※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週で切迫早産で自宅安静中。子宮頸管は33ミリに戻り、出社したいが無理か悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

切迫早産で自宅安静中の仕事について質問です。

現在、29週で切迫早産のため自宅安静中です。

28週での検診で張りがあることを伝えたところ、子宮頸管
19ミリ(はっきりと伝えられませんでしたが画面に19とかかれていました。。)で自宅安静の指示があり、あと1ヶ月半後に産休に入る予定でしたが、産休まで休むように診断書をいただきました。

1週間後に診察に行ったところ、子宮頸管は33ミリまで戻っていましたが、自宅安静は変わりませんでした。
29週で33ミリというのはどれくらい危険なレベルなのでしょうか?>_<
無理したことを反省して、28週の1週間は本当に何もせず安静にしていました。
だいぶ回復していたので、とても安心しました。
ここで調子に乗ってはいけないことは十分承知しているのですが、引き継ぎもしないまま急に休んでしまい、迷惑を掛けてしまい、毎日電話もかかってくるので落ち着きません。。

出来れば、1日だけでも片付けと引継ぎのため出社したいと思っているのですが、やはりやめたほうがいいのでしょうか?
もちろん、無理はせず短時間で、会社までは車で送ってもらうつもりです。

同じような経験をされた方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

本当に19mmなら、しっかり閉じているところが19mmなので子宮頸管は伸びませんよ!今は33mmだったとしても少し張ると19mmまでになっていると思います。
29週で19mmだと病院によりますがだいたいの病院が即入院レベルです😭私は29週で24mmで入院でした。
33mmならそんなに長くはないけど大丈夫くらいの長さですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

やはり子宮頸管は伸びないのですね!
    28週のときも、初めは問題なさそうだったのに、あれ?張ってきました?と聞かれてだんだん診ているうちにだんだん開いてきて、切迫早産と診断された感じでした。
    張るとすぐ短くなってしまうということなのでしょうか。。
    すごく伸びたかと思って、少し安心してしまいましたが、やはり無理はしないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月29日
a-mam

先生に自宅安静を言われているなら辞めた方が良いと思います!
私も29週の時に切迫と言われ1カ月くらい早く産休にはいりましたが、やはり仕事の引き継ぎがしたくてちょっと無理をしてしまったら出血してしまい、今現在も入院してます😭24時間点滴本当に辛いですよ💦
今産まれてしまったら大変なので安静にしていた方が良いかと思います!赤ちゃんを守れるのはママだけなので無理はしないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血されてしまったのですね😣
    切迫早産で入院した友人から大変だから入院だけにはなってほしくないと言われています。

赤ちゃんを守れるのは自分だけ!
    本当にその通りですね。
    やはり無理はしないようにしたいと思います。

• 1月29日
チャコ

私も切迫早産(23wで25ミリ)で今週の月曜日から休むように先週の金曜日お医者さんに言われました。
えっ急!そんなこと言われても~😂でした💦
なのでこの土日は食事とお風呂以外動かず、一昨日の月曜日に引き継ぎでお昼までこっそり出勤してそこからずっと休んでます!本当は10時くらいで帰りたかったんですが…😂💦
赤ちゃんは心配ですが会社のことも気にして逆にストレスになりますよね💦
電話で引き継ぎできれば良かったですが私は無理でした😭
今は布団から動かず生活してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん赤ちゃんが第一なので仕事にいかないのが1番ということはわかっているのですが💦
    本当に何もかも中途半端な状態で休んでしまったので、このまま産休に入るわけには。。という状態です😭
    しっかりと準備をしていなかったことを反省しています。。
    同じ状況の方からのご意見が聞けてうれしいです。

• 1月29日
なめこ

29wで33mmあれば、特に短すぎるという印象はないですし、切迫早産と診断される程ではないと思います💡

ただ、28wの時点で19mmだったんですよね😢
子宮頚管は一度短縮してしまうと元には戻らないそうです。安静にしていると見かけ上の長さは戻るのですが、お腹が張るとまた元の短さに戻ってしまいます💦なので、短い時(お腹が張ってる時)の長さが実際の長さだと思ってた方が良いみたいです。
で、29w19mmは結構短いです💦病院によっては即入院レベルだと思います💦
1週間で見かけ上の長さだけでも33mmに戻ったということは、ちゃんと安静に出来てて、しかも安静が効果出てるってことです✨
ここで無理をして19mmより更に短縮してしまったら勿体ないです😭!
私は1人目の時30wで15mmで即入院になりましたが、切迫で入院したら基本は36wまで退院できません💦24時間ずっと点滴が繋がれて、漏れるたびに痛い差し替えが待っています😭絶対安静なのでトイレ以外はベッドから動くことも出来ず、職場からの電話だってたぶん取れなくなります。。
切迫早産の入院はほんとに辛いので、出来れば経験しない方がいいと思いますよ、、、😭
なので、個人的にはこのまま自宅安静を続け、出社は避けた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😣

29wで33㎜は心配する長さではないのですね!
    それでもやはり自宅安静ということはなめこさんのいうとおり、見かけ上の長さが戻っただけで、危険度はかわらないということなのですね💦

入院がこわくて、本当に安静にしていた結果なので、私自身、少しでも動いたらまたお腹の張りが戻ってしまうのでは?!と不安でした。

入院は自宅安静よりも何倍も辛いですもんね。
    やはり仕事のことは無理しないようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月29日