※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が母乳で育てていますが、寝つきが悪いためミルクを足しています。母乳外来で母乳量を測ったところ、十分な量があると言われました。しかし、母乳だけではお腹いっぱいになっていないのでしょうか?

生後一ヶ月になる息子がいます。産まれてから母乳で育ててますが、オッパイで、なかなか寝ない為、ミルクを足して飲ませてます。すると、寝るんですよね…母乳外来を受診した時、母乳量を測ると56㌘増えていた為、母乳で十分足りてるから母乳で頑張りましょうと言われました。しかし、どんなに頑張っても寝ません‼やはり母乳だけでは、お腹いっぱいになってないのでしょうか?

コメント

黄緑子

ミルクは腹持ちがいいのと、たくさん飲みやすいので満腹感が続いてて寝るのかもしれませんね♡♡
もし、母乳を増やしたいなら、夜の寝る前だけミルクを足して、他は母乳だけ。
疲れて休みたい時はミルク足してみる。
というのはどうですか?

• あき

あき

そうですね!夜、寝る前だけミルクを足して日中は、母乳で頑張ってみようと思います。

• 5月16日
まピロ

母乳で充分でそれに、ミルクを足してしまうと太り過ぎになってしまうかもしれませんね…。。

寝ないというのは母乳を赤ちゃんが寝るまでずっと吸わせていますかぁ❓
もしかしたら、足りているかもしれないけれど赤ちゃんが欲しがるまで吸わせてもらえてないのでミルクを飲んでしまうのかもしれませんよ…10分くらいと言われていますが、わたしは関係なく泣いたらくわえさせるをさせるのであれば赤ちゃんが満足するまでくわえさせておいていいと思って吸わせてました!
おっぱいを飲みながらは寝ないですかぁ❓

• あき

あき

確かに、ミルクを足すと太りすぎになる可能性がありますよね。
    オッパイを、あげてる時は寝るまで吸わさせてますよ。
    しかし寝たと思ってオッパイから放し布団に寝せると泣いて、寝ないの繰り返しです。
    泣いて加えさせの繰り返しだと休む暇がないです。

• 5月16日
  • まピロ

まピロ

そうなんですね!!
    それでは、体が休まりませんので夜はミルクを足してあげた方がよさそうですね!
    どこかで寝ないとお母さんも持ちませんから…3カ月くらいになるとずいぶん落ち着いてくると思いますよ!

• 5月16日
  • あき

あき

そうなんですか😰💦
    早く落ち着いてくれる事を願ってます‼💦

• 5月16日
めかぶー

私も母乳出てるからミルクなくてもいいよ!と言われましたが、夜寝なかったので寝る前の授乳だけミルクあげてましたよ(^-^)
おかげでコロっと寝るので負担は少なくなりました。
今は3ヶ月ですが、母乳だけで夜寝るようになりました。
助産師さんに夜のミルクはおまじない程度に考えてればいいよ!子供が夜グッスリ寝るおまじない!と言われて気持ち軽くなりました。
母乳で寝るのはこれからですよ!

• あき

あき

母乳で寝るのは、これからなんですかね?!💦
    そうなってくれると、どんなに助かるか😅

• 5月16日

私も夜寝る前の一回だけミルク40足してます(*^^*)日中は母乳のみでいけてます。
足す必要ないって言われてますが、自分も夜は休みたいってのがあるので、相談して40だけ足そうかとなりました!

ママの乳腺が整ってくるのは2ヶ月以降だそうで、それまでは1日8回以上の授乳を保てればどんどん出るようになるから、それまでは少し足してもィィからママの負担にならないように頑張りましょうって言われました‼️
2ヶ月以降からママの母乳も増えるし、赤ちゃんもどんどん飲み方が上手になるし、3ヶ月頃には赤ちゃんの満腹中枢が機能し始めるから、赤ちゃんが自分で調節するようになるから。そこまでは母乳諦めないで頑張って!って言われましたよ(*^^*)

母乳が出るのにやたらに足すと太りやすくなるかもしれないですけど、夜にコレだけって決めてれば、そこまでは問題ないと思いますけどね(´•ω•`)ママの寝不足や疲れ、寝てくれないストレスで母乳出なくなる方がツライですし💦💦

• あき

あき

1日8回以上は余裕でクリアしてます(笑)
    オッパイ飲みながら寝るんですが布団に寝せると、起きて泣くんですよね⤵⤵
    日中は、なるべく母乳で頑張って夜、寝る前にミルクを足してみようと思います。

• 5月16日

退会ユーザー

うちもすぐ下ろすと起きちゃいますよ!笑
    だからげっぷの後10分くらいは抱っこでユラユラしてます(>_<)
    一緒のお布団で寝てますか?もし寝てたら、ラッコ抱きしたまま横になり、しばらくそのままにして、胸の上で熟睡させたら、いつもの位置にコロンと転がして下ろすと結構上手くいきますよー!
    胸の上でうつ伏せなので、そのままママが寝ちゃうと危ないですけど💦

添い乳は飲み残しが起こりやすくて、乳腺炎になりやすいって聞いたのでやったことないですけど、それも良さそうですね(*^^*)

• 5月16日
  • あき

あき

一緒の布団で寝てますよ⤴
    ラッコ抱きしたことないです💦
    今度、試してみます!!

• 5月16日
ぽぽ1218

私もその頃、寝なくて大変でした…
夜はそい乳しながら、完全に寝るのを見て(30分位?)おっぱい外してましたよー
布団に置くと、ビクッとして起きちゃうんですよね。
疲れてると、自分もうとうとしてしまうので
お勧めして良いのかわからないですが…

• あき

あき

皆さん一緒なんですね😅
    そい乳、試してみます‼

• 5月16日