※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お金・保険

医療費控除について教えてください。医療費が10万円を超える場合、確定申告が必要ですか?

医療費控除について教えてください。
今年は出産もして結構お金を使ったと思っており確定申告しなきゃと思っておりました。

医療費のお知らせをみると、
加入者の医療費の支払額61420と書いてあります。
10万から医療費控除できるなら、こちらの確定申告はなしなんでしょうか?

コメント

.。❁*

医療費のお知らせは、保険証を使ったものしか載っていないのではないかと思いますがいかがでしょうか?

42万は引きますが、妊婦健診費用や出産費用も医療費控除に入れて良いので、確定申告したほうが良いと思います😄

yuttan

出産の時のお金だけではなく他の病院に通ったものも合わせて申告できますよ🙌🏽
ですが、異常分娩で医療保険などから保険金をもらっていたらその分引いて申告になります!!

だおこ

医療費のお知らせって1-12月になってないと思います! 病院にかかって、レセプトが組合に届いて処理するまで数ヶ月かかるので
多分一昨年の年末のものも載ってるし、去年の年末のものは載ってないかと。
なので正確に1-12月までのを計算してみてはどうでしょう?

また、妊婦検診は自費なので医療費のお知らせにはのりませんが医療費控除の対象ですし
病院までの交通費も対象です。

また、所得が少なければ10万以下でも医療費控除が受けられる場合もあります!