※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
お金・保険

家を建てる際の財政面や将来のリスクについて、夫との意見の相違で悩んでいます。建てるタイミングや貯金の必要性について考え中です。

家を建てる時の話です。
今貯金はほとんどありません。その中で旦那は家を建てたいと言います。
今は月20万くらいで生活しており、私の給料は10万ちょっと貯金するというかたちです。
今の生活で10万は余裕があるから物理的に考えたら建てても返していける金額ですが、私からしたら貯金もほとんどない、もし何かあった時に貯金がなくてどうするの?ととても心配です。でももし何かあった時ってどんな時?どんな時にどのくらいお金がかかると思っているの?と旦那から言われました。

それがわからないから不安なんです。
じゃあどんなことがあった時にどのくらいお金がいる。それを調べろ。調べで説明して。それでリスクがある。と思えば考え直す。と言われました。

私も家は建てたいけど、今から2人目も産まれて生活も変わるのにいつもいつもそーやって家の話されると意見が合わず喧嘩になるので苦痛です。
早く今は少し諦める。という形をとってゆっくり生活したいです。

家を建てた後、貯金があまりなくて、例えばどんな時にどのくらいかかるとかわかる方いましたら教えてください…
自分でももし手術や働けなくなったり病気したりとかのことを調べましたがそれなりの保険には入っているので生活できないことはない。と言われてしまいました。

コメント

ちあち

病気になったら保険があるから大丈夫とのことですが、保険金が入るのは数ヶ月先ですよ💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうですよね笑
    うっかりしてますよねー、こーゆーのがあるから不安だと伝えているのに💦ありがとうございます😢

• 1月29日
hm(29)

ローンの返済などはしっかりとできるのでしょうか??🤔

保険も 旦那さん名義だとしても受け取りは先になってしまうのでうーんって感じですね、、
もうちょっと余裕が出来てからの購入でも良いかとは思います!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

旦那の計算上プラスになるんです💦その計算は旦那も建築の免許を持っており、また家を建てる会社と話し合いながら計算したものなのでほとんど間違いはないかと💦

• 1月29日
  • hm(29)

hm(29)

計算は 建築の人としても金利などはローンを組む銀行の方に聞かないと分からないのじゃないですか??
    私たちも金利などは家を建てる方と話しても分からずでしたよ…😔💦

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

説明足らずですみません💦家を建てる会社の人は旦那の親族でありその方の奥さんが銀行員なのでそこで話をして計算をしていました💦
    でもそれで計算してプラスだったとしても私は許せないので…笑💦
    貯金をしてもらえるよう頼みます😌と

• 1月29日
ぽんた

家建てるにあたって、諸費用や家具家電などで150万は現金で飛んでいったと思います(´・ω・`)
固定資産税や火災、地震保険もかかってきますし、全くの貯金なしだと難しいですよ(・・;)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私は何百万あっても不安は不安です😢笑
    どこかで妥協して建てる覚悟をしないといけないんだろうけどまたそれが旦那が急すぎて困ってます💦

• 1月29日
ももぴ

貯金がほとんどないとはどの程度なのでしょうか🤔❓
にゃんにゃんこさんの給料は10万ほど貯金されているとのことですが、、

ご主人が言うのが本当であれば、ご主人が働けなくなった時は保険で賄えますが、にゃんにゃんこさんが働けなくなった時はどうなんでしょうか?
我が家の場合、主人ががんや死亡したときはローン消えますので大丈夫です。
むしろ私が死亡してしまった時の方が大変になると思われます😅

あと、急な出費で困るのは車関係が多いのではないでしょうか?
我が家もパンク・自損事故などでぽぽーんと出て行きました😂

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

旦那が10月から仕事が変わり給料が上がったので10月から10万貯金が始まったところなので、まだ40万ほどですね💦結婚前に私自身は貯金をしていてありますが、それは私の貯金なので貯金があることを話していません。笑

私の保険も私が死んだ方が大変と言われています💦

• 1月29日
  • ももぴ

ももぴ

そうなんですね🤔
    他の方の回答見させていただきましたが、何百万あっても不安なのであれば、ご主人も納得しないと思います😅

正直持ち家だろうが賃貸だろうが何かがあった時の出費は変わらないです😅
    家賃払うかローン払うか。

個人的にはローンや固定資産税、修繕費の積立などを考えても今の生活が維持できるのであれば、フルローンで購入してもよいかな?と思いました😊

がしかし、転職したばかりでローン通りますかね?
    職種によっては勤続年数関係ないですが...

