※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
お仕事

娘が母乳しか飲まず、哺乳瓶も嫌がるため、保育園に預ける際の育児方法について悩んでいます。断乳すべきか、母乳を続けるべきか、粉ミルクを頑張って飲ませるべきか、皆さんはどうしているでしょうか?4月に娘は7ヶ月になります。

今年の4月から働きたいと考えています。保育園に預けようと思うのですが、娘は母乳しか飲みません。哺乳瓶も嫌がります。
わがままなのですが、わたしはおっぱいが出るかぎりは母乳で育てたいと思っています。4月には娘は7ヶ月になります!
みなさんはどうしているのでしょうか?断乳をするべきなのか、母乳を続けているのか、粉ミルクを頑張って飲ませるべきなのか、、、
ご回答お願いいたします、、
参考にさせてください、、

コメント

ちゃろ

保育士をしています。
母乳からミルクに替える訓練は必要かと思いますが、飲まなくても預けられると思いますよ。
飲まない子は、スポイトであげたり、離乳食を進めるようにしています。
園によっては、職場が近かったら授乳しに来てくださいというところもあります😊

• もっちゃん

もっちゃん

そうですよね〜!まずミルクに慣れさせる練習をしてみます!ご回答ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月29日
ママリ

私は去年の4月から保育園に預けました!
ちょうど息子が6ヶ月の時で、もっちゃんさんと全く同じことを考えていました💡

ただ、保育園が冷凍母乳などの対応は出来ないところだったので、夜と朝だけ母乳にして、日中は哺乳瓶でミルクになりました😌💦

2月頃から哺乳瓶練習して、最初は完全に拒否でしたが、2週間くらい毎日触らせていたら段々慣れてくれました😊

1年経った今、お昼はおやつとごはんだけになり、ミルクは卒業しましたが、朝と夜の2回の授乳は続いています✨

ご参考になれば幸いです。

• もっちゃん

もっちゃん

同じ悩みを持ったママさんがいて心強いです😭
    すごい参考になりました!!
    ありがとうございます!😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
まーみー

知り合いですが母乳🆗のところがあり、そこに冷凍した母乳パックを毎日持って行ってました。
ただ、結構めんどくさいし、やっぱり搾乳メインになるから出なくなってしまい粉ミルクにしたそうです。
その子は哺乳瓶🆗でしたが、哺乳瓶も使えないとなると預からないと言われることもあります。
どちらにしてもまだ7ヶ月なら母乳かミルクは必要なので練習させるしかないでしょうね💦

• もっちゃん

もっちゃん

やはり7ヶ月で断乳は早いですよね〜、、
    練習させてみます!!
    ご回答ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月29日

搾乳した母乳を持ち込み可能な園なら持っていけますよ!哺乳瓶拒否でも、ストローマグとかを4月までに練習しておけばいいかもです。それでもだめならティースプーンとかであげてくれる園もあるのかな?

どちらにせよ園によります。
4月入園とのことですがもう手続きは済まれてますか?

• もっちゃん

もっちゃん

申し込んで結果待ちと言う感じです、、😢
    ストローマグまだ一度も試した事がありませんでした!!やってみます😭😭
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 1月29日

退会ユーザー

そうなんですね!受かっているといいですね。

うちも哺乳瓶拒否の時期がありましたが、今は飲んでます😌
    いまは5ヶ月なんですが、4月入園の予定です。
    使えるようになったらあとが楽だなと思って、ストローマグの練習もしてます。ほとんどこぼれていますが笑

まだ4月まで時間はありますので大丈夫ですよ!
    支援センターとか行かれてますか?支援センターの保健師さんとか保育士さんとか結構詳しくアドバイスとかしてくれますよ!わからなかったら栄養士さんとかも交えて話聞いてくれるので、一度電話でもいいから相談してみるといいかもです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めると、スプーンや色んな食べ物の食感に触れるため、哺乳瓶嫌がらずに飲んでくれるようになりました👏
うちは完母でしたが、下の子妊娠したことと、4月から保育園に預けるので、断乳してミルクにしました😣
息子は10ヶ月なので、タイミング的には良かったのですが、7ヶ月だったらまだあげたいですよね💦
でも、仕事中おっぱい張って辛くなると思うので、徐々におっぱいの回数を減らしてミルクに変えて行った方がいいかもしれません😣