※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

2歳のご近所の子が、うちの子と遊びたがらず拒否するので、大人はその子を嫌な子と感じてしまう。兄弟の影響かもしれないが、子供の社会に思いを馳せる。

2歳のご近所の子が、うちの子が一緒に遊びたそう見てたり行こうとすると「ダメだよ〜、来ちゃダメ〜」と言ってくるので、大人の私はつい子供に対してですが「嫌な子だなぁ、意地悪〜」と思ってしまいます💦
やっぱり上に兄弟が居たりするとそんな風に言われたりして、真似するんですかね。
なんか、かわいそうだなぁと子供の社会ですがそう思ってしまいます。

コメント

いますよね😂
わたしも同じことありました!軽く足踏んじゃっただけなのに、痛い!こないで!やめて!とか娘言われてました😓仕方ないと思いつつなんか悲しいですよね😣

• mummy mummy

mummy mummy

やっぱり…。気が強い子なのかもしれないと思うようにします。
    一緒にいた男の子も真似して言うから更にかわいそうになりました😭

• 1月29日
めくま

いや、単にイヤイヤ期なだけでは。

mummy mummy

たしかにそれはあるかもしれませんね❗️なるほどっ!と思いました。
    でもその女の子前私に石投げつけてきたんですよね。

• 1月29日

上に兄弟がいるかというより、下の兄弟がいない子は自分より年下の子が苦手な気がします。自分の遊びを邪魔されるから苦手なようでうちの次男も嫌がられたりすることはありますよ!4歳頃になってくると小さい子可愛いと遊んでくれる子は多いですが、2歳頃だと仕方ないかなと思います😭

mummy mummy

なるほど!
    そんな事もあるのかと為になりました!
    まだ、自分中心って事ですかね。ありがとうございます。

• 1月29日
とうふ

4〜5歳ならそう思う気持ちも分かりますか2歳児相手には思いませんね。子供の社会というか、単にイヤ、ダメと言いたい年頃でもあるかと。そこで親がどう出るかだと思います。

mummy mummy

そうですか。親はどんな感じに出たら良いでしょう?

• 1月29日
cony

兄弟の有無や嫌な子という訳ではなく、単にそういう時期なんだと思いますよ😊

自分より小さな子は自分の遊んでいる事を遮ってきたり取られちゃったりするんだと分かってきたんだと思います。
その子の成長なんだろうなーと。

長男は大人しい子で言葉や態度には出せずにいましたが、自分の遊びを遮られたら泣いてしまってました。
次男は今まさにダメ!イヤ!ばかりです😅

小さい子ほどそういう感じですよね。うちの下が2歳ですが、滑り台で後ろに並ばれると「ダメ!」と静止してます💦
その度こっちはヒヤヒヤですよーー「みんなで遊ぶところなんだから❗️」毎回繰り返しです。
小さい子ならではの言い方なのかなーと思いました。

mummy mummy

やっぱりそうですよね。自己主張がしっかりした子なんですかね。言葉の数が少ないからそんな言い方になってしまうのかもしれませんね。ありがとうございます。

• 1月29日
mummy mummy

なるほど!そうなんですね!ありがとうございます😊まぁ、イヤイヤ期的なのもあるんだとは思いますが。子供の事ですからあまり気にしないようにします。

かよ

まだ2歳で
相手の気持ちを考えて
優しく行動するのは無理だと思います!

思ったことを言える素直で強い子だな!としか思いません🐰

でも、
そんなふうにいったら
相手が悲しいよっていうのは
その子の親が教えてあげてほしいなとは思います。

逆に兄弟がいたほうが
自分より小さい子には優しくできたり
関わりが上手になると思います。

来ないでーって言われたら
今はいやなんだって、またねーって言って
終わります😂

○pangram○

2歳ですと、自我が芽生えて自分の意思で発言をはじめます。
イヤイヤ期ですね!

相手のことを慮っての発言はまだまだ難しいお年頃です。

決して意地悪や、嫌な子なわけではないと思うのです😁

お嬢さんも、定型発達ならば必ず通る道です。

嫌なこと言うようになった!と思うかもしれませんが、正常で良い発達の証拠ですよ😉

そこからどう導いてあげるか、ですけどね💕