※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中の寝る姿勢についてです。お腹が大きくなると左側を下にして寝るのが良いと言われていますが、右側や仰向けで寝ることも多いです。左側が良いのでしょうか?

妊娠時の寝るときの態勢についてです(^。^)

どこかで、妊娠してお腹が大きくなると体の左側を下にして寝たほうがいいと書いてるのを見ました。
今はまだ6カ月入ったばかりでそんなにお腹は出てないのですが、仰向けもしくは右側を下にして寝ることが多いです。。
やはり左側を下にして寝たほうがいいのでしょうか?(´・_・`)
みなさんはどっち向きで寝てますか?(´・_・`)

コメント

みりん♡

私はいま逆子なので右を下にして寝てます♡

• S

私も前の健診で逆子だったんですけど、右下で寝てたから治ったんですかね(°_°)笑

• 5月16日
  • みりん♡

みりん♡

赤ちゃんがどっちがわにいるかによって変わりますが…私は右を下にしてって言われました。赤ちゃんの背中が左にあるからみたいです(笑)

• 5月16日
にゃご615

六ヶ月の頃は仰向けで寝てました(笑)
でも、そのうちお腹が張りやすくなって、仰向けはきつくなりますよ~😊
右を下にして寝ると、太い血管を圧迫する……みたいな事が書かれていましたが、私もそれを信じてずっと左を下にして寝ていたら、逆に左の腰をやられてしまい痛くなってしまいました😱💦
病院で先生に相談したら、そんなに神経質にならなくても、寝る姿勢は色々変えていいよ~って言われて今は寝やすい姿勢で寝ています😊✨
でも、やはり仰向けは張るので、あまりオススメしません💦

• S

私も、太い血管を圧迫して失神する的なことが書かれているのを見て…ヽ(;▽;)ノ
    張るっていう感覚がいまだにイマイチ分からなくて…ベッドに仰向けで倒れようとしたときにお腹がピキーンとなる感じが張るって感覚なんですかねヽ(;▽;)ノ
    これから仰向けは控えようと思います!

• 5月16日
  • にゃご615

にゃご615

しほ☆ミさん*
    お腹がキューンとかたくなるのですぐわかりますよ~😊
    ……こんなこと言ってますが、アタシもたまに目が覚めると仰向けになってます(笑)

仰向けの時、膝を立ててるとマシですよ✨

• 5月16日
  • S

張る感覚もいろいろ調べたりしたんですけどイマイチ分からなくて…😭笑
    もしかしたら張りにくい体質なのかも…?と思ってます(°_°)
    右向きも左向きもしっくり来ないときは私も膝立てて仰向けで寝てます!(笑)

• 5月16日
  • にゃご615

にゃご615

20週目で張ってたら良くないので、今は張らなくていいんですよ✨
    もちろん張らない人もいるようですが、多分お腹の目立つ八ヶ月くらいから、嫌でも張りとお付き合いするようになるかもです💦
    赤ちゃんの激しい胎動の後とか、体を動かした後とか、臨月目前の今は私は寝ててもお腹張ります(笑)
    正産期になったらどんどん動いて張らせないといけないようなので、張り止めの薬とももうすぐおさらばですが😊

しほ☆ミサン、後期になる前に色々動いて素敵なマタニティライフ送ってくださいね♡
    お互い元気な赤ちゃんに早く会いたいですね😍

• 5月16日
  • S

今はまだ張っちゃだめなんですね(°_°)💦
    初めての妊娠で分からないことだらけで…😭
    これからどんどんお腹が大きくなるのが楽しみです😊
    それまでマタニティライフを楽しみたいと思います♬
    にゃご615さんはもうすぐで赤ちゃんに会えますね😳
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください😊💕

• 5月16日
m*chan mama

旦那がいるので
最初は左側を向いて寝て
でも、キツくなって右側を向いて
の繰り返しです(°_°)
最近は寝返りするのもキツくて
あんまり寝られてないです(°_°)

• S

後期になるにつれて寝返り自体ツラくなるんですね…(>_<)

• 5月16日
chez

左下で寝てました(^^)
でも、他の体勢がラクならそれでいいんですよ〜
私は右下にしたりすると動悸?みたいになったので(¯―¯٥)
左下にする時だけ落ち着いて寝れました。

• S

左下はなんとなくしっくり来なくて…😭笑
    自分のラクな態勢でいいんですね(^。^)

• 5月16日
A

自分が楽な体勢で大丈夫だと
おもいますよ~!
後期になってくると内臓が
圧迫されて必然的に左向きの方が
楽になってくるかもですよ!
人によると思いますけどね💭
わたしは左が楽で右向くと
気持ち悪くなります😭

• S

左向きがラクって方が多いのでやっぱり必然的に左向きになってくるもんなんですかね(°_°)💫

• 5月16日
ママリ

左下にして寝ていても、起きたら仰向けだったり右下になってる事が多かったです(笑)
お腹が大きくなってきた時は、右側を下にして寝た方が楽だったので、右下で寝てました!
あまり気にせず楽な体勢で寝たらいいと思います(*´ω`*)

• S

気にしすぎもダメですね〜(´・_・`)
    ラクな態勢で寝ようと思います★☆

• 5月16日
ことりッピ

自分の楽な体勢でいいと思います。

左側を下にして寝る…というのは、大きな静脈への圧迫を避けることで気分が悪くなったりするのを防いだり、改善したりすることが出来るからです。

お腹がはったり、気分が悪かったりするときは左側を下にして寝る方がいいです。

逆子を治すため=右側を下にする
…と言う訳でもないですよ。
逆子の場合、赤ちゃんの手足がある方を下にする事で逆子が治りやすいとされてるからです。

• S

なるほど〜(°_°)
    すごく勉強になります!
    あまり神経質になり過ぎずラクな体勢で寝ようと思います😊

• 5月16日