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですそれと同じこと言われました💦だからせめて何万貯金があればいいと思うの?と言われ300万でも少ないかも。と言ったらじゃあ何にどのくらいかかって合計300万くらいないと不安って言っているのか教えて。と言われたのでそれはわからないなーと思って💦

たしかにそうですね、勤続の方が組みやすいですよね💦

• 1月29日
  • ももぴ

ももぴ

とりあえず現状と住宅購入後の収支を書き出して見たらどうでしょうか?

ローン8万で現在の家賃は実質3万となると差額が5万円

火災保険や諸経費はローンに組み込めたとしてもプラスα住居関係だけで
    ・固定資産税
    ・不動産取得税(1年目だけ)
    ・光熱費アップ
    ・修繕費の積立
    などがありますよね?
    残りの5万で賄えますか?

他にも教育費や家財、車などの貯金も必要かと思いますが出来そうですか?

貯金ないのも問題ですが、正直なところ何も起きなくても生活厳しいのでは?と思いました💦

書き出して見てそれを旦那さんと共有してみてはいかがでしょうか?

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も車の貯金の話はしました!まず思いつくのは車だと思って!足がなければ困りますもんね💦
    それは納得してくれました、車で200万は貯めよう。と言っていました、がそこで終了笑💦
    そのほかの話は一切聞きません。
    なのでとりあえず今手元に200万ないんだから、今は話しても無駄だからしばらくこの話はしない。と約束しました笑

色々詳しく教えてくださってありがとうございます😢

• 1月29日
  • ももぴ

ももぴ

いえいえ💦

うちの状況と似てたので😅
    うちの場合は逆で、私は買う気、旦那は不安って感じですが。

いい方向に進んでいくといいですね😊

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうだったんですね😌
    大きなお金が動くときは子供もいることだしとても不安です😢

いい方向に進んでいけるようまずはどんなに口うるさくても貯金を頑張ります🤣

• 1月29日
  • ももぴ

ももぴ

怖いですよね😵😵
    ちゃんとお金あるかな?って家計簿とにらめっこしてます😂

お互い貯金頑張りましょう❤️

• 1月29日

旦那さんの中で、予算どのくらいのお家を建てる予定なのでしょうか?

今は賃貸で、家賃はどのくらいなのですか??

ちょっと情報が少なくて判断し兼ねますが、家を建てるにあたって、手付金や諸費用を払うだけの貯金はありますか?
諸費用をローンに組み込むこともできますが、その分金利が上がります。
そして今はマンションとかアパート住まいですか?
戸建てになると光熱費はあがりますし、他家電や家具など細々したものにお金がかかります。
火災保険や地震保険などの保険料、固定資産税などもかかります。
戸建てならご自身で修繕費を貯めていかなければなりません。
それを踏まえていくらの予算で建てようとしているのか、を提示してもらい、子供たちの貯金や急な出費に対しての貯金が出来ない状況であれば
お金を貯めてからが良いと思います😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ごめんなさい下にコメントしてしまいました💦

• 1月29日

退会ユーザー

なるほど。
    失礼ながら、旦那さん1人の収入だとかなりキツいと思います💦💦
    ローンに対して考えが甘すぎる気がします😱💦
    年齢がまだすごく若くて確実に昇給していくのであればいけなくはない…かなぁ…ですが、今の家賃が実質3万で、貯金が10万しか出来てないんですよね?💦
    それで5万あがって、更にそこに金利など加わって、固定資産税やらなんやら…貯金…できますか??

お子さんもこれから産まれますし、予算が2000万とかならまぁ行けるでしょ!と思ったのですが、3000万は恐らく破産してしまうと思います😣
    旦那さんにお金が貯まるまで諦めてもらいましょう!笑

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ですよねー💦私もそう思います笑笑🤣
    まぁ旦那は教職についたので今からまだまだ給料、ボーナスは上がっていくのですが、
    上がって貯金ができたからでいいじゃん!って私は思うんですが、今でも生活していけるなら早く建てて早くローンを終わらせたい!という気持ちが勝ってしまっていて💦

討論の末しばらくこの話はしないことを約束しました笑
    じゃないといよいよ私も今はいつかは家を建てたいと思っているけどその気持ちすらなくなってしまいそうだから💦

