※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナキ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が手掴み食べをしないので悩んでいます。手掴み食べの練習方法や食べさせる食べ物について教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を育ててます。

娘はモノを手で掴むことはしますが、口に持っていくことをしません。
唯一、自分の指しゃぶりは大好きです(^^;)
手掴み食べの練習をさせたいのですが、どうしたらよいのやら…(´・ω・`)

皆さまのお子さまはいつ頃から手掴み食べをするようになりましたか?

またどんなモノを食べさせていますか?

コメント

みりん♡

参考になるかは分かりませんが…うちの子は、8カ月くらいから赤ちゃんせんべいなどは手掴みで食べており離乳食後期にはご飯も手掴み食べにさせていま一歳4カ月ですがスプーンで割りとちゃんとご飯一通り食べれます。
元保育士ですが、手掴み食べしない子には赤ちゃんせんべいを握らせて口に運ぶ練習からしてました\(^o^)/手に握らせてお母さんが運んであげてください。根気がいりますが続けることで手掴み食べにつながります♡

• ヒナキ

ヒナキ

お返事ありがとうございます♪
    赤ちゃんせんべいで練習ですね!
    根気強くやってみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月16日
どんぐりマンマ

育児書だと10ヶ月くらいからつかみ食べって書いてますよね。
うちはもともと離乳食も進むのが遅く、そもそも食べることに興味があまりない感じでつかみ食べをはっきりし始めたのは1歳6ヶ月頃でした。
その頃うどんは好きで、よく焼うどんを作ってたのですが、焼うどんだけはつかみ食べで食べてくれましたよ!
好きなものだと進むのかなと思います。あとはいっぱい運動させてお腹空かせると自分からいくのかもしれないですね。

• ヒナキ

ヒナキ

焼きうどん!!
    食べたくなってきちゃいました(笑)
    好きなものだと掴みたくなるのですね(*´ω`*)
    うどん大好きな娘なので、試してみます!
    ありがとうございます♪

• 5月16日
プリン

もう既にされているかもしれませんが、うちは赤ちゃんせんべいとくだものでやってます💡

私が野菜スティックとかあげても全然食べなかったので、まだ早いのかな…と思っていたら、主人が自分が食べようとしていたイチゴの先っぽをちぎってあげて以来はまって、細かく切ったのをつまんで食べています🍓10ヶ月位の時です⭐

それ以降、赤ちゃんせんべいは食べれるようになったものの、他が進まずに困っていたら、また主人が自分の食べようとしているバナナをちぎってあげたら喜んでつまんで食べていました❗包丁で切って渡した時は嫌がって食べなかったのに…😭

大人のをちょっと分けてもらえる…っていうのがうちの子は嬉しいみたいだったので、くだものとかで試してみてはいかがでしょうか❓

• ヒナキ

ヒナキ

遅くなってしまってすみません。
    バナナとかリンゴ、イチゴ大好きなので、試してみます!
    ありがとうございます♪

• 5月16日