※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が首を反り、抱っこや寝返りで不安を感じています。自閉症の可能性について調べています。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子なのですが
すごく首を反ります。
ゲップを出させるときに縦抱きにすると首をブンブン
降ったり力いっぱい首を反るので結構な力で
支えないと怖いです。
寝転んでいる時も首を反るし、伸びをするときに
首を反るので、こんなに反って大丈夫?って
思うんです。
抱っこしても首を反る時もあります。
調べたら自閉症とか書いてあって不安です。

コメント

Lucas

昨日2ヶ月になったばかりですが、
うちの子も首をよく振ります!
まだ首がすわらず、安定しないから反るんだと思います!
起きてる時にうつ伏せにさせて首をあげる練習すると首すわりのトレーニングになるそうですよ!
窒息などの危険もあるので、目を離さず長くても1分以内を1日数回行うといいようです。

心配になるのもわかりますが、
ネットで何を入力しても「自閉症」と出てくるので
私は検索しないようにしてます。

たまちょみ

酔っ払いみたいになりますよね?笑
うちもなってます😊まだ完全には座ってないんだね!とこの前の予防接種の時に先生に言われました!

そうふーママ

うちの上の子もよく反ってました💦
背中の筋肉が発達していると助産師さんに言われた事があります。
うつ伏せにしてマッサージしてあげると良いみたいです😊
あと息子は眠くなると首をブンブン振っていました😳
いつの間にかしなくなりましたよ。
自閉症かどうかはまだ2歳なのでわかりませんが、今のところ問題なく保育園に行っていて他の子と同じように過ごしていますよ✨

443

うちもよく反っていました😳!あまりにも反るから落としそうになってしまうくらい、天井や真後ろの方まで見ようとしていました💦もうじき3ヶ月なのですが、首がわりと座ってきたからなのか反ることがだいぶなくなりました!そのうちなくなるかと思います☺️