※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんどん
家族・旦那

実家や義実家行くと、じじばばが子どもにお菓子あげすぎってあるあるで…

実家や義実家行くと、じじばばが子どもにお菓子あげすぎってあるあるですか?😂

実家には月1、2回遊びに行っています。
家族仲良くて、両親のことは大好きだし
娘のことも可愛がってくれて、感謝しています。

しかし、お菓子をあげすぎなのはどうなのかなと思っています💦
特に母親です😂
ご飯もいつもより明らかに量多いです。
私がご飯あげてても横から足してきたりします。
ちなみに娘は食べるのが大好きです😂
毎日のことじゃないし、たまにはと多目に見ていましたが
さすがにこれはだめだろうというときは、もうあげちゃダメ!と強めに言います。
あまり真剣に聞いてもらえず💦
言い過ぎてへそ曲げられても困ります😅

皆さんどうしていますか?
月何回かなら許していますか?

コメント

みほ

旦那の実家の方がお菓子とかやたら食べさせようとします💦
ご飯の前におやつ食べるって言って来るので、ご飯のあとに食べようかって子供に言い聞かせながら毎回断ってます!
この前は3時のおやつにりんごゼリー食べさせて泣くので我慢させてたらクッキー持ってきて食べさせてました。
なので見てないところでクッキー2.3枚食べさせて隠しました(笑)

  • てんどん

    てんどん

    やっぱりあるあるですか、、😂
    ご飯前のおやつ本当困ります😅
    子どもがほしいと言えばあげちゃうんですよね💦
    あれば食べさせるから隠しちゃうのいいですね!
    参考にします(笑)‼️

    • 1月30日
AK mama

私の実家は私が決まった時間にしかおやつをあげないのを知っているので勝手にはあげません。
一度私に聞いてからにしてくれます。
義実家は最悪。
なぜか17時ころに焼き芋食べる?とか果物食べる?とか言って出してきます。
そりゃ子供だから食べますよね。
だから私はもう少しで夕飯だからいらないよ。と断ります。それでも果物だったらいいでしょー?って言われます。
そーゆー時は
今食べたら夕飯食べないから、それなら夕飯後にあげてほしい。と言ってます😅

  • てんどん

    てんどん

    ご両親すばらしいです😲✨
    17時なんてもろご飯前じゃないですか、、考えてよって言いたくなりますね😅
    なんでそんなにあげたいんでしょう、、笑
    さすがにご飯前のおやつは私も断ろうと思います!!

    • 1月30日
ままり

実親はお菓子とかジュースを与えすぎる事はないですが、ご飯は食べなかったらソコソコで終わりにするのでしっかり食べさせて と言いますが、
義母は食べなかったら食べないままお菓子(チョコばかり)。飲み物は全てジュース。お泊まりとか行った日はもうずーっとお菓子とジュース、果物のみ。だけど義母にはなかなか言えないです💧

  • てんどん

    てんどん

    たしかに義母には言いにくいですよね、、
    うちも何も言わなかったら
    ずーっとお菓子ジュース飲んでそうです。。
    子どもは与えたら与えられただけ食べちゃいますからね💦
    困ります、、😅

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    孫に好かれようとジュースやお菓子を与えるんですよね、
    ほんと厄介です🤕

    • 1月30日
🫠

あるあるです笑
フルーツをバカみたいに食べさせるので
大体次の日当たり下痢です笑

しかも 義母が指で取って食べた後に
その指で 息子食べさせるので
まじそれやめろよ馬鹿なん?って
心の中で言ってます笑

  • てんどん

    てんどん

    あるあるなんですね~😂
    与えすぎ以外にも、
    箸やらスプーンやら指やら気になりますよね、、
    自分ならまだしも他はいやです。。
    昔と同じ感覚なんですよね😅
    私もこの間義母にスプーンをそのまま娘に使われて、は?って思いました笑

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

この前旦那の実家に行った際晩御飯中にお菓子をあげようとしてきました💦😭
なのできっぱりと ご飯があるので大丈夫です!と断りました!笑

お菓子でないとあやしたり
子供をつったりできないんですよね、結局は💦💦

  • てんどん

    てんどん

    晩御飯中はだめですよね~😲
    たしかに物でつろうとしてるのはわかります(笑)
    仕方ないですけど、限度がありますよね😭

    • 1月30日
4兄妹♥4A

あるあるですよー。
月数回なのでそのときはいいことにしてます。

  • てんどん

    てんどん

    月数回ならと思って、私も多目には見てます😅
    毎回断ってもお互い気分悪いですしね。。
    たまにでもダメかな?と思っていましたが
    同じような方がいらっしゃり安心です😊

    • 1月30日
はじめてのママリ

義実家はわんこそばみたいにずっと何かしら食べさそうとしてくるので、心配になります💦
さすがに食べさせすぎだと判断したら、言うようにしてます!
月1回くらいですが、1.2泊程するので、やっぱり気になってしまいます💦

  • てんどん

    てんどん

    わんこそば(笑)エンドレスですね。。😱
    泊まりだとほぼずーっとですよね。
    見てるこっちもストレスだし心配になりますね💦
    適度に断るのが1番いいですね!!

    • 1月30日
モモ犬

あるあるですね。
実家は果物たくさんですが、超健康志向なのでむしろありがたいです。
義実家は毎回ジュースやスナック菓子あげちゃうので、あーあって思ってますが、私がいない時に預かってくださってるので、何も言えてません。
週に1回だからまぁいいかと割り切って、家ではジュースやゼリーは全くあげないようにしてます。
あとは、ご馳走甘いものいっぱい食べたんだから、今日はしっかり歯磨きしないとね!と子供に言うようにしてます。

  • てんどん

    てんどん

    そうなんですよね、、
    いざというとき預かってくれたり
    ご飯ごちそうしてくれたり
    それこそすごく娘を可愛がってくれるので
    言えないですよね。。
    うちも家では控えめにします😊!
    子どもに歯磨きを言い聞かせるの、参考にします!!😆

    • 1月30日