※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

里帰り中で迷っています。帰るか、実家にいるか悩んでいます。赤ちゃん返りや寝かしつけの練習についてアドバイスをお願いします。

2人目出産して里帰り中です。いつ帰るか迷っています😞
長いですが、よければアドバイスお願いします🙇‍♀️

上の子は赤ちゃん返りが酷く、下の子が産まれてから急に癇癪を起こしたり、夜泣きをしたり、自分の手を噛んだりする自傷行為をしたり、嘘の咳を何度もするようになりました。
出産する前は聞き分けも良く、夜泣きもしないいい子で育てやすかったです。

下の子は来週で1ヶ月で、まぁまぁ泣きますが、上の子の時よりは寝てくれてるので私も思ったより寝れています。

今は実母が上の子と一緒に寝て、私が下の子と寝ています。

上の子の夜泣きもあり、実母からは1ヶ月過ぎたら、上の子と下の子と一緒に寝る練習をしていって欲しいと言われているのですが、実家は23時頃までうるさいです😞
上の子も23時過ぎに実母と寝ていて朝も10時くらいに起きます。
そんな状態で寝かしつけの練習をしてたらいつ自分が寝れるのかなとか、息子がお昼寝しない時は早めにお風呂に入れたくても実家の都合で入れれなくて夕飯時に寝てしまうこともあったりなので、里帰りから帰った方が色々やりやすいのかなと思ってしまいます💦

ですが、息子の赤ちゃん返りも酷いので、実家にいた方が息子も祖父母に構ってもらえて幸せなのかなとか考えてしまいます😣
両親は暖かくなる3月くらいまでいてもいいよとは言ってくれています。

早めに帰るかまだ実家に世話になるかどちらがいいのでしょうか😣
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

sknmam

ご出産おめでとうございます☺︎
ご自宅に戻った場合、旦那様はどのくらい協力してくれそうですか?⸜(* ॑ ॑* )⸝
私も2人目出産時 1ヶ月里帰り予定でしたが、上の子(当時2歳2ヶ月)の赤ちゃん返りや夜泣きが酷く結局1週間で自宅に戻りました🙂
わたしの場合はですが、両親にはどうしても気を使ってしまい 泣かせちゃいけないような気がしてストレスになったので自宅で夫と2人で見る方が気持ち的には断然楽でした◎

• ミッキー

ミッキー

解答ありがとうございます🙇‍♀️
    1週間で帰られたなんて凄いです!
    書き忘れてました💦旦那は平日は仕事が激務なので起床から寝かしつけまでワンオペになります😭
    帰宅されてから上のお子さんの赤ちゃん返りってどうでしたか?😞
    今は授乳中に上の子が怒って泣くと母が面倒みてくれるのですが、1人でやっていけるのかなとか不安でして😭

• 1月29日
a_neko

うちも里帰り中は上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期が重なり癇癪もすごかったのでとても大変でした💦

上の子がとても不安定だったため、私以外に甘えられる人がいる実家でたくさん甘えさせてもらっていました。
1ヶ月半で自宅に戻ったのですが、旦那さんが早く帰れる日が少なかったので、頻繁に実家にはお世話になっています。
上の子は里帰り中は何度も外に出たがったり朝方早く起きてしまったり生活リズムが変わっていましたが、自宅に戻ったらそこは元に戻りました!
ただイヤイヤ期もあり、精神的に落ち着いたのは最近で、それまで自宅でワンオペで2人を見るのは本当に大変でした💦
自宅で生活を戻したい気持ちもあるかと思うので、実家がすごく遠かったりしなければ時々実家に頼ったりするのはどうでしょう?
今その状況であれば、上の子が落ち着くまでは本当に大変だと思いますが頼れる人にたくさん頼ってください😭
上の子は不安定だと思うのでお母さんと二人で過ごす時間をできるだけ作ってあげたり一緒に寝たりしてあげるといいと思います。

• ミッキー

ミッキー

状況が似ててめちゃくちゃ参考になります😭
    イヤイヤ期もやってきて大変すぎます😭
    実家は車で30分くらいなので、両親に自宅に来てもらう形もいいですね!
    でもなんだかa_nekoさんの話を聞くと凄く大変な気がするんで、もう少しだけ実家に世話になろうかなと思ってきました😭
    因みに、2人の寝かしつけはどうされてますか?😞
    ママリを見てると下の子授乳しながら上の子寝かしつけとよく見るんですが、1度試しにやってみたら授乳中だからか上の子が怒って泣いてしまって、下の子も泣いて大変でした😭
    お時間ある時に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月30日
  • a_neko

a_neko

本当にしんどくなってきますよね💦
    とってもわかります。
    両親が良いのであればもう少しお世話になってもいいと思います!ただ、生活リズムのことが気になるのであれば、実家の家族に協力してもらい夜は静かにしてもらうなどはできないでしょうか😭

寝かしつけは試行錯誤しながらやっていました。
    最初は下の子の泣き声につられて泣いてしまうので、下の子の方を母にお願いして(完母諦めて混合にしていました)下の子は母と寝てもらい、上の子の寝かしつけは自分でしていました。
    やっぱり上の子も私がいるほうが落ち着くようだったので…
    それから徐々に同じ部屋に寝るようにしました。
    そのあたりは上の子寝かしつけ中は下の子を母に見ていてもらい、上の子がねてから下の子を添い乳で寝かせてました。
    下の子が起きたのがわかったら泣く前に添い乳して上の子が起きないよう気をつけてました💦

里帰り終わってからは旦那さんが寝かしつけの時間までは帰ってきてくれていたので、下の子旦那さんにお願いして上の子寝かしつけてから下の子寝かせる感じでした。
    下の子生後4ヶ月になってからはすっかり上の子も落ち着いて一緒に寝かしつけてます!
    授乳していても抱っこしても大丈夫ですし、今は一緒にお世話したがってすごくかわいがっています。
    いまはすごく大変だと思いますがある程度は時間が解決してくれると思います😭
    上の子はとっても不安定で自分でもわけがわからない状態だと思うので、まだお体大変かと思いますが2人だけでちょっと公園に行ったりしてあげるだけでも安心すると思います!
    下の子に対しては、上の子優先!というよりも一緒にお世話するようにすると、上の子も赤ちゃんのときにこんなふうにお世話してもらってたんだなって感じて下の子に対しての対応も変わってくるって保健師さんに言われてから接し方変えてみました。
    絶対にいつか落ち着くと思うので周りの人にたくさん頼ってがんばりましょう😭

• 1月30日
  • ミッキー

ミッキー

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    今日、両親に夜のうるささをなんとかならないか頼んでみます😣
    寝かしつけのこと、すごく参考になりました!
    急に2人を寝かしつけるのは難しそうなので、私も上の子を先に寝かすのから始めてみようと思います!
    まだ下の子が外に出れないので、ほとんど両親に外出を任せたりしてたんですが、私も上の子と外出して2人の時間作らなきゃですね😣保健師さんのお言葉も響きました😭
    そうですよね、ずっとじゃないですもんね!a_neko さんのお子さんが4ヶ月で落ち着いたと聞けて少しの間頑張ろうと思いました🙇‍♀️
    こんなに詳しく教えてくださって優しい方が答えてくれて嬉しいです🥺

• 1月30日
a_neko

ながながとすいません😭