※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

保育園に通わせる際、月1回休ませて家族で過ごすことは良いか悩んでいます。先生に理由を伝えるとどうなるか不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

保育園にお子さんを通わせてるママさんに質問させてくださいm(*_ _)m
うちの旦那は平日休みの仕事をしていて、月に5日ほどの休みなんです。
朝は7時~夜は11時まで家にはいません。
なので休みの日以外は子供たちとコミュニケーションとれる時がありません。
そこで、、今年から子供二人を保育園に通わせる予定なのですが、月に一度は旦那の休みの日に保育園を休ませてパパと子供との日を作ろうと考えているんですが。
それって先生にその理由で保育園休みますって行ったら、
あまりいい顔されないものなのでしょうか?😅
同じ感じの方いたら教えて欲しいです。
家の用事などと伝えて月一度なら休んでもいいかなと思ってはいるのですが。
どうするのが正解なんでしょう?😣
皆さんの意見聞かせてください!

コメント

deleted user

そもそも保育園は働く両親に代わって保育をしてくれる場所なのでどちらかお休みなら保育園をお休みさせるものだと思いますよ〜☺️
「主人が休みなので今日は自宅保育します」と言えばいいだけです✨
うちは幼稚園なのであまりいい顔はされません😂😂

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    幼稚園だと微妙なんですね😳
    参考になりました!

    • 1月30日
みぃーちゃん

幼稚園は基本的に行かないと
いけないですが
保育園は気軽にお休みOKです😊
私が平日休みの日に
1人でゆっくりしたいと思い
預けますが
保育士からお母さんお休みですか?
お家でお子さま見れませんか?など
言ってきますよ😫💦
なので月1でなくても
気軽にお休みできます👌

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    やはり幼稚園は厳しいんですね!
    私も同じく日曜は休みで、土曜は仕事なので母に預ける予定なのですが。
    平日は1日休みあるかないかって感じなので、もし平日休みの日は1人でゆっくりしたいと思っていて、預ける予定です😂✨
    お休みですか?なんて聞かれるんですね😳
    その時どんな感じに答えてますか?
    言われた時のために参考にさせてください!笑
    休むのは問題なさそうですね😊✨

    • 1月30日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    私の場合仕事の時は職場に連絡で
    お休みの時は携帯にしてもらってるので
    朝預けるときに
    何かあったときは携帯にお願いしますと
    言うのですぐに休みだとバレます(笑)

    私の場合お父さんが体調悪いので
    病院の付き添いって伝えたり
    職場でのミーティングなど
    言ったりしています😊

    • 1月30日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    なるほど!
    仕事中は携帯じゃ出れないですもんね🤔
    その辺何も考えてませんでした😂笑

    職場のミーティングいいですね!
    私の父も病気持ちで自宅療養してるので、同じ感じですね。
    参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございました♡

    • 1月30日
ママ

保育園は親が休みなら子供もお家でぜひ過ごしてくださいって言う方が圧倒的に多いですよー!
そもそも親が仕事だから預かる場所ですし。
私も普通に仕事休みの日は子供休ませてますし仕事ないのでーと言ってます!
逆に休みなのに預ける方がNGなこと多いですよ😅

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    私も旦那も平日休みですが不定休なので、基本は月曜~金曜は保育園にお願いしたいと考えてはいるんですが、休ませるのは問題なさそうですね😊
    参考になりました!

    • 1月30日
あずもち

うちの主人も平日休みです!
息子保育園に通ってますが、両親どちらかおやすみのときは家庭保育を!と言われるのでそもそも休みの日はお休みしないといけない決まりです💦

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    そんな決まりがあるんですね😳
    でも不定休の場合はいつ休みかなんて保育園にわからないですよね?🤔
    そこは申告制とゆう事なのでしょうか?

    • 1月30日