※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
お金・保険

私立高校3年間の学費について教えてください。私はスポーツ特待で寮生活だったので、毎月10万円かかったと言われています。一般的な私立高校の3年間の費用を知りたいです。

私立高校の学費について。

高校大学の為に貯金しようと思い質問です。
私立高校3年間にかかるお金って
いくらくらいですかね?

私の場合、私立高校スポーツ特待で
3年間寮生活をしていました。
母に聞くと寮、お小遣い、携帯、学校のお金
合わせて月10万だった。
と言っています。

私みたいにスポーツで私立高校に行き
寮生活だった場合3年間で360万と
予想できますが、

普通に私立高校にいった場合の
3年間にかかるお金が
どのくらいか知りたいです。

コメント

ママリ

姪が高校生なので、姉に色々聞いてました❣
公立で100万くらい、私立300万くらいでしたよ❣
きっとこれ以外にも修学旅行とかの積立とか入ってくるのかな?と思います💦
でも私立って、色々聞いてるとけっこうピンキリでしたよ🤣

• memama

memama

公立と私立の差が凄いですよね💧なんか調べてたら2020年4月から公立私立高校の授業料が免除とか出てきました。本当なのかなぁ〜?

• 1月30日
はじめてのママリ

私立だと学校によって学費とか諸経費に差があるのでどのくらいかかるか予想出来ないと思います😅

♡♡♡

お小遣いや携帯も含めるのであれば、年間100〜150万は考えた方が良いと思います・・
それと、大学受験のための予備校大もバカにならないです💦

ママリ

弟2人いて1人は私立高校の3年生です😊
今は私立高校も学費がほとんどかからない制度もありますが、実家は所得が多いので免除になるものは一切なく、授業料月5万×12、特進なので特進費年20万、夏の勉強合宿5万、諸経費月2万×12、通学バスは無料、塾代月4万×12で、ざっくり計算すると年157万ですかね🤔あと1年生は制服代もかかるので入学時に30万ほどかかったそうです。また2年生では修学旅行のお金もかかってくるので、少なくても10万は必要だと思います。私立だと修学旅行は海外!なんてこともありますし😅さらに3年生の夏休みは普段より塾のコマ数も増やして20万ほどかかったと聞きました😅
それプラス弟はテニスも習ってるのでもうちょいかかってます✋
お小遣い、携帯代も含めたら年200万近くかかるのではないかなーと思います😅
なので3年間で600万ですかね😂おそろしい😂

• ママリ

ママリ

そんな制度が4月から出るんですね😳私が言ってたのは、所得が高くなければ、国から授業料の補助金も出るってやつです✋説明不足ですいません😖
    非課税なら授業料完全免除もあるみたいです✋年収700万くらいまでなら満額ではなくても補助金でるそうです😊

• 1月30日
memama

600万!!!
それから大学で更にってなると、気が遠くなりますね。笑

私立高校の学費がかからない制度って私も調べたら出てきたんですけど、今年の4月からのですよね?
私は母子家庭予備軍だから、もしかしたらその制度が使えるかもしれませんね。

にしても私立は高いなぁ〜…
300万はとりあえず
貯めとこうかな〜…

memama

やっぱり300万は最低でも
貯金しとくべきですね…。
その後、大学ってなったら
どんだけお金かかるんだ!笑

世の中の私立高校私立大学
卒業させて更に持ち家の
方々、どうやって払ってる
んだろう。凄すぎますね。