※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので、他の子供も同じような状況があるか知りたいです。寝かし付けが必要になるか心配です。

2か月半のうちの子、もの凄いよく寝るんですが、同じような人いますか?
新生児の頃はとにかく飲ませる為に、起こして起こして、授乳中も起こしながらで、それが一番大変でした。無理に起こされて寝足りないのかなと思ったのと、体重もハイペースで増えたので無理に起こしてまで飲まなくても大丈夫かなと思い直し、今は寝てるならそのままにしています。
ほんとはおっぱいだけじゃ足りないのでミルクもその都度足す必要があるのに、昼間はおっぱいだけで寝続けるんです。起きてる時は機嫌良く元気です。夜になるとミルクもたくさん欲しがり、体重もずっしりして増えてる感じがしますが、一日の総量としては足りてないハズなので不思議です。

夜は9時前にはたっぷり飲んだらそのうち寝て、寝かしつけ要らず(新生児の頃は多少泣きました)。夜中は3時くらいに目を覚ましたっぽくなったら起こして、おっぱい少し飲ませたらまた寝ます。朝は8時には起こして、少し飲んだらまた寝ます。次は12時とかに起きたら飲ませて。基本的にメリーや話しかけたりで起こしてても1時間くらいで寝ます。次は4時に飲んで起こしてて6時に沐浴して、7時から9時に寝るまでは遊んだり寝たりしながら何度も飲みたがり、お腹いっぱいで気が済んだら寝る、という毎日です。たまにベビーカー乗せて外出しても、平気でほとんど寝ています。

私自身がロングスリーパーなので(夜10時間寝たとしても1〜2時間昼寝出来て、また夜も即眠れるくらい)、たくさん寝てくれて助かってはいますが、似たからなのか、月齢が上がると変わってきて寝かし付けが必要になるのか、気になります。同じくらい寝た子がいましたら、その後を教えて下さい!

コメント

えのき

うちの子ももう直ぐ4ヶ月ですが💤そんな感じです💧普通3か月になれば日中起きている時間が増えるんですが😫昼も夜もずーっと寝ています🏡夜も寝かしつけ要らずで勝手に寝て起こさなければそれこそ次の日の昼前くらいまで寝てます・・・ほとんど自分で起きたことないので自分から起こしているくらいです😱あまりにも心配で何度か医療機関に診てもらいましたが問題はありませんでした👋寝続けるためほとんど飲まず食わずです・・・お腹が空いたと訴える事がないのでノイローゼになりそうです

  • りえ

    りえ

    ほんとに同じような感じですね😅ご心配よーくわかります!診て貰って何でもないと聞いて、私も安心しました☺️
    他の方のコメント見てください!大丈夫そうですよね😆

    • 1月29日
まー

もうすぐ3ヶ月です^_^
1ヶ月の頃からよく寝てくれる子でした!今では22時〜7時まで殆ど起きないです😁(起きたとしても授乳するとすぐ寝る)
朝も上の子を園へ送っているときの抱っこで寝てしまい、次の授乳(11時ごろ)までまた寝ています😅
お昼や夕方は比較的に起きていてリズムがついてきたのかなーって感じです😉

その子その子の個性だし、しっかり成長していれば問題ないと思います!楽だからラッキーぐらいの気持ちでいます😁

momoko

下の子は本当によく寝る子で、ほっとくとずーっと寝てたし起こしても全然起きなくて、なかなか体重も増えずで大変でした😅💦
でも、4ヶ月ごろからかな、だんだん夜中も起きるようになって、今1歳4ヶ月で変わらず寝つきは良い方ですが、夜何度かおきますね(5分以内にはまた寝つきますが👏)
でも夜泣きもないし、睡眠に関しては悩みは今のところないですよ😊✨このままいってくれるといいんですが🙏💦

ママリ

友達の子がそうでした😊
しっかり成長しているようなので、問題ないかと思いますよ!その子もよく寝るし発達もすごく早かったです!
親孝行な子だと思いお母さんもゆっくりしてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

3か月ですが、うちもずっと寝てます!夜は10時間くらい寝て、朝ミルクあげて、お昼くらいまで寝ます笑笑

はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月頃から夜20時に寝たら朝まで(5.6時とか)起きないタイプで寝かしつけはしたことがないです!
お出かけしてもベビーカーで動いてるとすぐ寝ちゃって、周りからほんとに手がかからない子ねとよく驚かれてました。

そしてうちも体重は増えてっているので無理に起こしたりしなかったですよ🥳

今は体力がついたのでお昼寝は1回のみですが夜は全く変わらず20時に寝て7時すぎきおきます😚
いまだに寝かしつけせず寝てくれますよー😄!💓

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後2ヶ月から夜寝たら朝までぐっすりだったので夜中起こしてミルク飲ませるのが大変でした💦
小さめで、ミルクもあまり欲しがらない子だったので足をくすぐったり、おしりふきで拭いでみたり😭
そんな娘、今1歳7ヶ月なのですが、今まで1度も夜泣きもしたことないです!
寝る時間(20:30)になると勝手に寝ます笑
で、朝起こすまで寝てます💤
助かるけど…大人になってもこのままだったらかなりぐーたらになっちゃいます꒰⁎×﹏×⁎꒱笑

みぃ

下の子は新生児からよく寝ていました〜!起こさないと起きないし、授乳しながらもいつも寝てました。今も隙さえあれば寝ます(笑)2人目ということもあり、体重増えてたらいいやって感じで無理に起こさず楽だな〜って思ってます😂(笑)
昼間はいる時だけ飲んでいらなかったら口開きませんし授乳の体勢にするだけで泣きます😭新生児期から日中は3〜4時間ごと・今は日に5.6回です。夕方から寝るまではうちもよく欲しがって2時間とかであげてました😊
夜間授乳も2ヶ月からほとんどしてません🤭このままずっと夜寝て欲しいです🙏(笑)
体重増えているなら気にせずよく寝る親孝行な子だなと思ってゆっくりしてください😍❤️

りえ

皆さまコメントありがとうございます😊
同じようなよく寝る子がいっぱい居て嬉しいです。楽だな〜も心配なのも凄くわかります!
結構このままいくんですね⁈😲夜泣きなしの親孝行な子でいてくれる希望が持てました😆