※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジッとできない2歳半の子どもに声かけのコツについて教えてください。

ジッとできないタイプのお子さんをお持ちの方に質問です。
申し訳ありませんが、それ以外の方は回答をお控え願います。(悩みを共感していただきたいので…)

うちの子2歳半もそのタイプでなかなかいい声かけが出来ません。
どのような声かけをしていらっしゃいますか?

この年齢の子、全員が全員大人しくできるとは思っていません。
でも、少しでも私に出来ることがあればと思い質問しておりますので、ご理解いただけたら嬉しいです。

コメント

まぬーる

興味のあるもので気を引く。
でもそればかりだと癖になるのが難点です。
または、
しっかり注意して泣かせて、行動にたいして終わりを身に付けるようにしていますよ!

ひーママ

うちもじっとできない息子です💧言葉も遅くて、2歳半過ぎて少しずつって感じでした。
買い物には連れていくの心折れるので、多分1年半くらい2人では行かなかったです💦
こちらを気にせず走り回る、奇声をあげる、カートを押したいと泣き叫ぶ。駐車場も危なくて、基本抱っこで移動って感じでした。
今は、喋れるようになったから「きゃー!誰かー!助けてくださーい!」と言うので、私が誘拐してると、いつか通報されるのではないかとヒヤヒヤしています。

声がけは、「お店ではしーだよ」とか、「ママおててつないでほしいなぁ」、とか最近使うのは「ママを〇〇に連れて行ってー」とか「〇〇どこかなぁ?」とかですかね?
本当にありきたりなことを言ってました💦通じてないというか、わかってくれてないなってずっと思ってましたが、最近通じることも出てきました😊
先日パン屋さんにも初めて行けて、無事出てこれた時はバカみたいですが、息子の成長に泣きそうでした😂笑
車でしつこく「パンはさわりません」「レジでピッ!したらさわります」「お店ではしーです」と何回もお約束して、お店出た時、息子は達成感があったのか、「パン買えたよー!」ってやたら嬉しそうで、夜までパン屋の話してました😅
通じてない、言ってもきかない、と思っても言っておくことって大事なんだなぁって思いました😂
パン屋の話はできた時の話で、まだまだ一緒に買い物は大変です😭
うまくまとまらずすみません💦

セシ

じっとできない子供は、いろんなものや場所に興味があると思うんですよねー。
あそこの場所には、何があるんだろう?
興味津々です。
それは、子供としてはとてもいい事だと思うので。
お母さんが、ゆとりある時などに、私の場合ですが、好きなように歩かせて、後着いていきます。
自分の用事とかでは、なく子供に合わせます。
それを何度かすると、ショッピングモールとか公園などですが、自分の気持ちが落ち着くようで、後着いて行く感じです。
こちらの、用事がある時は、なかなか自分がイライラしている時に声かけしても、子供も聞いてくれないように思えるので、時間置いて、自分も子供も気持ちが落ち着いてる時に、ママこいう行動困るんだけどな、とかこうしてくれると嬉しいなと優しく伝えた方が私の娘には、効果がありました。

七七七

まだ、1歳9ヶ月ですが、検診の時に、引っかかってしまいました血筋や個性もあるので、障害と決めつけず伸ばせる長所はどんどん伸ばすつもりで育児中です
保健師さんに言われて、試してるのは少しでもじっと出来たら、褒める
癇癪をおこしたら、共感、代弁するです
子供センター、公園 どこへ行っても他のお母さんに大変ですね💦って言われます
確かに大変なんですが、感情のわかりやすい子供でもあるので、悪いことばかりではありません
買い物は行き慣れた所で済ませてます、頭でシュミレーションしてから買い物です
それでも帰り際、叫び声をあげられますが、ダッシュで、まだ、帰りたくないんだよね!ごめんねって言いながら帰ります
あまり回答になってなかったらごめんなさい🙏