※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

掴み食べやスプーンでの食事について、1歳の子どもが一口サイズで食べたがることやポイすることについて相談しています。このペースで大丈夫かどうか心配しています。

掴み食べが好きなのですが、まだ一口サイズのものしか上手く食べれません。スティック状だと、一口で入れたがるか、一口かじってポイされてしまいます。
なので、おやきを作ってもいつも一口サイズに切ってだしたり、ポイされたら私が手で持ってあげたり。。
1歳なのですが、このペースで大丈夫なのでしょうか??

スプーンもたまに持ちたがるのですが、食べさせてもらうのが好きみたいで手で指示するようにしてきます。たまにすくったものを持たせて食べてますが、すぐ飽きるみたいでポイするので私が食べさせてます。
これもまたこのペースで大丈夫なのでしょうか。。いつか勝手に持ちたがるまで無理に持たせなくてもよいのでしょうか??

コメント

▶6人の怪獣

私は汚されるのが嫌で息子は2歳過ぎ(完璧にこぼさず、汚さずできる)まで食べさせてましたが、今ちゃんと食べてるし😃
いずれやるようになりますよ😃

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね😳練習させなきゃと焦ってました💦お子さんはやりたがったりしませんでしたか??

どちらにしてもいずれやるようになるなら気にしなくても大丈夫ですね😣

• 1月30日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そのうちやるし~でうちは誰も練習してません(笑)
    2人目は1歳半頃やらせて、3人目は今たまーにやってます😃
    上2人はやりたがったりはとくになかったです!

• 1月30日