※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

尿糖+で初めて。経過観察。糖尿家系。赤ちゃん920g標準。心配。よくあることでしょうか。

検診で尿糖が初めて+になりました。食後すぐだとよくあることだし、今回が初めてだから経過観察しましょうと言われて、特に追加の検査はありませんでした。このくらいの時期だと、よくあることなんでしょうか。糖尿の家系なので、不安です。今のところ赤ちゃんの大きさは920gと標準です。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

尿糖が+になる事は
良くないことですよ(。> <。)
糖尿家系は心配ですね(´×ω×`)
これから食事ちょっと気よつけて
あとは
健診の二時間前から何も食べない方がいいかな〜と♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます。食後すぐに受けた方が、尿糖が出てるかどうかハッキリわかっていいのかなと思ってました。

• 5月16日
まーたろう

体質あるみたいです!
看護士さんが言ってました。
尿糖が出たから必ずしも、糖尿病という事ではないと思います。
私は2回続けて、++や+++が出た時に検査をして陰性でしたので。

疑問のお答えなんですが、私の考えで申し訳ないのですが…。
私が感じたのは、病院としては妊娠糖尿病の妊婦はだしたくない、(特に私がお世話になってるところは小さな個人医院なので、出産できなくなるおそれがあるので)。
先生が、続けてプラスがでちゃうとこっちとしても検査しなくちゃいけないのよ~とおっしゃっていて、私的にも検査をするのは苦痛だし、とりあえずプラスは出さないようにしようと、軽い考えでした。申し訳ありません(>_<)
そして、妊娠糖尿病になってしまったら、どんなに食事制限をしても尿糖が出てしまうのかな。
これは経験してないので予想なのですが(^^;
糖尿の家系なら、他の人より出やすいタイプかもしれませんね。
確かにこれからトラブルが増えていく時期になりますが、まだ尿糖は1回だし、検診の前日だけでなく常に意識していれば大丈夫かなぁとも思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

丁寧なお返事ありがとうございます(*^^*)そうなんですね!妊娠糖尿病の診断がつかないにしても、尿糖出ないようにするのが1番ですね!
    さっそく、主食を玄米に変えました!地道に頑張ります!

• 5月17日
hinata.mama

わたしもそれぐらいのときに
プラスになって再検査しました😔
私も祖父が糖尿病で亡くなって
いたため不安でしたが、
検査は異常なかったです 😊
その後の検診もずっとーだったので
たまたまだったみたいです😌
赤ちゃんも元気に産まれてきました💓

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます😢そういうこともあるんですね。たまたまだと願いたいですが、せめて食事に気をつけます。。

• 5月16日
あーぴっ🌼

食後だと出るっていいますよね( ´ ・ω・ ` )あたしは血糖値の方でひっかかってしまってショックですごい調べまくったんたのですが今が一番出やすいと書いてあったのでもしかしたら尿糖も出やすいのかもしれないですよ!(╥ω╥`)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます。そうなんですね。。。自覚症状が無いだけに、怖いですよね。体重はコントロールできてるから大丈夫かなと思ってたんですけど、甘かったみたいです。

• 5月16日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

病院行く前は白米を少なめに食べたり、少しだけ糖質を控えて行ってみたら大丈夫だと思いますよ!

• 5月16日
まどやーん

こんにちは♪♪
妊娠糖尿病っていうのもあるし
妊婦さんは糖尿病に
なりやすいみたいです( .. )
私も+どころか+++と付けられた
ことがあります(・_・;
食べ物のせいだったんですが(><)
尿に出やすい人も居るみたいですよ!
私がそのタイプです( .. )
なので病院の日や前日は
甘いもの控えたり食事メニュー
調整しています!!
そしたら+でなくなりましたよ!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます!
    そんなにデリケートなものなんですね。普段から食事気をつけていきます。。

• 5月16日
  • まどやーん

まどやーん

不安になっちゃいますよね(><)
    私も+が3つもついたときは
    不安でいても立っても
    いられませんでした( .. )
    再検査の時もドキドキで(・_・;
    食事さえ見直せばきっと大丈夫です♪♪

• 5月16日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます!がんばります(*^^*)

• 5月16日
まーたろう

私も尿糖でやすいです。
今は双子を妊娠中なので、余計にそうだとおもうのですが、長男の時も今回も、妊娠糖尿病の検査をしました。
どちらも陰性だったので、出やすいタイプみたいです。
検診の前日の夜は、おそばのみしか食べないし、当日の朝は食べずに検診に行きます。
それで出なくなったので、出産するまで続けます!
血糖値が気になるようなら、食事の時の食べる順番を意識するといいそうです☆

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。体質で、出やすい・出にくいが、あるんですね。尿糖出るから糖尿病、というわけではないんですね。食べる順番気をつけて行きます。
    素朴な疑問なんですが、検診前に節制して尿糖出ない=セーフ、ということなんですか?普段どおりの食事をしてたら尿糖出てしまうなら、解決してないような気がするんですが、、、
    すみません、素朴な疑問です^^;

• 5月16日
チクタク

私も1度+でました😩
でも血液検査で異常なし!たまたま事前に食べたものが出たんでしょうね‥。
1度だけなら大丈夫だと思います😊
妊娠中はいろいろと体調管理が大変ですよね。ストレスにならない程度に頑張ってくださいね。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます。これを機に食事を見直します!

• 5月16日