※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi@munma
子育て・グッズ

3歳の息子が「ママ嫌い!」と叫ぶ悩み。叱る方法に困り、心が折れそう。どうすればいいですか。

いつもお世話になっております。
3歳の息子が最近ちょっと叱ったり自分の気にくわないことがあると「ママあっちいけ!ママ嫌い!」と毎日何度も言うようになりました。
日に日に言う回数も増えてもう心が折れそうです。
どう叱ったらいいかもわからずシカトしたりそうだねって言ったりしますが我慢が限界になるとついつい強く叱ってしまいます。
どうしたらいいんでしょう。

コメント

ママはこんなに好きなのに悲しいなぁって悲しがると良いみたいですよ!
甥っ子はそれで言わなくなりました☆

• memi@munma

memi@munma

ご回答ありがとうございます!
    ママ嫌い!って言われて最初はママ○○大好きだよーって言ってました(>_<)
    最初はちょっと照れながら○○も好きだよって言ってくれるんですがまたすぐ気にくわないことがあるとまたすぐ機嫌を悪くして物に当たったり1歳になる弟に当たります。

• 5月15日
龍・結mama

うちも長男は3歳8ヶ月、『怒ってるママ嫌だ!おばあちゃん、おばあちゃんはどこ?おばあちゃ~ん。』みたいな…自信なくしました。
義母も息子に叱るのに、なのに私には懐かず、義母にばかり懐きます。躾なきゃいけないというプレッシャーで、私もつい強く叱っちゃっています(T_T)
たしかにどう叱っていいかわかりませんよね。
ってなんか共感してついコメントしちゃいました、アドバイスじゃなくてすいません(T_T)

memi@munma

うちとほぼ同じですね(>_<)
    同じようなかたがいてなんだか安心しました。
    コメントありがとうございます(´・ω・`)♡

• 5月16日
  • 龍・結mama

龍・結mama

うちは3人兄妹の一番上がその3歳の長男なんです。まだまだ甘えたい年頃なんですよね。
    本当に危ないこと、人に迷惑かけること以外は叱らなくていいそうですよ。
    私はそれを考えながら叱ってるつもりですが、まぁ食事のマナーに厳しい義母で、親が躾るの当然でしょという態度にプレッシャーを感じて、ついつい口うるさく叱っています(/_;)
    夫が最近ストレスからか、ずっとイライラしていて、今日も何度も息子を泣かしていました。爪かみし始め、ヤバいと思いました。
    だから、私が叱りすぎると息子の気持ちの逃げ場がなくなるので、様子見ながら叱ります(/_;)
    怒鳴らない子育てとか、たまに聞きますが、私は叱る時は叱ると決めていますが、心がおれます(/_;)

• 5月16日

memi@munma

甘えたいのはすんごくわかるし、素直になれないってゆうか逆のことを言ってるんでしょうね。
    同居されてるんですね(>_<)
    ちょっとしたことでもついついうるさく言っちゃいますよね。
    本当はこんなに叱りたくないのに、って後からすごい罪悪感にかられます。

• 5月16日

第一次反抗期ですかね(*^_^*)?
第二次は知ってる通り思春期のときです!
第一次反抗期は生理的なものというか、健康的な子供がみんななります!程度はありますが( ̄▽ ̄)

一度、第一次反抗期について調べて普通のことなんだ〜とか、相手の仕方を知ることでイライラすることがなくなるかもしれません(*^_^*)!

ゆにゅ

私には年の離れた妹がいて
3歳くらいの時にママ嫌い
ねーね嫌いの時期があり、
怒られたらそれを言えば
免れれると思ってたみたい
でした。

荒治療ですが、私は妹が
そんな事を言うと必ず、
「ねーねも◯◯嫌い」と
言ってました。そしたら
号泣して毎回ママの所に
走って行ってました(笑

普段◯◯スキーって
言ってるから余計に
こたえたるみたいで。

ママ嫌いて言うなら、
ねーねも◯◯嫌いと
言ってたら自然と
言わなくなりました( ˙o˙ )

周りの協力もあれば
意外とすんなり解決
するかもしれませんね