※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが夜中に活発に動き回ります。これはよくあることでしょうか?改善方法はありますか?夜中の寝かしつけに困っています。

8カ月、夜中動き回ります。
よくあることですか?
眠れるよう改善させたほうがいいですか?
また、どうやって改善したら良いでしょうか?

たくさん質問してすみません。

21時前後に寝て、1時過ぎたあたりから
1時間くらい布団の上でハイハイしたり寝返りしたり、お座りしたり、ウーウーお喋りしたりします。

家族3人川の字で寝ており、最初は寝ぼけてる感じなのでそのまま寝かしつけようとトントンしたり背中さすったりするのですが、だいたい一度覚醒して私の顔の上で暴れてます😭😭😭かわいいので、まぁいっかと思ってましたが
昨日は大っきい声で、夫にむかってアウアウ言いだして起こしちゃってました😂(絶対に夫の布団には行かないけどw)

泣かないし、無理に寝かしつけようとしなければ機嫌は良いです。

ですが、息子、朝5時にはまた起きて動き出すので
できれば夜中は家族みんなぐっすり寝たいです🤣
(夫も仕事で朝早いので、息子の起床時間は特に変える予定ないです)

コメント

うちの子もそれくらいの時期、動き回っていました(笑)
寝返りしてしまって起きるのかよくわからないんですけれど、小児科の先生いわく、覚えてることを復習するのに身体が勝手に動くからその反動で起きるのかもねとのことでした。こっちが寝てると思うと一通り動いて そのまま寝てたので、泣くとき以外は寝たふりしてましたよ!

• t

t

コメントありがとうございます😊
    寝返りしたあと、ぐいっと体持ち上げてハイハイの姿勢になりそこで起きるみたいです😂身体の使い方練習してるんですね。

寝たふりですか!
    顔面や首にのっかってくるので、ちょっと難しいですが頑張ってみます🤣笑

• 1月30日