※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みで保健センターでの検診が不安だったが、栄養士や保健師からの指導に疲れている。親としての判断がやばいと感じ、憂鬱な気持ちだったが、最近じゃがいも好きが判明し、おやきを食べてくれた。

先日10カ月検診のため保健センターに行きました。
子供の様子とか書く紙があり、ご飯をどれだけ食べるのかなど書く欄がありました。
1日にご飯をお茶碗何杯というのがあり、一杯と書きました。

うちの子は食べむらが激しく食べる日も有れば食べない日もあり、ご飯はほとんど食べません。
パンが多いです。

それに対して保健師さんがもっと食べてるでしょみたいな感じで3杯って書き直してました。
心配ごとの欄にあまりご飯を食べないって書きました。
そこで体重や身長を測りました。
出産時が体重3320g 身長51㎝
検診時が体重8780g 身長73.5㎝でした。

体重がすごく緩やかと言われました。
ですが平均内には入ってます。
普段何を食べさせてるかでほとんどがBFと答えました。
料理が苦手でですが苦手ながら一生懸命作るのですが全く食べず、BFだと食べてくれます。
私が作って食べてくれるのはポテトサラダ、うどんくらいです。
なぜか離乳食の味付け薄いのは嫌いみたいで、大人と同じ味付けの魚とかなら食べてくれます。
ですがあまりそういう味を濃いのをあげたらいけないと思い、食べてくれるBFをあげたり、全く食べない時は母乳だったりしてることを話すと、でもお茶碗3杯食べるってことはたくさん食べてるよ。って書いた保健師とはまた違う保健師に言われ、私が書いたんじゃないと説明したり、勝手に栄養士がいるから簡単な離乳食でもいいから作り方聞いてくださいと連れてかれたり。

だから何度も言ってるけど、何回も栄養士のところに行ってはレシピとかもらって作るけど食べてくれなくてもう疲れたんです。そんなにBFがダメなんですか?って言ってしまいました。おっぱいも1歳半には辞めさせた方がって言われてまだ10ヶ月だし、卒乳のことはちゃんと考えてるし、なんでそんな責めることを3人くらいの保健師さんに同じことを何回も言われて本当に嫌でした。

で栄養士を待ってる人がもう1人いてその人が終わるまで待っててくださいとか言われましたが、検診でまず1時間かかってるし、旦那が夜勤で買い物行ってご飯用意したりしなきゃいけないので時間ないですって帰りました。

これってやばい親認定されてますかね?
めちゃくちゃ検診が憂鬱でした。

最近じゃがいも好きということが判明し、今日おやきを作ったらたくさん食べてくれました。
よかった。

コメント

かい

ほとんどBFでしたよ!
自分で作ってたのなんて初期から中期ぐらいでした!
白ごはんは好きだったのでご飯だけーの日なんてよくありましたよ!
食べる食べないなんてその子によって違うと思いますし気にしなくていいと思います👍
お母さんが無理しないのが1番ですよ😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😊
    すごくBFがダメみたいな言い方されてキレてしまいました💦
    無理やりでも食べさせないとって言われた時は首を振って嫌がったり口に入れたやつを出したりするのにどうしろっていうんだわってなってました。

• 1月29日
  • かい

かい

もう保健師さんハズレだったなーぐらいで聞き流していいと思います🤭
    BFの方が栄養バランスちゃんとしてる気がして🤔
    食べないより食べれるものを食べた方が良いですよ!

• 1月29日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
るるる

私も変だと思ったらハッキリいいますよ!
栄養士さんも良かれと思って言ってるから余り興味ない話なら流しちゃってます😆
自分がいいと思うものだけ受け入れればいいかなと💓

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😊
    無理やりでも食べさせないとって言われた時ははぁ?ってなりました!

• 1月29日
ひまちゃん

私ベビーフードめちゃ使ってますよ!
栄養も味付けも管理させてるし上手に使ったらいいと思います!
食べてくれるものは手作りすればいいし、食べない子もいつか食べるようになります꙳★*゚
食べるようになったなーと思ったらお菓子ばっかりになってしまったり、これからも、いろいろ繰り返しながら安定してきますよ😊
事実をねじまげて書いてるその人の方がやばいですね😅
気にしないでいいと思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😊
    栄養があるからBFになってるわけでやばいもん入ってたらまず売られてないですよね!
    心がスッキリしました!

