※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで叩いたり怒鳴ったりはダメ?保育園のポスターに疑問。自身は叩かれ怒鳴られても幸せに育ち、子供を怒るときに叩くこともある。ポスターに悩む日々。

叩いたり怒鳴ったりは絶対に❌だと思いますか?

娘の保育園に『叩いたり怒鳴ったりは絶対にだめです』というポスターが貼ってあります。

私の母親は結構ヒステリーだったのでなにかあると頭をベシベシ叩かれたし、言うこと聞かなければ外に放り出されたし、怒鳴られることなんて日常茶飯事でしたが、きちんと愛されて育ったと思ってますし、今も仲良しです。

三兄弟ですがみんな大学も行かせてもらって、人並みに就職して結婚して子供も産まれてそれなりに幸せにやっています😳叩かれて怒鳴られたことによって人格が歪んだとかもないです😳

子供を怒るときに諭すように、とよく言いますが怒鳴らないと聞かない時もありませんか?😂
注意しても何度も悪さをしてきたときおしりを叩いてこらーー!やめなさーーい!とかしませんか?

おお、絶対にダメなのか!私は絶対ダメなことをしてたのかーー!と思いながら毎日ポスター眺めてます(笑)

コメント

mini

私はやっちゃっていますね😅諭していたら全く耳に入っていないです😥勝手に言っとけー!みたいな態度です😭何回も普通のトーンで注意して、それでもやっていたら「コラ!やめなさい!」って大きな声で言います😔
怒鳴るのは良くないと思っていますが、全ての子に通用する育児法なんてあるのかな?とも思います😣

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

叩いたりは無いですが、怒鳴ってしまってます💧
色々考えた上で調整して躾ける人もいる中、ただ虐待みたいに自分が気に入らないからストレスだからとやたらめったに子どもを殴るような親もいます。
そういう人に向けてのメッセージでもあると思います。
完全に肯定はしませんが、本当に心から叱らないといけない時は大声が出てしまうこともありますよね😔

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

追記すみません
    例えば、少々極端な例ですが、子どもが道路に飛び出して行って鬼ごっこしてるとか、崖の上でふざけて遊んでる時、
    冷静に優しく「危ないからダメだよ」と言えるかと言うと無理ですね。
    そこは一時を争う状況もあるので大きい声出してでも怒鳴ってでも「危ない!何してるの!」って必死で叱ると思います。
    絶対、とは書いてますが例外ありですね!

• 1月30日
いく

私も母親に私が言うこと聞かないとよく怒鳴られてたし、蹴られてたし、よく水をかけられてました。
鍵忘れたから風呂場から入ったり、パンを食べ歩きしてたんですよね😂鮮明に覚えてます笑

母子家庭でしたが兄妹大学出てるし、おもちゃも買ってもらってたし、今は家族持ってそれなりに幸せです😁

しかし、子供に叱る時似てるなぁと反省しています💦
さすがに水はかけてませんが、カッとなると同じように怒ってしまいます。
お尻や手も叩いちゃいますね…。
けど今思えば、親にも頭や顔は叩かれたことはないですね🧐
顔や頭は自尊心を傷つけるようです。
だからってそれ以外平気なわけではないですよね💦

我が家は諭すのはパパの役目です😊
私も最初は諭すけど、ダメな場合は怒鳴ってしまいます💦

…我が家だけかもしれませんが、だいたい上の子にばっか怒鳴っています笑

ぱーぷる

私はもうほぼ虐待だったかもです😂
バットで殴られたり掃除機で殴られたり、お湯入りポットとファンヒーターと食器乾燥機を一度に投げつけられたり、投げられたハサミが眉間に当たり出血したり…
今思えば母親の性格もあるけど、こういうやり方しか知らなかったんだろうな〜って思います💭
逆に反面教師で絶対にしないと思ってたけど綺麗事で育児できなかったです私は😂
さすがに同じような事はしないけど怒鳴ったりパシッと叩いたりはしてしまいます😓
しないで済むならそれが一番だしもちろん最初は目を見て諭してってするけどそれだけじゃ無理な時もあります💦

はじめてのママリ🔰

本当に悪い時いい加減にしなさい!って時は叩いたり(ペシッくらいですが)怒鳴ったりします。

いくら穏やかにずーっと諭すようになだめてもギャン泣きずーーーーっされたり、わがままばっかりだと大きな声で怒鳴りますよ?
さじ加減とアフタフォロー次第かなと自分は思います。
持続的な虐待のような叩いたり怒鳴ったりはだめと思いますが、ケースバイケースですね。
保育士さん向けのポスターじゃないですか?😂

1姫1王子

子供に対しては「◯◯はダメと言わず、◯◯しようねと言いましょう」なのに親(特に母親)に対して「◯◯は絶対ダメ」のポスターってどうなんでしょうね(笑)
諭すように言って聞くなら怒鳴りませんよね。
私もけっこう怒鳴っちゃうことありますよ。
最近あまり怒鳴ってないのは鬼から電話のおかげです(笑)

私自身も叩かれたり窓から放り出されたり、怒鳴られるなんて毎日でした💦