※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

旅行中、息子が離乳食を拒否。酸味が嫌いな様子。和風だしは好き。食事に困り、罪悪感。同様の経験がある方、対応方法を教えてください。

旅行中です。明日帰ります。
息子が外出先で市販の離乳食を食べてくれません(朝食のみホテル)。三口くらい食べてもういらない!と拒否します。カップに入ってるお弁当タイプのものです。旅行の数ヶ月前からレトルトの方で色んな味を試して見ましたが、食べられたり全く手付かずだったりすごく偏食でした。今回を機に色んな味を食べて欲しいと前向きに構えていましたが、実際はそうはいきませんでした。どうやら酸味が嫌みたいです。息子が残した離乳食を味見してみると、毎回酸味を感じました。成分を見てみると、どれも米酢が入ってました。持ってきた離乳食全てに米酢が…案の定、三食ほとんど手付かず。フォロミとおやつ(鉄分せんべい、野菜クッキー)で補うしかない毎日でした。手掴み食べもしたがるので、パンを毎回与えてました。本人は自分で食べられて満足してましたが、栄養バランスが悪過ぎて私はとても心配でした。12カ月なのに、毎食ほぼミルクなんて可哀想と思ってしまいました。

私がいつも適当に作ってる離乳食の方が完食してくれます。赤ちゃん用の和風だしが大好きなので、それを今回の旅行で持参して、お弁当タイプの離乳食に味変して与えてみましたが、やっぱり食べてくれません。もうそのもの自体が嫌だ!みたいな反応でした。朝食以外、毎食それだったので…

最終日に差し掛かり、現地のスーパーで白飯や豆腐を買って和風だしをかけたりすれば良かったとあとで気づきました。息子にはずっと不自由な食生活をさせてしまい、罪悪感でいっぱいです。こんな可哀想なことさせるんだったら、旅行なんか行かなきゃ良かったと思いました…

初めての育児でもあるので、色々不安なことでいっぱいです。

皆さんは旅行でこういうことがあった場合、どのように対応してますか?

コメント

みす

1歳なら大人のものを取り分けていたのであまり気にしませんでした。それより前の離乳食を食べさせてる時期なら果物とか、バナナとか好きなものを現地で調達していたと思います。
そんなに重く考えなくていいと思いますよ、せっかく行かれた旅行いい思い出で終わらせましょうよ!
これから多くの子がさらに偏食になり、食事に困る日々が出てきます。栄養なんか考えられずとりあえず食べてくれたらいいやって思う日が何日もあります。
それを考えれば数日くらいなんの問題もないですよ。

• きゅう

きゅう

親の私たちばかり現地の美味しいものばかり食べてて、息子には可哀想なことしてしまったと旅行中ずっと思ってました…一口だけ味見させたりしてましたが、やっぱり大人の味付けは濃すぎるかな?何が混ざってるのかな?(新しい食材でアレルギーでないか)って心配して、大人のものはほとんど取り分けしませんでした。ホテルのバイキングでは、いつも食べてるメニューをなんとか組み合わせて出来たので、特に問題はありませんでした。
    やっぱり色々と神経質になってますね…私…

• 1月29日
まりも

悩みますよね。
うちの子も、BFは全く食べない子でした( ´•ω•`)
なのでバナナやヨーグルトやパンなんかを買って食べさせていました!7カ月の時だったので、大人の物も食べられず。
1歳の誕生日で沖縄に行ったのですが、前回のこともありましたし、なかなか硬いものは食べられず、取り分けが出来る感じではなかったので、コンドミニアムを予約して、キッチンやレンジが付いている所にしました!
事前に荷物の中に野菜やカレールーを入れ、家で豆腐ハンバーグやミートソースなどを作って、真空パック機を買って真空にして宿に送りました!現地に付いてからはスーパーで食材を足したり。
今となっては、よくそこまでやったなって思いますが、その時はどうしたら良いか悩んで悩んで辿り着いたやり方でした!笑

• きゅう

きゅう

息子はお手軽なバナナやヨーグルトが嫌いなので、パンぐらいしか食べられませんでした😔ヨーグルトも酸味があるので、ベビーダノンあげたら即NGが出ました💧

私もキッチン付きのにすれば良かったかなって今でも思ってます。でも主人からは反対されました。ホテル代が高くなるからって…それにやってみなきゃわからないよ!色々経験させなきゃ!って言われて、行ってみましたがやっぱりなって感じでした💧

