※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
子育て・グッズ

赤ちゃんの喃語に対して、喃語で返事するか普通の言葉で返事するか、気になることがあります。30過ぎて気になることもあるのでしょうか。

赤ちゃんの喃語に対して、喃語でお返事してますか?それとも、普通の言葉でお返事してますか?

30過ぎなので、ふとしたときに自分が喃語でお返事している事に気付き、なんだか恥ずかしくなるときがあります(笑)

コメント

❤︎男女ママ♡

脳の教育のためには、普通に話すことが一番いいですよ☻

• +Yuki+

+Yuki+

やっぱり、そうなんですね~☺
    喃語で返しても、赤ちゃんもなんだかよくわからないですもんねぇ(笑)

• 5月16日

同じく30過ぎですが、喃語で真似して返してますよ(*^^*)
聞いてるのは旦那くらいなので恥ずかしくないです。
なんなら旦那も喃語です。笑 

あ、今ベネッセの冊子見てみたら、喃語+ふつうの言葉両方書いてありますね(^-^;
難しく考えず、返してあげればいいのかなーと(≧▽≦)

• +Yuki+

+Yuki+

わぁ、冊子にも書いてあるんですね。

とにかく出来るだけ返事をしたり、反応してあげたほうが良さそうですよね。

はるぇさんのお子さんも二ヶ月の女の子なんですね(^-^)

• 5月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    ちょうど書いてあったよな~と、引っ張り出してみました。笑

月齢も性別も同じですね!(^-^)
    抱っこちゃんで困って、泣いて困って大変ですが、機嫌よく「あー。うー」おしゃべりしてるときは苦労も忘れます!
    お母さんも楽しくなるし、赤ちゃんとのお話楽しみましょうね(*^^*)

• 5月16日
  • +Yuki+

+Yuki+

うちも最近抱っこちゃんです。GW中に実家で皆に抱っこされていたので、甘えん坊になったようです(笑)

今は抱きぐせをつけてでも抱いてあげる時代ですし、首が座ればおんぶもできて多少楽になると思いますので、あともう少しですね。

大変な事も多いですが、その中で楽しみを見つけていきたいですね♪

• 5月16日
みこたむ

30です!
赤ちゃん言葉全開です(笑)

ふとん、ぱっぱしたらちゃむいちゃむいでちゅよ~

訳→布団を足でパタパタして剥がしてしまったら寒いですよ!

なんか、すみません(笑)

ちょっと微笑ましいトピだったので回答しちゃいました♪

• みこたむ

みこたむ

わんわん、や、にゃーにゃーなど、あかちゃんに分かりやすい言葉遣いって大事だとききました!
    犬、猫、より、わんわん泣くからわんわん!って分かりやすいですよね。

2、3歳すぎてもあかちゃん言葉はダメでしょうが、今はコミュニケーションとしていいのでは?と思います!

• 5月16日
  • +Yuki+

+Yuki+

正直、子供を産むまでまさか自分が赤ちゃん言葉を使うとは思いもしませんでした(笑)
    更に以外だったのは、旦那さん(笑)

30過ぎの二人が揃って喃語を使っているところは、とても他の人にはお見せできません(笑)

さらに私の実父は、何故か何の前触れもなく「ワンワン」と話しかけているのでよくわかりません(笑)

• 5月16日

私は喃語で返してあげたほうが赤ちゃんも喜びコミュニケーションになると聞きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちなみに今年30になるおばさんですが、恥ずかしげもなく全開で喃語で話してます笑

• +Yuki+

+Yuki+

どうしても子供につられて、同じようにおうむ返しの喃語で話してしまうんですょね(笑)

喃語の意味が解ったら本当に面白いでしょうね~☺
    出来るだけ沢山、喃語に対してお返事してあげたいと思います。

• 5月16日

もうすぐ34ですが、喃語は喃語で返してます。
真似されると喜んで、たくさん話してくれます(^ ^)

• +Yuki+

+Yuki+

お互いに返事をしあって、何となく会話が成り立っているようなときありますよね♪(^-^)

コミュニケーションがとれているというのがわかって嬉しいですょね

• 5月16日

退会ユーザー

聞いてもらって分かる言葉が返ってきたら嬉しいですもんね(^ ^)

• 5月16日
  • +Yuki+

+Yuki+

赤ちゃんって、喃語でも一生懸命語りかけてくれるので可愛いですね~☺

• 5月16日
ぱなっぷ

私は独身時代に赤ちゃんにも普通に話す方が頭が良くなると聞いた事があるので、子供には普通に話してますヽ(‘ ∇‘ )ノ

ワンワンだよ~、ブーブー来たよ~、マンマ食べようね~では無く普通に、犬だよ、車が来たよ、ご飯にしようねと\( ˆoˆ )/

ワンワン、ブーブーと覚えさせてまたワンワン=犬、ブーブー=車と覚え直させる事は子供の脳に良くないそうです( ´-` )
天才になれ!とは言わないけどバカは生きていくのに困るので、あえて普通にしてます(´・ ・`)

• +Yuki+

+Yuki+

なるほど~☆脳が毎日新しいことを覚えますし、赤ちゃんにとって目新しいものばかりなので、確かに覚え直ししてると疲れちゃいそうですね。

今から言葉の使いかたには気をつけないとと思います。

• 5月16日