色々詳しくコメントしてくださりありがとうございました😊

• 1月29日

退会ユーザー

そうなんですね!教職に就いたなら安心感から建てたくなりますね〜!旦那さんのお気持ちもわかります笑

でも今生活していけるのは、支出が建てた後より少ないからです!旦那さん!笑

そうですね😂約束できて良かったです😂とりあえず貯金して、諸費用や手付金が払えるくらいまで貯まればにゃんにゃんこさんも安心できるのではないでしょうか?❤
    いい方向に進めばいいですね😊

とんでもないです!
    私もマンション買ったばかりで貯金が無くなったので、またここから貯めていきます💸笑
    頑張りましょうね〜🥰

• 1月30日
にゃんすけ♥︎

まず建て売りだとしても
エアコン、カーテン
設置などもあるので。
その他もろもろで
数十万程飛びます。
足りない家具や物の買い足し。
固定資産税も10万ほど毎年かかりますし
火災保険、地震保険毎年払うか
まとめて払うかもありますし
将来のメンテナンス費用も貯めなければなりませんし
その他もろもろ
かかるので貯金無しだと
かなりきついかと。。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうですよね。それがわかってくれたらいいけどわかってくれないから困ります😢

コメントありがとうございます😊

• 1月29日
あー

現在の家賃+数万円が毎月のローン金額になるのでしたら、建てても良いのかなと思います!
貯金がほとんどない状態でいきなり高額なローンを組むのは不安すぎるのでお薦めしませんが…💦
家賃払い続けても財産にならないですし、いずれ家を建てたいのでしたら早い方がいいですよ😌
貯金100万くらいあればとりあえずはどうにかなると思います👍
実際、貯金ほとんど無くて家建ててる人結構周りにいます。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💦でもやっぱり貯金があるに越したことはないだろうし、不安はつきものですよね💦
    コメントありがとうございました😌

• 1月29日
ぴぴこ

フィナンシャルプランナーさんに
資金計画たててもらうとどのくらい
これから必要なのかとか教えてもらえて今は厳しいとかが分かると思いますよ!!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

それがそのお方とお話しした上でできると言われてしまい💦そこからです、旦那の家を建てたい欲が増したのは💦

• 1月29日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

そうなんですね😂
    そのプランナーさんが余計なことを...🤣
    やはりある程度貯蓄がないと不安ですよね。私たちも来月マイホームに引越しですが貯蓄はあっても確実に毎月の支払いは今より増えるので不安です😭
    どうしても欲しいならど田舎や工務店の建売などですかね😭

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんです💦これだったら多少プラスも出るから奥さんの心配している貯金もしながら旦那さんの家を建てる事も可能だから一石二鳥!的なことを言いやがって…笑笑🤣

お金はいくらあっても不安ですよね💦
    マイホーム羨ましいです!私も欲しくないから反対しているのではなく、欲しいからもっと安心して買いたいので、早く買えたらいいな😌

• 1月29日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

ほんと人ごとだと思っていけるよ!って軽く言うなや!って思いますよね(笑) 意外とハウスメーカーの人も買わせたいからある程度稼いでる人にはいけるいける!って言ってきますよ😂

我が家もまだ買う予定ではなかったですが結局アパート代払ってるのが勿体ないのと子供が大きくなったら今よりお金掛かってくるからもっとタイミング失うかなと思い踏み切りました。
    やはり家計のことはにゃんにゃんこさんが一番分かってらっしゃるのでいいタイミングで購入できることを願ってます💓

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

それこそ旦那もぴぴこさんのお家と同じで今は保育料無償化のおかげで貯金にも回っているので、今のうちに!って言ってました💦がその一歩が踏み出せないのが私です💦
    ちなみにぴぴこさんのご家庭は、貯金されていますが、

• 1月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

誤字です💦
    されていますか?

• 1月29日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

間違えて下に返信してしまいました😂

• 1月29日
ぴぴこ

こればっかりは人生で1番の買い物なので勇気いりますよね😭
私も買うって決まってから不安で2週間くらい具合悪くなりました(笑)

家を建てたいと決めてから毎月微々たるものですがマイホーム貯金、老後のための投資、車貯金など分けて貯金してます。あとボーナスは手をつけないようにしてたので頭金でほんの少し出しました!
でも私が結構ルーズなタイプなのでもっと節約しないとダメですね😅

はじめてのママリ🔰

ネット上にライフプランを無料でできるサイトがあるので、やってみて下さい。
何個かあって、厳しいものから緩いものがあるので、どれが現実的か見極める必要はありますが。

それと、現金で払わないといけない部分があるので、貯金は出来れば300万はあった方がいいです。

あと、ローン8万となると、貯金いくらできるんですかね💦
お子さんが二人いてそれは厳しい気がします。