• 1月29日
おまま

うちも市販の離乳食は食べません💦
旅行、外食の時は基本パンとバナナか大人の取り分けです。
といってもおかずより米派で米しか食べないことも多いです。
ちなみに旅行で5泊したときもそんな調子です😅
しかも今はミルクも母乳ものんでいません。
普段はちゃんとあげてるので栄養失調になることはないと思っているので心配してませんでした😂

• きゅう

きゅう

心配しすぎもいけませんよね💧

• 1月29日
♡YU-KI♡

お子さんの中には
市販の離乳食受け付けない子いますよ😊

ママの手作りが美味しい証拠だと思います😊

そして私の経験上ですが
私は料理が大の苦手で
長女の時は
離乳食は手抜きで
市販ばかり使用していました。
長男はアレルギーがあり
市販を使えずだったので
全て手作りで離乳食を過ごしました。

結果…
長女は濃い味を好み
長男は薄味を好んでます。

長女は市販の物ばかり食べてたせいで
小さい時でも
サラダはドレッシングかけないと食べれなかったり
焼き肉やお刺身なども必ずタレや醤油を付けないと食べません💦
長男は
サラダもドレッシングは極少量で良かったり
ブロッコリーやトマトは
何も付けずに平気で食べますし
お刺身も醤油を付けると辛い
と言ってます。

なので私の経験上では
手作りの方を食べてくれる方が健康的なので
旅行の2~3日とかの旅行の時は
食べなくても気にしなくていいと思いますよ😊

それに1歳になってたら
大人のうどんを取り分けでも全然大丈夫ですし
お子さまうどんとかでも大丈夫です😊

せっかくの旅行なので
お子さんの為にも
栄養は気にせず
楽しんで素敵な思い出作ってあげて下さい😊

• きゅう

きゅう

実は今回の旅行で、初めて大人のうどんを食べさせました☺️釜揚げうどんを短く切って、持参したベビー用の和風だしをかけて食べさせました!元々うどんが好きだったので、もりもり食べてくれました!ずっと市販のを残してたので、食べてくれた時は私も主人も大喜びでした☺️でも結局食べたのは、うどんのみ。炭水化物だけじゃん!ってずっとモヤモヤしてました💧

• 1月29日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

大人用のうどん食べてくれただけでも充分だと思いますよ😊
    末っ子は人見知り場所見知りが激しくなおかつアレルギーと偏食(ご飯と麺しか食べない野菜は味噌汁の野菜のみ💧)ありで
    1歳の時は外食はもちろん自宅以外の場所では
    何も食べてくれませんでした😱💦

現実こんなに大変な子もいるので😅(2歳になった今は外食は麺類ならできるようになったけど気分で癇癪起こして食べない時も時々あります😅)
    気楽に食べてくれるだけで充分😊
    また大きくなったら
    一緒に食べに来ようね😊でいいと思います😊

• 1月29日
  • きゅう

きゅう

それだけで充分なんですね😦
    初めての育児なので、主人からは頑張り過ぎって言われることがあります。息子が嫌って言うんなら諦めますが、それ以外は私がしっかりしなくちゃ!ってずっと思ってました💧例えばお風呂の時間は可能な限り同じ時間に入れるとか…

• 1月29日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私も一人目の時はリズムを崩さない様に
    必死で神経質過ぎて気が狂いそうでしたが
    二人目三人目ともなると
    まぁ適当になります😱😅

リズムなんてぐちゃぐちゃです😅
    遠出した時は車で寝てしまったら
    お風呂抜きでしたし😅
    今は長女が小学生なので
    平日はリズムできてますが
    休日なんてリズムぐちゃぐちゃです😅

• 1月29日
  • きゅう

きゅう

生活リズムが狂ったら、苦しむのは本人だから可能な限り同じ時間に行動する!って毎日奮闘してます💧それを周りからなかなか理解されなくて、孤立してます💧主人からもそのくらいいいじゃんって言われてます。

私は育児日記のアプリも使ってるので、睡眠時間やおむつ交換したタイミングまで細かく記録してます。私は長期間に記録することに全然苦に感じてないので、息子が生まれてからずっと記録し続けてます。トータルの睡眠時間も大体ですけど、記録してますのでお昼寝のしすぎを防いで毎日同じ時間に寝かしつけをしてます💦