• 1月29日
なまはるまき

年齢と共に咀嚼能力上がって食べる量が増えて行くと思いますよ!

今回の事は市に苦情入れて良いレベルだと思います。
ハズレのアドバイザーでしたね💦お疲れ様です。

美味しいもの食べて嫌な事忘れましょう!
ウチの子はわたしの料理は食べない事も多い癖に保育園の食事は完食します。

食べムラが有ったりするのは育児アルアルなので思い詰めず少しずつ試行錯誤すれば良いと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    心がスッキリしました!
    子供でも人間だから好き嫌いがあるのは当然なのにそんな風に言われて落ち込んでましたが、ここに書いてよかったです!

• 1月29日
mickey

保健師の言うことなんて聞かなくていいですよ!笑
お母さんが1番子供の様子身近で見てるから分かるし、こうした方が食べるこれなら食べるってのを分かってるんだからそれで良いんですよ!
なのに、あーだこーだと不安煽るようなこと言いがちな保健師最近増えてるように思います。

私なんか1人目は結構離乳食頑張ってましたが2人目なんて
もぉ適当だったし裏ごししないとダメな時期なんて面倒で市販ばかりでしたよ!笑

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

母を経験してる保健師さんならわかりますが私より若そうなまだ結婚してない人に言われたのが腹立って。
    お前わかんねぇーだろってなりました💦
    ありがとうございます😊

• 1月29日
なー

その保健師軍団なんですか!!💦笑。
嫌な思いだけさせて不安にさせないのか??
ほんとにお疲れさまです!

うちの子も10ヶ月の頃、すっごい食べムラが出始めて作ってもどうせ食べんやろー。って毎日思ってました!
1日、2食はBFでしたよ♡♡だって食べてくれるんだもん!それで十分ですよ☺︎
カルシウムとか鉄分とか入ってて本当にBFってありがたいですよね♡♡
食べなかったりするのはちゃんと味が分かってる証拠です♡

うちの子もおやきブームすごくて、かぼちゃおやき食べまくりでした。笑
ツナをいれてタンパク質と炭水化物いっちょあがり!って感じです☺︎
少しお豆腐入れると固くなるのが防げますよ♪

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

じゃがいものおやき以前作ったことあるのですがそれはあまり食べてくれなくて、今日は、少し塩を入れてみました!
    大人が食べたらわかりづらいですが、多少味がついてるので今日は食いつきが良かったです!
    豆腐入れるといいんですね!
    今度やってみます!ありがとうございます😊
    BFは最強です!🥰

• 1月29日

そんな保健師っていてるんですね!
しかも3人も💦
書き直すって食べてるところ見てないのに意味がわかりませんね💦
自分の仕事をこなすことしか考えてないんでしょうね。
聞いてるだけでも不愉快です。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

1日だよ?そんなに少ないわけないでしょーみたいな感じで。
    3杯も食べてないですって言ったんですけどね💦
    本当に不愉快でした!

• 1月29日
しー

yuraさんがヤバいのではなくその保健師らがヤバいです。
そんな対応じゃ益々相談し辛くなるし行かなくなる方もいると思います。

私も検診の時保健師さんに悩みを相談したらどの人も「支援センター行ってみて」とか的外れな解答、、そんな対応なら初めから「悩み聞きますよスタンス」出さないでくれ!と思いました。 マニュアル通りな対応いらないです😑

大丈夫です、息子さんすくすく育ってます☺️ それもyuraさんが息子さんと向き合っていた証拠だと思います。
おやき食べてくれて良かったです☺️💕

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

その支援センター行ってみてわかります!
    何かあるたびに支援センターって言いますよね!最近コロナウイルス流行ってるからあまり行きたくないよってなりますが‥
    ありがとうございます😊
    おやき食べてくれてよかったです🥰

• 1月29日