人目出産前、かなえさんとむーさんと全く同じように心配していたので、お気持ちとっても分かります😊
    きっと産後、そんな心配が杞憂だったなと思えると思います☺️✨
    お子さん楽しみですね♡ご出産頑張ってください✨

• 1月30日
  • かなえ

かなえ

同じ悩みの方が沢山いることに驚きました!
    旦那への好きがあって、子供への好きがまた増えるなんて凄く幸せな事ですよね、想像したら楽しみになってきました!

むーさんお互い出産、産後頑張りましょう!
    にゃむさんありがとうございました(*^^)

• 1月30日
美咲

ずっと好きです!なんなら産後の方が好き度が上がりました。出産の時にずっとそばに居てくれたからかな?と思ってます。
隙あれば主人にくっつき、いかに娘を早く寝かせるかってのを頑張ってました😌そんなでも娘のこととなれば激ギレしたりしました。家事が雑でも、服を脱ぎっぱなしでも怒りませんが、娘のことは逐一注意します!だから無意識に娘1番!になってると思いますね。
私の理想(憧れ)は外国の夫婦みたいにパパママの時と夫婦(恋人?)を切り替えながら生きていきたいな~と思ってます。不仲な両親を見ていたから余計夢を見ているんだと思います😂

• かなえ

かなえ

そんな方もいるんですね!!
    そのエピソード、今は私も絶対そうするって思うのですが、産むと変わりそうで怖かったのです。
    凄く救われます!
    切り替えるっていいですね!
    理想的です、少しいい風に考えれる様になりました、ありがとうございます(*^^)

• 1月30日

産後、夫のことを恋人として見れなくなったのは圧倒的に育児や家事に不参加が原因です。
何がそんなに大変なの?俺だって疲れてる。もっと節約できるよね?そう言われ続けていればカップルの時はあんなに優しかったのにどうして…。と気持ちも覚めていきます。
それに加えて夫の両親。カップルの時は夫の両親なんてそんなに関わらなくても問題はなかったですが今度は夫の両親からも口出し。頻繁に顔合わせてぐったりしても夫は無関心。
子供のことを聞いても空返事。適当。
最初はそれでもパパになるには時間がかかる。と一生懸命やっていましたがある日ぷつんと冷めてしまいました。
それまでは夫が大好きで仕方なかったです。通勤中はずっとLINE、飲み会などは寂しかったので余程の事じゃない限り禁止でした。
今ではむしろ早く仕事に行ってほしいですし飲み会も大歓迎。LINEなんて必要最低限です。

長々と申し訳ありません
産後旦那さんに気持ちが冷める冷めないは本人次第と、旦那さん次第です。
仕事などで家事育児に参加できないのならせめて話を聞く、妻の要望をできるだけ叶えてあげる。それをするだけで夫婦間は変わります。
本当に辛いのは最初の一年です。その一年のサポートを旦那さんがどこまでできるかが鍵だと思っています。
今のうちから貴方とずっと仲のいい夫婦でいたいから産後はこうしてほしい、などのんびり話せたらいいかもしれませんね☺️

• かなえ

かなえ

妊娠中の今でさえ言わないとしてくれない事が多いので自然に産後を不安に思ったのかもしれません!
    冷めた気持ちが戻るのは中々難しいですよね、旦那さんも急に奥様の対応が変わってビックリしてそうです(゚ロ゚)

タメになるお話ありがとうございます、速攻話し合ってみたいと思います!!
    助言ありがたいです!

• 1月30日