それを周囲からなかなか理解されなくて、育児に完璧を求めてる神経質な母親としか思われてません💧

私は完璧を求めているのではなく、全ては息子のために同じリズムで過ごしてあげたい!それだけを思って日々生活してるのに、特に主人から「そのリズムのせいで全然外出が出来ない」と文句言われてます💧

• 1月29日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

すごいですね😆💦
    ママメッチャ頑張ってると思います😣💨💨

リズムを作ってあげるのは大切だと思いますし
    リズムを作ることによって習慣化されて
    お子さんへの負担が減るので
    理想だと思います😊

これからお子さんも大きくなって
    お出かけやイベントを楽しみになってきますし
    大きくなるにつれて自己主張も出てきますし
    成長していきます。
    そんな中でずっと同じリズムでいることが
    お子さんの為だと思いますか?

例えば周りのお友達はあんなことしたこんなことしたって話ができるようになった時
    我が子は寝る時間決まってるから出来ないとか言わないといけなくなるかもしれません。
    そうなると
    お子さんは
    自分もやりたい行きたい意欲も出て来ると思います。
    例えば夜更かししたいと言い出した時に
    たまにはお子さんにいいよ!と言うべきなのか
    寝る時間だからダメ!と
    言うべきなのかになってくると思います。

まだ今は言われた通りできますが
    それが通じなくなる時期もあると言うのを伝えたかっただけで
    批判をしてるわけではないので
    不快になってしまったら申し訳ないです🙇

• 1月29日
  • きゅう

きゅう

そうなった時、確かに悩みますよね。それは私もずっと思ってました。今は私のやりたい方法で済んでますけど。自己主張ができるまでは私のやり方でいいのかなって思ってます。たまにはいいじゃんって周りに言われますけど、息子の世話ほとんどしたことのない人にあれこれ言われたくない!息子のことは私が一番わかってるのよ!ってムキになってしまいます💧

• 1月30日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

やっぱり成長と共に新たな悩み出てくるので
    その事をきちんと考えて
    現実維持をされてるのであれば
    周りがどうこう言う事でもないですし
    周りの意見に悩む必要はないと思います😊
    ただご主人の気持ちを考えるとたまにはご主人の要望を応えてあげないと
    ご主人が潰れてしまわないかなと心配です😣💦

ご主人も子育てや家族との時間を大切にしたいと思うので
    ご主人の気持ちを考慮してあげたほうがいいのかなと思います😣💦

• 1月30日
りりん

うちはなんでも食べますが…
旅行のときにやはりバランスが少し気になりました。
私は
・和光堂の和風だしのもと
・そのまま食べれる うまみ丸ごとカット野菜(アカチャンホンポ)
を使って手作り風離乳食にしてました!
あとは味千汐路のベビーフードがほとんど素材の味なので気に入って使ってます❤️

• きゅう

きゅう

そんな方法もあったんですね😅

• 1月30日
  • りりん

りりん

2泊ずっとベビーフードはどうなの?って思って、家で色々試してこの方法にしました!
    電子レンジがあると今の時期はほくほくのスープとか煮物って感じになっておすすめです🙆

• 1月30日
ママリ

1歳だと食事のこと考えると旅行行きにくくて避けてましたが、1歳2ヶ月のときの旅行いきました❣挑戦してみました 笑
納豆ごはんかふりかけご飯、味噌汁、バナナやヨーグルトとかで何とかしのぎました😂

私もかなり食に神経質だったので、分かります! 大人だけいいもの食べてって、って。
私も同じこと思いました😣💦

でも2歳2ヶ月での旅行のときは何でも食べるしほんとに楽でした〜✨正直、これくらい大きくなるまで待てばよかったーって思いました😅

1歳〜2歳前の幼児食の時期の外食はかなり大変です😂
店選びが疲れます 笑

やっぱりお出かけは子供に合わせないといけないですよね🤗✨
1歳2ヶ月のときの旅行はいい教訓です😅👍

明日はおうちでおいしいご飯食べさせてあげてください🤗

あっ、
今の時期だとスーパーで焼き芋ありますよね?!あれも小さくカットされてるのとかあったら食べさせやすいと思いますよ💕
お腹にもたまるからご飯代わりになるかと🤗

• きゅう

きゅう

スーパーの焼き芋🍠便利ですよね🤗

• 1月30日