※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
ココロ・悩み

長女への気持ちが複雑で悩んでいる女性がいます。長女に対する感情が変化し、どうすればいいかわからない状況です。相談先が限られており、改善したいと思っています。

上の子可愛くない症候群についてです。

次女が産まれてから段々、長女に対して優しくできなかったり、抱っこするのが嫌になったりがあり
3年ほどずっと悩んでいます。

長男が産まれてからも
長女に対して鼻水をとってあげたりとか
くしゃみして唾が飛んできたりとかもうわって思ってしまい、 ほんとに長女には申し訳ないな…って泣けてきます。

長女もかわいいんです。前みたいに普通に接してあげたいのに 心がついてこないです…
どうしたら良いのでしょうか。

主人には、一切はなしてません。
理解を得られないタイプだからです.
母には、たまに相談しますがその内無くなるからって言われて三年たちます。
よくなるならできることを実践したいです。
教えて下さい…

コメント

長女さんと2人きりになれる時間は作れそうですか?
どうしても年長者には「もうできるでしょ」「今忙しいから後にしてね」と言いがちですよね💦それに期待しちゃう部分もありますしね。
でもそれって、下の子たちが一緒にいる時かなと思うんです。

だから、1日だけでもゆっくりと買い物でもいいし、どこかに遊びに行くのもいいと思うのですが、とにかく2人きりの時間をつくってみたらどうかなと😊
自分も逆に長女と2人きりだと手もかからなくてラクなのを実感するだろうし、長女ちゃんも普段下の子に遠慮して甘えられないことも、その日だけはお母さんを独占できて気持ちが切り替わると思いますよ!

私はママだけのせいで上の子かわいくない症候群になるわけではないと思うんです…。子供さんの精神状態とママの受け止められるキャパのすれ違いが大きいと思っているので、そこでお互いが消化できればこれからの関係が良好になるんだと思います😊

Jh

私は子ども一人しかいないのですが、回答して大丈夫ですかね?

お子さんのために、すごく頑張ったけど心がついていかなかったのですよね。ではもう少し自己中になって、ご自身の将来のこと考えてみてはいかがでしょうか?

私は可愛がられなかった長女です。でも、やはり子どもの頃は母が大好きで世界のほとんどでした。うちの母は、子どものそんな様子にちょっと安心していて差別的な扱いをしていたんだと思います。

そして大人になった私は心底母が嫌いだし、子育ての悪い見本だと思ってます。母のお腹の中にいたという事実が嫌です。このように思われたらぞっとしませんか?今は子どもだけど、将来は女性です。母娘の愛憎って怖いですよ。

きっと、将来このように思われたら辛いですよね。一生ものの後悔になると思います。みづきさんはうちの母と比べて申し訳ないくらい頑張ってると思うし、お子さんもまだ幼さを残している年頃なので間に合うと思います😊

どうか焦らずに、でもご自身のためにも、将来の姿を想像した育児をしてみるといいのではないでしょうか✨

キョロ

うちも上の子に対してイライラしかないです😭
本当に申し訳ないくらいに😓

でも、最近ネットで本を見つけて読んでいたのですが、ほんのちょっとの時間でいいのでこちょこちょ遊びをしてみてはどうですか?
その時間は、1対1の関係を取っているようです。
触れ合いとしてその子との関わりを毎日、簡単に続けていけるし、子どもとの関係もプラスに変わっていけるようです。
うちの上の子もこちょこちょ遊びをしている時は笑顔でとってもうれしそうにしてますよ。